最終更新:

4
Comment

【4152405】玉川聖学院 高等学校

投稿者: 一人っ子   (ID:qot3VG.op6A) 投稿日時:2016年 06月 18日 12:17

娘の成績は、オール3あるかないか、ですが、先日、玉川聖学院の前を車で通ったところ、ひとめぼれをしたようです。まったく勉強に興味がなかったのですが、中学3年の今、やっと目覚めてくれました。内申を上げるまでがんばれればいいのですが。無理な場合、このような成績でも推薦なら大丈夫でしょうか。もちろん、推薦基準には届かないので無理だと思っておりました。しかし、同級生のお母さまが、定員割れしているようだから、何とか個別相談でお願いしてみては?とアドバイスを受けました。やはり、高根の花の学校でしょうか。。情報が少ない学校でしたので、入学された方がいらしたら、ぜひ、ご教授くださいますようお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4157645】 投稿者: 東急沿線  (ID:4sz/.exLFgI) 投稿日時:2016年 06月 23日 13:20

「無理せず中学受験」タイプのお子さんが、多く進学されて
    いる地域に住んでます。

「公立中に行くのもね」「高校受験も大変そうだし」と
    いうようなお宅のお子さんが、よく進学されています。

高校受験のことはよくわかりませんので、成績がオール3が
    どういう立ち位置なのか、推薦入試のこともよくわかりません。

定員割れしているそうですが、それはたぶん「高校受験者が
    少ない」という意味ではないでしょうか。
    中学受験でそこそこ定員は埋まるようには思うので。
    (うちの子の学校も高入生有りですが、高校入試は人気がありません)

ただ心配に思ったは、
    >前を車で通ったところ、ひとめぼれをしたようです。
    というコメントです。

学校というのは、少なくとも3年間お世話になる場所なので、
    もちろん外観がステキも大事ですが、こちらは私立でも
    あるので、教育理念とか行事とかよく研究したほうがよいと思います。

うろ覚えですが、日曜日に教会に行く(学校または近所で)
    のがネックで、迷う方がいたように思います。

ひと目ぼれで勉強にやる気が出ることは良いことですが
    「入学したら、こんなこと知らなかった」というようなことの
    ないように、細かい点を確認してください。

中学入学者が多数の女子校に高校から入ることを敬遠する
    人も多い(この学校がどうとかということでなく)ので
    珍しいなあと思いました。

個人的には、高校受験なら、高校入学生だけの学校の
    ほうを、子供に勧めると思います。

2. 【4160110】 投稿者: 一人っ子  (ID:qot3VG.op6A) 投稿日時:2016年 06月 25日 21:05

東急沿線 様 大変親身にご指導いただきまして、ありがとうございます。その後、子供なりに学校について調べたようです。毎朝の礼拝や日曜の教会にという件については絶対に参加したいと、考えているようです。自分が何者か。何をできるか。を知りたい。それが解る学校だ!とも申しておりました。親としましては、ぜんぜん内申が足りないので。最後まで頑張ってほしいですが。。。他校も視野に入れて考えてみます。東急沿線様のおっしゃるとおり、中高一貫というところも心配の要因の一つです。いずれにしましても、ご指導いただいたとおり、もっとよく調べてみなければと反省しております。ありがとうございました。

3. 【4161783】 投稿者: 東急沿線  (ID:1bYfrS/FA3U) 投稿日時:2016年 06月 27日 14:44

校舎がきれいなので、そういったひと目ぼれかと
    心配しましたが、お子さんが学校のことを研究しはじめて
    いるのでしたら、心強いですね。

私の知っている生徒さんは、みなさん、素直でふつうの
    方ですが、それでも中学から人間関係ができている
    中に、少数派の高入生が入っていくというのは、
    男子なら良いけれど、女子だとちょっと考えてしまいます。
    どのくらい高入生がいる(実際に進学した人)のか、
    説明会等で聞けると良いですね。

いろいろな点がクリアできれば、交通の便もよく
    教育理念もしっかりしていて、クリスマスなども
    盛大で、大学受験ではキリスト教連盟の指定校推薦枠を
    持っていたり、「公立中に行くのもね」と
    考えるご家庭が多いのも、頷けます。

4. 【4164086】 投稿者: 一人っ子  (ID:qot3VG.op6A) 投稿日時:2016年 06月 29日 20:44

親としても初めての子供の高校入試ですが、
    東急沿線様にご指導いただいたことを踏まえ、
    人生で大事な時期の3年間を過ごす学校を探していこうと思いました。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す