最終更新:

5
Comment

【3747508】国際関連の高等学校について。

投稿者: もっち   (ID:Bqw4Feqb4CU) 投稿日時:2015年 05月 23日 22:41

将来、国際関係の仕事につきたいと思っています。

神奈川県在住なので、『横浜国際高等学校』または『弥栄高等学校 国際科』どちらかの進学を考えています。

横浜国際高等学校の方は、帰国子女やハーフが多く入学者の大半が英語を話せると聞きました。やはり、英語をしっかり話せないと入学してから苦労することになるでしょうか?
また、弥栄高等学校 国際科の方は英語が得意だから!英語が好きだから!という方の方が多いと聞きました。それでも、英語が話せる方の入学者の方が多いですか?

実際どうなのでしょうか?
どちらの高校のメリット、デメリット、それぞれ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3747541】 投稿者: 教養  (ID:aE7TuOT8eQA) 投稿日時:2015年 05月 23日 23:39

    もし本気でそれを考えているのでしたら、少々遠いかもしれませんがICUの高校などを目指した方がいいように思います。
    あとは、東大合格者がいるような進学校など。

    国際的に活躍したいのであれば、英語だけが得意になればよいと考えない方がいいですよ。
    どんな仕事を希望しているかによりますが、求められるのは英語とそれに付随する教養です。英語は単純にツールなので、教養の方が大事かもしれません。
    グローバル企業でも、公的な国際機関でもそれは同じこと。
    従って、もう少し偏差値が高い学校の方が世界には近いでしょう。

    海外で働きたいだけならば、高校や大学はどこでもよくて、いきなり渡航する方法もあります。
    言語としての英語を学ぶのではなく、英会話をみっちりやる方がそれには近いでしょう。

  2. 【3748030】 投稿者: 上の方に同意  (ID:dzS2d9sCli.) 投稿日時:2015年 05月 24日 15:34

    国際関係の仕事に就きたいって、どんな職業をさしているのでしょうか?

    総合商社?
    メーカーの輸出部門?
    外資系企業?
    国連事務局?

    うーーん、はっきりしませんよね?

    であるならば、上の方がおっしゃているように、英語はツールに過ぎませんから、それ以外のスキルを身につけましょう。

    となると、やりたい職業につながる大学の学部をめざしましょう。

    英語は独学でもできますよ。

  3. 【3748680】 投稿者: なんだろーね!  (ID:cUE5XjxCG36) 投稿日時:2015年 05月 25日 12:30

    やりたいことをやる、そのための手段に若干不安がある(英語が出来ない)、そんなことを
    心配してやらない日本人、アホですね。
    世界の若者において行かれますよ。
    達成したいものがあれば、その手段のために努力する、当たり前でしょう。
    語学が出来ない人は努力をしなかった人、すれば解消されます。
    親ももう少し毅然とPUSHしなければ、女の腐ったような日本人入りません。

  4. 【3752296】 投稿者: 名ばかり  (ID:PlxGiUNSXL6) 投稿日時:2015年 05月 29日 12:44

    ちょっとズレるけど・・横浜国際とかサイエンスフロンティアとか、
    横浜市のこういう特化型の高校は、着想は面白いんだけどやり方が中途半端。
    いかにも政治家の思いつきで作りましたって感じで、
    プランに緻密さがないので結局授業内容は普通の進学校と大差がないか、それ以下になってしまう。
    進路にも現れてるよね。
    後が続かない単発の打ち上げ花火みたいな・・雰囲気で選ぶと後悔する学校だね。

  5. 【3764489】 投稿者: ICU出身です  (ID:Is3BLSO4uFA) 投稿日時:2015年 06月 11日 23:53

    先日サイエンスフロンティアの授業に関わる機会がありましたが、英語を学ぶのではなく、手段として英語を使えるようにしようとする姿勢は私はいいと思いましたよ。
    ICUはいい学校ですが、なんとなく英語が、とかぼんやり国際関係に…みたいな日本育ちの人には刺激が強すぎるかな〜と思います。

    でも将来のこと考えたら、そんななかでもグイグイ行ける力も必要かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す