最終更新:

5
Comment

【3968123】「栄東高校の掲示板を遠くから見つめるブログ」について

投稿者: 一保護者   (ID:GqjnVSwH.iM) 投稿日時:2016年 01月 22日 23:23

栄東の板でご紹介のあった
「栄東高校の掲示板を遠くから見つめるブログ」
というブログを読んでみました。

私(一保護者です)が栄東の板に書き込んだコメントも引用紹介、感想が書かれていました。
何故か学校の先生という事で紹介されていました。
とにかく、私が栄東の校長でも先生でもない事を前置きしておきます。
(でないと成りすまし認定される可能性大ですので)

でまず、ブログ主さんは中学受験ではなく高校受験をお子様がされているようで
「栄東を筑駒受験者が受けるの?」
というような事を書かれていましたが、中受では栄東は大手塾からの勧められるので筑駒も御三家(都内私立上位三校)を受験する生徒も多数受けています。

それから「○○蹴り」に書かれている内容は異論ありません。
栄東受験生は受験の際にほかにどの学校を受験するか記入します。
ですが栄東入学後、「どの学校に合格したか」というようなアンケートは行われていません。
よって、「○○蹴り」というのは、合否に関わらず受験した学校の事をそう表現しているような気がします。

私も学校に関して苦言を言った内容は、袋叩きにあいました。
ですので、どういう立場の人が書こうが質問しようが、栄東の掲示板では批判めいた内容では非常に辛辣な心無いコメントがつきます。

この学校は校長先生のワンマン経営である為、校長先生の人間性が色濃く学校に反映されています。
そして掲示板を学校関係者(先生など)が閲覧しているのは確かです。
過去に掲示板に要望を書いたらそれが実現した事が実際にありました。

eduの栄東の板で辛辣なコメントを書いている保護者らしき人が保護者なのかは私には分かりません。
ただ、私のコメントが校長先生のコメントだと指摘された事もある位ですので、実際のところは誰にも分からないというのが実情でしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3968816】 投稿者: 一保護者  (ID:Cwc96uMcAXw) 投稿日時:2016年 01月 23日 14:20

    個人的にはこのブログの著者は非常に真面目で正義感の強い人物だと思われます。

    特定の文章を「栄東の校長先生が書いた文章だ」と指摘されており、私もそれを拝見しましたが、違うでしょう。
    実際に、校長先生が実際に話されているのを何度も拝聴しましたが、印象が違います。
    私の文章もeduで校長先生が書いたと思われた位なので、いい加減なものだと思います。

    それと、成りすまし云々指摘したくなる胸中は十二分に察する事ができますが、
    質問者が知りたい情報に対して正確で有益な情報提供できる人間が一番貴重で、
    書き込む人間の身元は文面では分かりえないのでそれに拘っても無意味です。

    ただ、ブログ主の感じている栄東の印象はほぼあっていると思います。
    保護者は流動的で関係ありません。

  2. 【3968906】 投稿者: 一保護者  (ID:X6nKivrLA8.) 投稿日時:2016年 01月 23日 15:31

    それから画面の保存をスクリーンショットでなさっているようですが、ブラウザーのコピー印刷の設定でpdfを選択すると、文章をブログに掲載する際にコピーペーストが使えて便利だと思いますよ。

    それとeduでも極端に掲示板運営を妨害する人間に対する対処はプロバイダーごとアクセス禁止にするので、そのプロバイダーを利用している他の人にも迷惑が掛かります。

    成りすましだろうという思い込み(実際に確認した訳ではないのですから)だけで、成りすましコメントを繰り返し掲示板運営を妨害するのは多くの人の迷惑になりますので止めて下さいね。

  3. 【3970003】 投稿者: 一保護者  (ID:lXATnrs/WfU) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:20

    eduを見ている限りには、埼玉の学校別スレはギスギスしていますよね。
    栄東にしろ開智にしろ。

    学校側も第一志望残念なお子さんが多い為に、「栄東は埼玉では上に○○しかない」みたいな言い回しをして生徒を励まします。
    が、掲示板を拝見する限り、これがよい結果を生んでいるとは思えません。

  4. 【3970034】 投稿者: ギスギスの元は  (ID:XYpe2ZvW5RA) 投稿日時:2016年 01月 24日 12:56

    栄東も開智も、他の東京の新興校もですが、成り上がり特有のギスギスした感じが共通してます。
    生徒を、自分の学校の大学合格実績を上げるための兵隊くらいにしか捉えてないからかもしれません。
    でも、そういう学校が好きなご家庭もあるのは事実。
    個人的には、親に先導されて通わせられるお子さんがちょっと可哀想だな‥とは思いますが。

  5. 【3985614】 投稿者: 都心中三男子の親  (ID:c7ydRTYiVNw) 投稿日時:2016年 02月 05日 04:11

    早稲アカだけかもしれないけど、筑駒開成志望組でも栄東はけっこう強くブッシュされますね。年末の個別相談会の待ち時間で、暇潰しに廊下に張り出さられていた在校生たちの読書感想文をひと通り読んだけど、意外にレベルはいいんじゃないかというイメージでした(出版社で書籍編集者やっているので)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す