最終更新:

20
Comment

【3688572】医学部に強い高校(東京男子)

投稿者: 新中3男子の親   (ID:5UE0sxNz7ds) 投稿日時:2015年 03月 12日 06:49

高校受験して入学する場合、医学部にもっとも違い学校はどこになるのでしょうか。
見当たらなかったのでスレ立てしました。ご意見を伺えればと思います。

東大も含む合格率が良いのは筑駒、開成ですが、筑駒は国立、開成は元来一貫校。
最近では筑駒合格でも他国立へというお子さんも多いとか。

3年間のカリキュラムが秀でているのはやはり都立トップ校なのでしょうか。

それとももう3年しか残りない高校入試からでは、個人の資質の問題が高く高校はそう大差ないのでしょうか。

医学部に感心高い皆様、色々ご意見を伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3691762】 投稿者: 都立高校でした  (ID:FQ5VQMmClS2) 投稿日時:2015年 03月 15日 19:05

    面倒見の悪いといわれている都立高校でしたが
    学校で用意されたカリキュラムを使い倒せば充分対策できると思いました。

    子どもが塾に行ったのは
    志望を医学部に決めた高3夏休みから半年、
    英語対策のみ通いました。
    それまでは高校受験を含めてずっと自学でした。

    強気の出願で都内国立はダメでしたが
    学費の安い私立に縁があり
    高校や塾から合格した所に行くことを強く勧められ
    医学部の加算をした奨学金を借りることにして進学しました。

    高校では部活や行事に夢中で折角の講習なども受けることなく
    小テストも付け焼刃でずっと真ん中辺りの学力でしたが
    合格できたのは普段の授業が受験で生かされたのだと思います。

    非医の東大や京大志望が多く
    そもそも医学志望は少ないですが
    中の上位の成績の子達は首都圏国医に合格していました。

    修学旅行なども費用が高額ではなく
    学校生活も華美ではありませんでしたし
    金銭的にとても楽でした。

    塾や予備校に行く人も少ないので
    周りに惑わされたりせず
    焦ることなく自分のペースで勉強できると思います。

    手取り足取りの指導はありませんが
    都立高校も選択肢にいれてはいかがでしょうか。

  2. 【3691769】 投稿者: 新中3男子の親  (ID:cdiqRF2O4jk) 投稿日時:2015年 03月 15日 19:33

    都立高校でした様、医大合格おめでとうございます。
    お母様もお疲れ様でした。

    都立も授業はなかなかにいいのですね。
    詳しくお書き下さり有難う御座います。

    やはり医大は難しいので一貫校の先取りが有利というのが、あちらこちらのサイトで書かれておりどうなのかなと思っておりました。


    最近の悩みが、教えてくれている親族より愚息の方が数学等得意になってきてしまっているのではないかんという事。
    塾に行っていない我が家にとっては頼みの綱ですので…。

    (子供は他界した父親似で頭が良いようで、私は駄目駄目ですので教えられません)

    朗報のコメントに気持ちが明るくなりました。
    有難う御座います。

  3. 【3692081】 投稿者: 雑感。  (ID:drzm4aJdpsA) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:14

    スレさまのお宅は都立がむいているようですね。

    ところで、都立高校さまの、>>中の上位の成績の子達は首都圏国医に合格していました。
    そんな都立、ありますか? 

    よこですが、
    母子家庭というと、私のイメージでは 金持ち、なんですけど・・・
    子供が生まれると普通、生命保険に入りますよね。 最低、子供の人数×私立小→私立中高→私立医大 くらいのお金くらいはかけると思います。
    所属していた会社からもけっこう入ります。遺族年金もありますし。
    家のローンがあれば 死別の場合はちゃらになりますし、離別の場合は 旦那から没収です。
    母子家庭はなにかと優遇制度がありあすし。
    私の友達、離別シングルで数人いますが、皆リッチマザーです。

  4. 【3692770】 投稿者: 現中3  (ID:qgY6e2tqhXE) 投稿日時:2015年 03月 16日 22:19

    雑感様

    これだけ一言。
    いろいろなご家庭があります。
    雑感様の周りの方はたまたまリッチなシングルマザーなのでしょう。
    そういう方もいるでしょう。
    うちも一般的な母子家庭のイメージからすると本当に恵まれていると思いますし、社会福祉の仕事をしている友人などからもそう言われたりします。

    でも、それはたまたま私が仕事を持ってずっと働けていたからで、逆にそういう場合は、雑感様が書いているような、母子家庭へのいろいろな優遇というものにはあずかれません。
    多分様々な手当てを想像されているでしょうが、そういう優遇を受けるには、例えば年収250万以内であること、など厳しい条件があります。


    そういう状況の方にとっては、ちょっと、エデュでよくやりとりされている教育費を云々するには厳しいのではないかと。


    だから我が家の場合は、そういう状況にならなかった幸運に感謝しつつ、でもできるのはここまでだな、と線引きしつつ、子どもがいなかったら、片親でなかったら、これくらい働けたな、これくらいお金をかけてあげられただろうな、なんて、ほとんど思いませんが、ごくたまーに思ったりしつつ、日々子育てしています。

    離別の場合の慰謝料だの財産分与だのも、テレビドラマと違って現実は厳しいですよ。定められた養育費ですら払われないまま泣き寝入りというケースも非常に多いのが現実です。
    死別の場合だってその前に長く病気していらしたら、とかいろいろな事情があり得ますよね。

    当たり前のことで、書かずもがななのですが、スレ主様が書きたくないご事情もあるかもしれない中、どうしてその書き込みを?と感じましたので、一言口を挟ませていただきました。
    都立高校様がお書きの都立については、雑感様がお書きのとおり、私もどこだろうと思いました。

    あとスレ主様、誤解を与えたら恐縮なのですが、塾はやっぱり行った方がいい、という結論に飛びつくことはありませんよ。
    ただ、情報力のあるところ、親身になってくれるところをうまく活用することも出来ますというだけです。
    通うにしても、優秀な方は、本当に秋以降とか直前だけとかいうケースもありますし。
    都立でしたら通う必要もないことも。


    相談はただですからいろいろ情報をお集めになり ますように。


    良い道筋が見つかることをお祈りします。

  5. 【3692840】 投稿者: ちょっとひっかかりました  (ID:drzm4aJdpsA) 投稿日時:2015年 03月 17日 00:01

    >>スレ主様が書きたくないご事情もあるかもしれない中、
    わざわざ 書かなくても良いこと(シングルマザー)かいたのはスレさまですよね?
    スレタイからは必要のない内容です。
    お金があるかないか、だけを書けばよかっただけの話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す