最終更新:

122
Comment

【3928119】抑えの私立の入学金 2校分でも払いますか。

投稿者: リズリズ   (ID:KLjwBcjTi72) 投稿日時:2015年 12月 13日 18:35

今回長男が都立国立志望で受験します。V模擬であA程度
確実ではないので、,学院,学習院を受けさせようと考えています。
この2校なら、学院が希望ですが、学院が夕方5時から発表の同日3時まで学習院は手続きが必要です。私立1校の入学金は捨てになってもと納得していましたが、都立希望なのに2校分捨てになるのは経済的厳しく迷います。
国立は家から自転車で行け校風も本人気に入ってますが、自信はなく、落ちることを気にして、遠くだけど余裕のある都立青山にして、私立は学院に挑戦だけでもとも言ってますが迷います。
皆さんは抑えの私立は2校分でも支払って抑えておきますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

  1. 【3943553】 投稿者: シンプルに  (ID:DO/lIXa58Xs) 投稿日時:2015年 12月 30日 07:43

    都立第一志望という段階でもう答えは出ていて、
    学習院おさえで学習院は必ず払い込んで、学院は「合格」を見てから「考える」で良いでしょう。

    これが早慶付属が第一志望とか国立(こくりつ)や開成が第一志望、とかになってくると日程も金銭的にも面倒くさいけれど、都立に行きたいって本人が思っているなら、話はシンプル。

    学習院はおさえになる位でお考えだと思うので、おさえにはお金を払い、学院はチャレンジ(経験してみて)、合格した時に考えれば。

    我が子は私立二校分のおさえの金額は用意し一校は払い込みましたが、大丈夫と塾で言われていた学院バツで払わず、笑。
    幸い、都立前に本人の志望通りになりましたが。

    早慶附属以上の私学と国立は番狂わせあるでしょうが、それ以下の私学や都立はわりかし順当な印象(勿論人気あるところは例外はあるでしょうが)。
    受かる子は受かるし、受かるか受からないか微妙な子はやはり微妙で、最後までやり続けてどうにかなるかならないかの勝負ができる子はそこまで多くない。

    私学は受かった時に子どもに決めさせる、親は準備できる範囲で準備する、それくらいしかできないと思いますよ。受験なんて全ては本人。
    親は二校分用意できれば用意する、できないなら一校分。

  2. 【3943674】 投稿者: 不毛な議論です   (ID:jEtbw.XjlSk) 投稿日時:2015年 12月 30日 10:27

    スレを締められたほうがいいです
    判断するに必要な情報は得られたはず
    あとはスレ主さんが経済的なこと鑑みて決めたらいいことです

  3. 【3948993】 投稿者: まだ書いて良いんじゃない?  (ID:SxikvcuoNKY) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:51

    不毛な議論とか、斜に構えた傍観者的な意見が一番卑怯だと思う。

    批判覚悟で、スレ主さんの参考になる事を
    批判的にあるいは肯定的に書いてくれる人の方がよほどすがすがしいです。
    スレ主さんが締めていないのだから、まだ書いて良いんじゃないですか?

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 16 / 16

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す