最終更新:

54
Comment

【3923778】この期におよんでE判定、どうすればいいのか

投稿者: 沼の底   (ID:JdTJbvnD.Y.) 投稿日時:2015年 12月 08日 09:15

中受で地域のトップ校1校だけを受験し、繰り上げ番号8で落ちました。息子の心のダメージは相当大きく、過敏性腸症候群を発症し今に至っています。

その後スポーツや英検に取り組むようになり少しだけ回復しましたが、「勉強は向いていない」と、投げたままです。当然、成績が冴えないまま、志望校をトップ校から2番手校、2番手校から3番手校・・・と下げてきました。

ここ半年は3番手校(偏差値68)はB判定で安定していましたが、皆さんが追い込みに入ったことで、勉強をしない息子の順位はさらに低下傾向に。ついに11月の模擬試験で、第一志望の公立校E判定、併願の私立校(偏差値70だがもっと低そう)E判定、抑えの私立校(公称偏差値58だがもっと低そう)のみA判定、という最悪の結果になりました。

12月の学校の三者面談は荒れることまちがいなし、と覚悟しています。先生からは、きっと志望校のランクを下げることを提案されるでしょう。しかし、ここからさらに志望校を4番手、5番手・・・とズルズル下げていくことには本人も親も抵抗を感じています。これをチャンスに奮起というのも、なさそうです。ただボーッと塾に通い、ボーッと作業している息子には、才気が全く感じられません。親としてどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【3931801】 投稿者: ある意味DNAなのでは!?  (ID:v62CEzk8V9U) 投稿日時:2015年 12月 17日 14:27

    受験期に親や教師のアドバイスに耳を傾けず、勉強をしない、言い訳をし時間を有効に使えないお子さんと、ここで相談しながら、アドバイスを跳ね返すスレ主さん。

    どちらにも頑なさを感じます。

    柔軟に相手の立場になってみる、お子さんの心に寄り添う姿をスレ主さんが見せられることで、画期的に変化が訪れるんじゃないでしょうか!?

  2. 【3932048】 投稿者: わかるわー  (ID:vrCYGlcqA0k) 投稿日時:2015年 12月 17日 19:46

    うちも中3男子受験生がいますが、スレ主さんのおっしゃること、全くその通りだと思います。それ本音ですよね。

    加えて、うちは政令指定都市でもないもっと田舎なので、県立なんて、地域トップに行くか、もしくは大学進学が怪しい感じの高校に行くか、二者択一って感じです。地元のエリートか、もしくはヤンキーか?
    (なので最近はすべり止めのマンモス私立の特進コースに最初から専願で行く子も)

    あと数か月です。頑張りましょ〜

  3. 【3932314】 投稿者: 私は母親です  (ID:zsgsi6EkZgk) 投稿日時:2015年 12月 18日 01:37

    スレ主さんはお父様でしょうか?

    割とワンマンなタイプのようですね。
    という事は奥様はスレ主様に合わせる柔軟性をもった方なのでしょう。
    お子様は?どちらに似ていますか?

    こういう父親をもった場合、子供は幼少期から「諦めが肝心」を覚えるようになります。
    だって、父親のいうことは家庭内で絶対で自分の意見なんて通りませんから。
    伴侶である母親の意見さえ通らないのです。
    絶対君主である父親の前に民主主義なんてありません。

    勉強しない事は、お子さんのささやかな反抗なのかも知れないですね。

    中受でトップ中学もう少しだったのに・・・との事ですが
    かの開成でさえボーダーぎりぎりで入学したお子さん、どうなんでしょうね。
    開成の合格者見たことありますか?
    かなり低い偏差値の大学合格実績ありますよ。

    うちの夫は「受験には体力も必要」と言い切りますが、体力ないと精神力もついてきません。
    知力も体力も精神力も必要ですよね。
    社会でも総合評価です。

    勉強が向いてないなら体力と精神力を鍛えるようにするとか。
    付属に入れてスポーツ三昧で体力勝負で世の中生き抜くとか。
    もう少し、柔軟に子育て楽しんだ方がいいですよ。

  4. 【3941533】 投稿者: 一言すみません  (ID:KNuLFXgmNTQ) 投稿日時:2015年 12月 27日 21:03

    NASA に入れる人は、ふつうアメリカ国籍を持ってる人でしかも公務員職です。

  5. 【3993046】 投稿者: NASA  (ID:ygvooac.XL2) 投稿日時:2016年 02月 10日 12:26

    日本人も何人か派遣されて働いていますよね。
    そういう意味なら、東大とか京大の大学院出てれば可能性あるでしょう。
    知り合いのご子息は博士課程の途中から行かれてお勤めです。
    テレビにも出ていました。なんでそんな嘘を自信持って言うかな。

  6. 【3993810】 投稿者: 早めに手当てしましょう  (ID:TPtquZTSxYM) 投稿日時:2016年 02月 10日 22:20

    もう見ていないと思うけど、ちょっと一言。

    スレ主自身、親からのプレッシャーに曝されて育ってきたのではないかな?
    きっと、親からされた言動を、そのまま子供に対してしてるんだと思うよ、
    スレ主は。日常否定されてばかりいると、無気力になるというのは
    心理学の常識。
    スレ主は運よく親の要求に応えることが出来たからよかったものの、
    本人が親となってその子供に問題が発生したんじゃないかな。

    もし俺の見立てどおりなら、親子で心療内科で治療しないと一家崩壊だよ。

  7. 【4002753】 投稿者: ヤフー知恵袋  (ID:gMQAArdD7s.) 投稿日時:2016年 02月 16日 16:20

    からの受け売りでした。
    私も気を付けます。
    久々、このスレを触って頂いてよかったです。我が子も宇宙関係志望で、NASAへの夢が広がりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す