最終更新:

79
Comment

【4029461】万引きの誤記記録って

投稿者: どういうこと?   (ID:IoRFBdr7upA) 投稿日時:2016年 03月 09日 08:37

広島の中3の自殺で、万引きの誤記記録があることがよく分からない。
中学の個人情報記録ってそんなに杜撰なの?
先生のうっかり?

それをやっていないと否定しない本人もよく分からないです。
言ってもしょうがないと思わせるような学校環境なの?
親には言わないでと本人に言わせる家庭もどうなの?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4029495】 投稿者: う~ん  (ID:ixb6viOAOUI) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:05

    マスコミ、新聞からは、
    学校が悪い!
    としかとれないけど、
    どうも、疑問だよね。
    なんで 学校に誤解されてることを、先生にも親にも言えなかったのか?
    親、兄弟、学校の先生の誰か、友達、誰にも相談できなかったのか?
    間違えられたのが原因で死を選ぶなら、遺書に無罪を訴える内容を書くのが自然なような気がしますが、万引きについては何も記載されてなかったとのこと。
    謎の事件です。
    担任だった教師も気の毒なようなきがします。

  2. 【4029510】 投稿者: 男の子  (ID:vte22igjjdY) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:14

    公立高校の受験を視野に、内申の書かれ方を心配したのではないでしょうか?

    否定する→反抗的だという学校の評価を招く
    親と学校がもめる→学校で居心地が悪くなる
    誤解の公表→大事な時期にしなくてもいいはずの釈明を多方面にせねばならない

    こんなことが頭をよぎったのではないでしょうか?

    決めつけた態度に失望して、「何言っても無駄」と察したのかもしれませんし。

  3. 【4029511】 投稿者: というか、  (ID:fRGzVam.81s) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:14

    それくらいで死ぬな!

  4. 【4029538】 投稿者: なぞ  (ID:CdXiuy6vRQk) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:38

    今朝のニュースで学校の会見の模様を見ましたが、あの様子からは誠意の感じられない態度と受け取りましたね。なんだか他人事、自分は悪くないよとそれぞれが思っている感じ。心の中はわかりませんし、本当に頭を下げるべきは生徒と保護者だからマスコミになんて頭下げたくないという思いがおありだったのかもしれませんが。

    保護者会には担任は出席せず、保護者からは抗議の声が上がったそうです。当然ですね。
    自殺の原因はほかにあるのかもしれないけれど、間違った記載がありそれを訂正することが徹底できておらず、担任も大切な進路面談で無責任な発言をしたのは事実なわけですから、とがめられて当然だと思います。
    いくつか亡くなったお子さんの人となりが周囲の人のコメントとして出ていますが、頑張り屋でやさしく、運動や勉強が良くできてリーダーシップのある子だったとのこと。
    そう言う子が推薦入学を希望してきた、調べたら万引きをした事実がある、という時点で、もし私が担任教師なら結論を出す前にいろいろ確かめたり上司に相談したりしますが、どうなんでしょう。
    高校受験で進路指導をするとき、わが子の出た公立中学では自分のクラスの子だけではなく学年全体の生徒について担任団が全員で検討すると聞きました。推薦は特にそうだと思います。
    この学校が特にいろいろ残念だったということなのでしょうかね。

    親の立場になった時、学校に異議を唱えると内申に障るかも?というのは理解できます。でも程度問題だと思う。万引きがあるから推薦できない、と言われたのが本当なら、私が親だったら猛烈に抗議しますね。事実じゃなくて訂正ができていなかっただけなんでしょう?
    謎が多いですね。

  5. 【4029543】 投稿者: おかしい  (ID:HmNlZhJ7l5M) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:40

    公になる時期もおかしいし、何か変な圧力でもあったのでしょうか?
    疑問点が多すぎます。
    親なら子どもの人生に関わることにもっと時間を割いて親子で話し合えばおかしな点に気づけたかもしれないと思うと、気の毒でなりません

  6. 【4029550】 投稿者: 学校不信  (ID:wdvWclOlN/M) 投稿日時:2016年 03月 09日 09:49

    どうして推薦ができないと言われた時点で確認や
    抗議をしなかったのか私も不思議です。
    それにしても残念というか無念。
    お子さんのその時の絶望感を思うとやりきれない。
    まだ色々疑問が残りますね。
    この時期に出てきたのは他の生徒が受験を終わるのを
    待ってたのでしょうか。

  7. 【4029569】 投稿者: おこりんぼう  (ID:OjpcuLDjwZY) 投稿日時:2016年 03月 09日 10:00

    事実誤認だった万引き、
    これが、事実誤認だったと本人に確認されたのか、鍵なんじゃないのかな?

    やってないのに、何度も何度もやってない、と言ってたのに信じて貰えなくて、
    一番大事な場面で、また「万引きした」扱いをされたら、絶望を感じるのではないか?
    間違った記録を直したよ、とも伝えられてない。
    (だって、直してないんだもの)

    それから、テレビで報道されてたけれど、
    進路指導、万引きしたから推薦無理、といった話しを他の生徒がいる廊下で立ち話だったそうです。
    もし、そこに万引き犯の子がいたら?はっきり違う、って言えるのか?

    なんだか、いい加減で、胸糞悪い。

    大人だって、冤罪を覆すのに、どれほどの気力がいるのか、想像を絶するのに。
    子供で、中3だよ。悲しかっただろうと思うよ。やって無いのに、信じて貰えなくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す