最終更新:

18
Comment

【4477041】栄光ゼミナールの評判があまり良くないようですが…早稲アカと比べてどうですか?

投稿者: まな   (ID:2x/mJLe/at2) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:10

新中1年生になる息子の塾探しをしております。

今のところ、本人が気に入ったのは、
栄光ゼミナール
早稲アカ
地元の小さな塾
です。

栄光も早稲アカも、三年生になると月謝六万円くらいかかるんですね。

私自身は栄光も良いなと感じましたが、掲示板を見るとあまり評判が良くないのが気になり、質問してみました。

ちなみに、埼玉県立高校上位高校を目指してほしいと思っていますが、もし勉強の適性があり本人が希望するのであれば早慶付属も憧れます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4477098】 投稿者: エリマキ  (ID:NKjEJPBmWxY) 投稿日時:2017年 03月 02日 09:42

    栄光は、あまりトップ校を目指すには向かないかもしれません。
    県立トップ校より私立推しが強いように感じました。
    お月謝も高いですね。

    埼玉県立トップ校ならenaがいいですよ。
    先生方のフォローも手厚く、私立へ誘導はありませんでした。
    栄光では私立推しが強いため、3年でenaに移り、希望する学校に合格できました。

  2. 【4477436】 投稿者: さいたま都民  (ID:0Laa5Q1JmjM) 投稿日時:2017年 03月 02日 13:53

    enaなんて東京だけでしょ。

    さいたまって北辰対策を一生懸命やっている塾ばっかりのイメージ

    難関校向けの身近な塾ってWくらいしかないのかな?

  3. 【4477850】 投稿者: まな  (ID:wqkLUrmYyO2) 投稿日時:2017年 03月 02日 19:58

    コメントありがとうございます。

    ena、初耳でした。
    地元には残念ながらありません。

    早稲アカは私の地元に関してはお粗末すぎる実績なんです。
    栄光の方がまだ良い結果を残しています。
    息子は気に入っていませんが、一番実績をあげているのはスクール21です。

    ただ、講師の態度が圧倒的に良かったのが早稲アカで、栄光とスクールはいかにも大学生だなという感じです、悪い意味で。
    地元の小さな塾は、講師の学歴を問わず専門卒でも良いとのことで、信用できずにいます。

    塾選びに何を重視したら良いのか分からなくなってしまい、難民状態です。
    何でも良いのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  4. 【4477936】 投稿者: 受験終了  (ID:O3/AXgUN0Vk) 投稿日時:2017年 03月 02日 20:55

    お子さんがここで頑張ってみたいと思えるところでは?いつでも転塾できます。まずは無料の春季講習を受けて、気に入ったらそのまま。微妙であれば別の塾。

    我が子は親からしたら、物足りないように思え、転塾を勧めても、中1夏から通い始めた塾に、ずっと通い続けました。友達がいたとか、他の塾に比べて宿題少ないが、転塾しなかった理由です。
    塾では真面目に勉強したので、着実に偏差値上がり、志望校に合格しました。小テストに合格できなかった友達に勉強教えるゆとりの塾生活でしたが、友達に教えられるということは、しっかり理解していること、教えることで更に理解が定着したのだと思います。

  5. 【4478016】 投稿者: さいたま都民  (ID:BChF.OAB.BI) 投稿日時:2017年 03月 02日 21:54

    早慶にも興味があるならSAPIXっていう選択肢も。
    大宮と南浦和にしかないですけど。

    県立上位高で良いなら、
    eikoh とかschool21などでもいいと思いますが、
    校舎間格差が大きいので注意。
    実績を残している校舎にはそれなりの講師がいるはず。
    中3の段階で成績別の3クラスはあって(上位高進学者/校内生>1/3)、
    かつ、50人くらいの生徒が在籍している校舎なら安全かと。(都市部基準)

    埼玉は県立志向が強いため、北辰を目標にしている塾が多い。
    目標が低いので、レベルも低いのです。
    なので、中1から駿台模試とかSAPIXオープンなんかを
    受けておくことをお勧めします。

    また、慶応志木、早大本庄(+立教新座+栄東(東大医))以外の私立は、
    合格して当たり前の出来レースなので、塾の実績と考えない方がいい。

  6. 【4478231】 投稿者: 早慶  (ID:q4ct9rLJ7qo) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:19

    子供がクラブチームに入っていたので塾の日にちが合うのが栄光でした。
    毎月のテストで成績が良いと難関選抜クラスに呼ばれるのですが、難関選抜クラスの先生の授業はとても良かったようです。

    ただ、学校内は早稲アカ出身の方が非常に多いです。

  7. 【4478246】 投稿者: ギャルトン事件  (ID:xZvTYSSDF4I) 投稿日時:2017年 03月 03日 00:36

    県立ならスクール21かな。あそこはカリキュラムから教材から、県立入試に特化してるようだから。
    でも塾というのは、合う合わないもあるしね。
    まあ、急がずに、いくつも体験授業を受けてから決めるのが良いと思うよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す