最終更新:

33
Comment

【4525102】私立中高一貫校から他高校を受験

投稿者: 桜子   (ID:H5Y/XznuRfs) 投稿日時:2017年 04月 06日 00:36

都内私立中高一貫女子校に通う新中3娘の母です。
この2年間学校に通い、学校の方針に合わず、娘は毎日葛藤し、来年他の私立高を受験したいと考え始めました。
この場合、一般受験となりますが、受験教科以外、内申点も必要でしょうか。公立中学からの受験と比べて不利でしょうか。今から受験勉強するにあたり何が必要でしょうか。
漠然としすぎている質問だと思いますが、全く初めて考えていることなので申し訳ありませんが何でもよいです。情報よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4525270】 投稿者: 一般的には  (ID:InLGumaMnoQ) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:08

一般的には、私学の一般入試では内申は関係ありません。
    まれに、参照するというところもありますが。

で、まず、進学塾には行かれていますか?
    模試などで自分の立ち位置、得意、苦手科目を把握するのがまず最初かと思います。

後、一貫校の場合、外部に出ることを嫌う学校もあります。
    この辺の確認(内緒で進めるかなど)も必要かと思います。

その上での、学習計画、目標校の設定をされたらいいのではないかと思います。

公立中学から高校受験の場合
    公立第一志望の場合は、併願確約等の私学を確保して・・・
    私学第一志望の場合は、安全圏の公立を抑えとして・・・・
    が一般的な受験かと思います。

私学の一般受験だけというのはリスクもありますますから、最悪の事態も考えた受験校の選択をお勧めします。

2. 【4525295】 投稿者: スレッド参照  (ID:C1kNtyn8a8Q) 投稿日時:2017年 04月 06日 08:27

過去のスレッド
    私立中学から外部受験 ID 4460673

私立中から外部高校を受験しますが ID 3567437

中高一貫校からの外部受験 ID 825217

この3つは参考になりますよ。
    うちの中高一貫から外部に出るの、毎年十人弱はいますね、当事者には気になること満載ですよね。

一番上のはつい最近の2月の。

真ん中のは塾について聞かれてますね。

一番下のは外部受験には非協力的なんだけど、ちゃんと内申と調査表を書いてもらえるか、って内容だった。

姪っこが2年前に私立から外部受験しました。
    嫌がらせみたいなのを受けてストレスも有ったけど、無事に外部高校に合格したよ。
    親子で意志を貫いて、頑張って下さい!

3. 【4525330】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:2RokyV8MFkQ) 投稿日時:2017年 04月 06日 09:01

高校入試には、推薦入試と一般入試があります。
    推薦入試というのは、内申が大きなウェイトを占める入試で
    一般入試というのは、当日の試験が大事な入試です。

でも、一般入試は内申は関係ないというのは、むしろ稀です。
    多くの学校では、一般入試でも内申は重要で
    評定の合計が○○以上だと優遇してもらえたり
    その基準に達しないと、非常に厳しい争いになる事も多いです。

ただ、難関校の場合は、一般入試は内申はほぼ不問という学校もあります。
    marchや早慶などの付属、開成や豊島岡などがこれに当たります。
    各校によって、少しづつ状況が変わるので
    志望校の詳細は調べた方がいいかと思います。

内申を考慮して、場合によっては、一度公立に移られてから
    改めて高校入試に挑まれる方も少なくないです。
    公立から受験すると、推薦入試も受けられるので
    単純に、チャンスが一度増えるのも魅力だと思います。
    (私立間では推薦入試は認められないケースが多いようです)

あと、こちらの掲示板でも良く言われていますが
    過酷な中学入試を経験して、また程なくして高校入試
    そしてまたすぐに大学入試体勢に入るのは
    あまりにハードで無駄が多いです。

今の中高でどうしてもやっていけない場合は
    付属などの大学入試を回避できる選択をお勧めします。

毎日葛藤されてきたとのこと、大変な想いだったと思います。
    お子様が、より良い学校生活が送られますことをお祈りしております。

4. 【4525448】 投稿者: こちらも  (ID:w5N1VkjAL7.) 投稿日時:2017年 04月 06日 10:44

【4140328】中高一貫校から外部へ行かせますか?

こちらのスレも、気持ちの持ち方などの参考になります。
    ☆やらない後悔よりやる後悔
    ☆中学受験時よりもレベルアップする場合が多い
    仮に、高校受験偏差値換算で下の学校に決まったとしても、家から近くなったり、自由な校風を手に入れたり、何かしら貴重な物を得ている

なるほどな、と当時思って読んでいました。

5. 【4525507】 投稿者: 親戚の子  (ID:d./ZIelBzQA) 投稿日時:2017年 04月 06日 12:06

今年、やはり別学の中高一貫校から高校受験で、ある附属へ。
    これまでに凄く不満が有ったわけでは無かったそうですが、共学が良いという理由と、私立大は、政府のお達しで定員数厳格化の為に入るのが難しくなってきたこの時勢を受けて、思い切って附属を受験したらしいです。 ※昨年に甥(受験した子の兄)が大学受験で実感したようです。

第一志望の大学群の附属は残念な結果になりましたが、その下の学校群に合格し、入学を楽しみにしています。もうすぐなのかな?

やはり共学の生活が楽しみで仕方ないようですよ。

親戚の子は、中高一貫校からそのまま高校受験しましたが、公立へ移るのもアリだったかもしれないと、ふとここを読んで感じました。

6. 【4528340】 投稿者: それなりにいます  (ID:O3/AXgUN0Vk) 投稿日時:2017年 04月 08日 20:40

一貫校でも、成績悪い子は、他校を薦められるし、不登校の場合も他校を考えることを勧められる。だから、私立中学が内申書の書き方を知らないとかはないと思う。

高校は他校に行きたいと考える生徒が多い中学は、非協力的なんだろうね。「向いていないならどうぞ」と淡白な学校もある。一貫校でも高入を受け入れている学校はおおらかかもしれない。難関私立中学から受け入れるし、成績悪い子はもう少し勉強の負担の少ない学校へどうぞと。

私立高校の一般入試は、上位の高校以外は内申点が重要。上位の高校以外、公立の併願校であることが多いので、内申点で併願優遇(合格確約)をもらえる。都内の私立は内申だけではなく、模試でも可能なので、学校説明会に模試を持ってゆき、個別相談するといいです。

7. 【4530098】 投稿者: 桜子  (ID:mPswPhhqJNY) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:57

一般的には様
    早々の返信ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。
    まだ進学塾へは行っていません。最近言い出したことなので、まだ受験できるのかどうか何をまず考えればよいのかわからずこのスレを立てました。
    高校受験の概要よくわかりました。まずおっしゃるとおり、受験をさせてくれるかどうかも調べてから始めようと思います。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す