最終更新:

24
Comment

【4472455】底偏差値私立中からの公立トップ校受験

投稿者: あおさスープ   (ID:H8gET81lltQ) 投稿日時:2017年 02月 27日 01:46

N偏差値42の私立共学校に通う中1の子供がおります。1年間の成績は学年1~5位です。公立トップ校(偏差値74程度)を目指したいと言っていますが、何に気をつければいいでしょうか。助言がいただければ幸いです。

中受の時は小6の8月末まで海外駐在で、完全に準備不足でした。帰国枠のある学校が通学圏にはなく、とりあえず低偏差値でも落ち着いて学べる環境を確保しました。(この点では在学校に感謝しています。)

中学では、英語で有利(現在英検2級で準1級の一次は合格)な上に、理科・社会も追いついて来て、進研模試の成績も偏差値68前後に上がってきました。高校は、相応の学校に変われるのでは?と欲が出てきました。

ネックは、中3の11月から12月にかけての、1ヶ月間の短期留学です。正規の授業として短期留学が組み込まれているので、これを休むと内申点が低くなるのは確実です。

本人は、「短期留学にも行くし、入試も受ける。短期留学の出発前にA判定を取る。」と言っていますが・・・。大事な時期だけに心配です。3年半ばで公立中に転校するのも、内申上、大変なリスクだと困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4488079】 投稿者: あおさスープ  (ID:H8gET81lltQ) 投稿日時:2017年 03月 10日 00:37

    小6の夏まで、宿題もなければ塾もない生活だったので、
    勉強の基本姿勢がまだまだです。
    算数の試験でも、面白いと感じた問題に際限なく時間を使う感じで、
    点数を取ることへの執着がいまひとつないままでした。

    さすがに中学に入り改善したと思いきや、
    今回も、一番の難問でひっかかり、後ろは手付かずだったようです。
    「数学の時間配分が悪く、改善が必要」
    とコメントされていました。国語も、活用を全く理解していなくて
    驚きました。まさに、ゼロからの出発です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す