最終更新:

74
Comment

【4251417】慶應系の高校における卒業時の学力レベル

投稿者: ぽにょ   (ID:M9Per0A0aGA) 投稿日時:2016年 09月 17日 15:48

慶應義塾大学において、内部進学生の学力レベルが、一般受験で入学した学生のそれよりも、結構劣るという話を聞きましたが、同様の事を感じている方はいらっしゃいますか。
もしそれが本当であるならば、それは付属校の授業レベルや学生の進学に対する意識の低さが原因と考えられるのでしょうか。
子供の進学先を考えるにあたり、気になりましたので質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4251444】 投稿者: 数Ⅲ  (ID:1r/Y4LPOwfk) 投稿日時:2016年 09月 17日 16:18

    友人が一般入試で慶応経済に行ったのですが、内部進学の学生が結構出来て驚いたと言っていて、私も意外に思ったことがあります。

    特に、数Ⅲをやっているのとやっていないのとでは、経済学を学ぶ上で違いがあるので、内部進学者が数Ⅲをやってきているので、追いつくのに苦労したとのことでした。

    まあ、経済学部は慶応の中でも少し特別な存在なのだとは思いますけどね。

    ところで、今は内部生には法学部が人気があるのだそうです(甥が塾高に入ったので、その話を聞きました)。
    ですから、成績がよくないと、法学部には行けないのだろうと思います。

    甥も、法学部志望なので、今は結構真面目に学校の勉強には取り組んでいるとのことでした。

    もちろん、人によるとは思いますけど。

  2. 【4251469】 投稿者: ぽにょ  (ID:M9Per0A0aGA) 投稿日時:2016年 09月 17日 16:41

    早々にご返答いただき、有難うございます。
    貴重な最近の状況を教えていただき、とても参考になりました。
    内部進学がほとんどとはいえ、努力されている学生も沢山いらっしゃるのですね。
    有難うございました。

  3. 【4251786】 投稿者: ヨコですが  (ID:v7VA.d2X6P6) 投稿日時:2016年 09月 17日 22:44

    二人の子供は、別々の高校出身です。
    両校共に附属高校ではありませんが、文系でも数Ⅲまで履修します。

    エデュを見てると、数Ⅲをやっていない高校が多いことに驚きます。

  4. 【4251822】 投稿者: 医学部  (ID:NXmJxZNBRrk) 投稿日時:2016年 09月 17日 23:34

    金時計銀時計は、圧倒的に附属が多い。
    留年は、圧倒的に外部が多い。
    平均学力や成績平均は、外部が高いかな。

    結論として、内外、大差ない。

  5. 【4251860】 投稿者: 進学校のススメ  (ID:6EGOLgyDYgA) 投稿日時:2016年 09月 18日 00:50

    高校卒業時の学力レベルなど関係ない
    大学に入れば一からスタート。
    卒業するまでの個人の努力が大事なのは言うまでもない。
    社会に出れば学力だけでなく人間の総合力が試される。
    入学時の学力レベルとかくだらないことにこだわっていると足元をすくわれる。
    元々付属とは受験勉強に興味ない人間が集うところ。
    学力以外の力を追究する場となりえる。
    スレ主のような不安をもつ人は付属は不向き。
    進学校にいきなさい。

  6. 【4253511】 投稿者: バラード  (ID:tXHzX/hwH3U) 投稿日時:2016年 09月 19日 12:44

    塾高も志木も必修単位落とすと容赦なく留年なので、いくらスポーツ選手でも、遊んでいても、志望する学部へ行ける成績は狙うのではと思います。女子高も同じく。

    一番の違いは、たしかに東大目指すような受験勉強してることはないですが、受験に関係ない第二外国語学んだり、どの学部でどんな勉強していくのか学んだり、ディベートや論文レポートの機会は多く、なおかつ課外活動もその分多いとかあるかと思います。

    ただ、留年しても、ギリギリの成績でも卒業可なら慶応大学のいずれかの学部へ進めるのは事実で、その意味で受験をくぐっていない生徒は?なのかもしれません。

    高校受験組ならまだしも、中学から、幼稚舎からもいますので、上下差があるかもしれませんが、慶応はテストの点だけで、、、ということでもないですので、コミュニケーション、リーダーシップ、運動能力、芸術性、交渉力、海外などなどいろんな広範囲の総合で見て、どんな人材か、どんな人材育成しようとしているのか、大きな目で見ていくことも必要と思います。

  7. 【4253540】 投稿者: みたらし  (ID:AlV.PoPoCMk) 投稿日時:2016年 09月 19日 13:01

    慶應女子高では、三年間で赤点5回以上採ると留年はともかく、大学の推薦は貰えないと聞きましたよ。

    そもそも幼稚舎から普通部や中等部、その上の塾高や慶應女子に上がってきて大学までストレートで進学する人は少ないのでその中でもわざわざeduを見て書き込むような人はさらに少ないと思います。
    SFCの中高生は帰国子女が多いので、またちょっと別の学校のようなところがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す