最終更新:

3
Comment

【4160252】緑母

投稿者: 学芸大附属の内部進学?日比谷!?   (ID:7zYZqcLF04k) 投稿日時:2016年 06月 26日 00:58

附属中学校在籍の方で、同じように悩んでいらっしゃる方はいますか。

中3の息子は内部進学向けの塾に通塾中です。先月に息子が、附属高校で土曜日授業が始まったという情報を入手し、土日は自由に使える学校が良いと言い始めました。

今まで附属中から附属高という進学を想定していたので、親としては困惑です。先生方が大学進学に力をれ始めた(?)ということでの土曜授業でしょうし、友達が多い附属高校への内部進学のほうが楽なのに。

本人は東大の理工学部に行きたいそうです。塾からは、今後は日比谷のほうが伸びるから、日比谷が良いのではないかと推されていますが、単なるセールストークなのか本音なのか分かりません。

このまま息子を応援してあげるべきでしょうか。皆様のご意見を賜りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4160564】 投稿者: 内部進学でいいのでは  (ID:ZGxklbxyp.Q) 投稿日時:2016年 06月 26日 11:38

    筑駒の高入組です。
    息子さんはどこの塾でしょか?
    第1/第2志望は、学附/開成、第3志望日比谷で問題は無いのでは無いでしょうか。

    愚息は、S塾でした。その塾から筑駒、学附にそれぞれ合格した生徒(複数)の第3志望は日比谷、横浜翠嵐でした(全員第2志望の開成も合格:結果日比谷、横浜翠嵐は受験辞退)。

    S塾では、国立、公立、開成共に5教科受験なので、第1志望を国立、又は開成にしていれば、日比谷の受験対策は特段問題ありません。塾でもそのように言いますよ。

    内部受験頑張ってください。

  2. 【4182931】 投稿者: 荒らしは止めてください  (ID:T89mUUJeypA) 投稿日時:2016年 07月 16日 17:42

    他でも投稿されていますが、その後全く書き込まれていませんよね。
    いったい意図は何ですか?
    だいたい、東大の理工学部?って何ですか。
    東大を含めた上位国立で、理工学部って聞いたことないのですが。

  3. 【4182942】 投稿者: 同じスレ  (ID:e7S9OcdUQec) 投稿日時:2016年 07月 16日 17:57

    しかも2回目は投稿者名と題名が
    逆ってなぜ?

    東大をねらっていて「理工学部」とは?

    進振があるためにやりたい学科に
    行けないリスクもありますし
    やりたいことが決まっていない学生には
    よいでしょう。

    なぜあえて日比谷?日比谷が残念だったときの
    併願私立も考えなくちゃならないし
    高校受験の勉強をする時間があったら
    高校の勉強を始めたらいかがですか?
    内部進学向けの塾なのに、他の高校を勧めるって
    変ですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す