最終更新:

5
Comment

【3908944】学芸大附属高校に行きたい!!

投稿者: Aasahi&¥¥   (ID:pDly/xpJjko) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:02

どうしても学芸大附属高校(以下、学附高)に行きたい中2男です!外部進学です!
学附高に合格した方は学校内の順位は何位でしたか?
また、受験勉強はいつからはじめましたか?
どうしても行きたいので教えてくれると嬉しいです!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3908959】 投稿者: 目安  (ID:Re/oSzqgM9.) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:20

    目標をもって勉強を頑張るのはいいことですね。
    頑張ってください。

    学校の順位は、それぞれの中学によって違うと思うので、調べてもあまり意味はないかもしれません。
    多い中学は10人近くいることもあるので、その場合は順位がそれほど高くなくても受かっているのですから。
    ただし、当然クラスで1番、2番ぐらいだった生徒が多いと思います。

    勉強を始める時期も様々だと思います。
    中1から、中2から、中3から。いろいろでしょう。
    中2から頑張り始めても合格している人はいるので、今からでも可能性は十分にあると思います。

    なお、塾をまったく利用しなかったという人は少ないと思います。
    学力さえあれば、塾が必須ということではないでしょうけれど、いろいろノウハウを持った塾がありますから、同じ学力なら塾を使った人の方が合格しやすくなる傾向はあります。

  2. 【3908985】 投稿者: 来年(息子が)受けます!  (ID:0ng..FX2KVE) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:47

    合格はまだしてませんが、来年中3息子が受験予定です。

    成績は、数学と英語はほぼ満点なので、学年(公立中)で1位だと思います。
    主要5教科はALL5と言いたいところですが、4がひとつだけあります。
    そんな感じです。

    受験勉強は、ん~夏休み前から。
    うちは苦手教科だけ個別指導を利用していますが、やはり合格実績の高い塾の通塾は有利だと思いますよ。
    ただ、凄くできる教科があったりすると無駄が多いです。

    コメント沢山つくといいですね
    我が家も参考にさせていただきたいです。

  3. 【3909035】 投稿者: 目安  (ID:Re/oSzqgM9.) 投稿日時:2015年 11月 21日 23:49

    来年(息子が)受けます!さんの書き込みを見て、なるほどと思いました。

    学年順位というのは、内申の成績の場合もありますよね。確かに。
    模試の成績が学校でどの程度ということかと考えてしまいました。

    内申は、はっきり言って様々だと思います。
    国立附属校は、内申点はほとんど関係ないと思うので、実際に非常に悪い成績の方もいました。
    聞いた話では、学附や開成を受けると中学校の先生に話をしたら、笑われてしまったケースも。
    でもその方は、学附も開成も合格し、中学校の先生は狐につままれたような状況だったそうです。どうしてあんなに成績が悪い子が難しい高校に受かるのか、ということでしょう。
    そんなタイプの子が結構受けるので、学校の成績はあまり関係ない場合もあります。

    模試を受ける場合も少し注意が必要です。
    合格している生徒は、駿台やSAPIX模試でかなり点数が取れていた方が多いのです。
    VやWなどの模試を受ける方もいると思いますが、あまり意味がないと思います。
    VやWで高得点が取れても、駿台等では、急に点が取れなくなるタイプは、合格はかなり難しいと思います。
    難問が解けるようになる、ということもまあまあ重要ですが、それよりも思考速度をかなり早くする訓練は必要でしょう。これは国立附属であれば、どこを受ける場合にも重要なポイントです。
    VやWを受けていても、その訓練が出来ないので、それで高得点を取れても指標になりにくいのです。

  4. 【3909109】 投稿者: みてる所が違いますよ  (ID:t4Ce4RwDBTE) 投稿日時:2015年 11月 22日 03:10

    公立中に通っているのであれば学区によって差があるので「クラスで○番であれば」とは一概に言えません。

    大手塾の模試で…とか、駿台模試で…そういう土俵であなたがどの立ち位置かみましょう。立ち位置とは、順番もありますが、基本は偏差値ですね。2年ならとりあえず、駿台で60台後半なら可能性かなりあると思いますよ。まずは、そこを目指しましょう。

  5. 【3909650】 投稿者: 来年(息子が)受けます!  (ID:LuwqC.xZWBU) 投稿日時:2015年 11月 22日 18:35

    目安様、コメント参考になりました。

    スレ主さん、「みんなの高校情報」というサイトがあるのですが、実際に通っていると思われる方々の情報で参考になりますよ。

    利用していた塾は
    z会・河合塾・栄光ゼミナール・サピックス・早稲田アカデミー・湘南ゼミナール・駿台 など、様々のようですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す