最終更新:

24
Comment

【4472455】底偏差値私立中からの公立トップ校受験

投稿者: あおさスープ   (ID:H8gET81lltQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 01:46

N偏差値42の私立共学校に通う中1の子供がおります。1年間の成績は学年1~5位です。公立トップ校(偏差値74程度)を目指したいと言っていますが、何に気をつければいいでしょうか。助言がいただければ幸いです。

中受の時は小6の8月末まで海外駐在で、完全に準備不足でした。帰国枠のある学校が通学圏にはなく、とりあえず低偏差値でも落ち着いて学べる環境を確保しました。(この点では在学校に感謝しています。)

中学では、英語で有利(現在英検2級で準1級の一次は合格)な上に、理科・社会も追いついて来て、進研模試の成績も偏差値68前後に上がってきました。高校は、相応の学校に変われるのでは?と欲が出てきました。

ネックは、中3の11月から12月にかけての、1ヶ月間の短期留学です。正規の授業として短期留学が組み込まれているので、これを休むと内申点が低くなるのは確実です。

本人は、「短期留学にも行くし、入試も受ける。短期留学の出発前にA判定を取る。」と言っていますが・・・。大事な時期だけに心配です。3年半ばで公立中に転校するのも、内申上、大変なリスクだと困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4472472】 投稿者: 私立高生  (ID:dCSlEaa.zUk) 投稿日時:2017年 02月 27日 02:40

    公立受験はしたことがないのですが、
    「進研模試」(の偏差値)ってどうなのでしょう?

    うちはきょうだいが、難関校と中堅校に通っている
    のですが、難関校のほうは進研模試を一度も受験したこと
    がなく、中堅校のほうは中1から学校で参加しています。

    中堅校の子は、高い偏差値が出るので良い気になって
    いますが、その子が高偏差値を出せるということで、
    私は進研模試の受験者層に疑問を感じるように
    なりました。

    進研模試をよく知りませんが、
    高校受験向けというより、私立中高生の実力確認的な
    意味合いがあるのではと思っています。
    (ちなみに、大学受験では、進研模試の成績は参考に
    されません。データ価値を認めらる模試は駿台・河合です)

    進研模試は、公立トップ高を狙う子が参加していない可能性も
    あると思うので、高校受験されるなら「高校受験生が受ける
    模試」「公立トップ狙いが受ける模試」を受け続け、
    実力・推移を見るのが、良いのではと思います。

    首都圏だったら、難関校受験生は駿台模試を受けると
    聞きます。

  2. 【4472477】 投稿者: さばさば  (ID:3MIce3GPoiA) 投稿日時:2017年 02月 27日 04:19

    さばさばした見切りの良い、
    やる気のお子様ではありませんか?
    進研は、確かに 私たちの中高時代から 問題傾向は飛び抜けて簡単でした。ご心配は理解できます。
    しかし、そのお子様が明確に名指しで、
    (ご両親の勧めたこともない)特定の公立トップ高を
    目指されるというのですよね。アグレッシブに部活も生徒会も盛んな校風が、
    積極的なお子様の気質・行動に
    非常に合うのではありませんか?
    直感でそれを感じられるようなお子様なのでしょう。

    私は賛成です。楽観的ですが。
    公立トップには楽観的な人が集まるので...、
    ぴったりかも知れませんよ。
    また 実際の行き先は何処であれ、
    そこまでの道のりがガッツと活気に満ちて、
    楽しく身に付くものとなることは
    間違いないと思います。

  3. 【4472706】 投稿者: 我家も似ています  (ID:aXmKLpQD4MA) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:44

    我家の状況に似ていて、思わず出てきました。
    まず、お近くの大手塾で入塾テストを受け、模試も受けてみませんか?
    我家は、娘がいくつかの高校の入学条件をサイトで確認して、自分も挑戦したいと言い出したので、慌てて、WとZ会とテストを受けたり、相談に乗っていただいたりしました。
    恐らく塾の先生は、一貫校から抜ける場合の学力以外の注意点を(学校別に)ご存知かと思います。

    一点、ご子息の再受験で気になるのは、中3の海外研修よりも、都立以外に受ける(通える)学校があるのかという事です。大学附属高校ではなく進学校再受験で頑張られるんですね。応援してあげたいですね。

    ウチはN50きる位の学校です。ぶっつけの海外から直接受験でした。理社も追いつき30番内、英語は2級です。このまま、中3までに準1級目指し、中堅の国公立に進学して、手堅い職について欲しいと思っていたんですがね。。
    大学附属にうつりたがっています。

  4. 【4472715】 投稿者: 応援  (ID:QHxi2M6Cshk) 投稿日時:2017年 02月 27日 09:49

    やる気満々のお子さんで可愛いですね。
    ポテンシャルも高く、楽しみです。

    進研模試は私立中で受けたものですか?
    中高一貫生と高校受験生が受ける模試が違うはずです。
    公立トップ高、私立難関高の高校受験では進研ゼミ模試は受けない子がほとんどです。
    英語が出来るお子さんなので駿台模試を参考にされていくといいと思いますが、
    1年生だと受験者数が少なく、皆さん大手進学塾の塾模試を参考にしています。
    駿台模試は2年秋以降に徐々に増えていき、3年秋からほぼ出揃います。

  5. 【4473019】 投稿者: 外部受験  (ID:LZVYKXnAeC.) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:17

    都立トップ高なら内申が高い方が断然有利です。そのため中二で公立に転校するのが一般的なのです。公立中のデメリットもあるでしょうが、学費が安くなるため塾や個別指導にお金をかけられます。万が一都立に落ちた場合も考えて、別の私立も併願せざるを得ないでしょう。個人的には短期留学は時期的にリスクが大きいと思います。

  6. 【4473035】 投稿者: 私立中から外部受験しました。  (ID:f0FvBE6.sto) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:30

    進研模試ってVもぎのことですか。(ググってみました)
    短期留学一ヶ月でどうこうはならないと思います。
    ただ、帰国子女なので今更って感じですよね。

    内申が悪くなったら、コクリツや私立トップを受験すればいいだけなので、どちらにしろそこまで模試で取れてるなら、模試は駿台に切り替えた方がいいですよ。
    それとVもぎの最高判定はAではなくSです。

  7. 【4473060】 投稿者: 私立中から外部受験しました。  (ID:f0FvBE6.sto) 投稿日時:2017年 02月 27日 13:55

    それと公立中の方が内申がいいという説は嘘でした。
    我が子は私立中の時の方が内申良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す