最終更新:

190
Comment

【4549935】公立中学にいる点数稼ぎが上手な子って

投稿者: おとなしい子   (ID:PoyGHAIn3mQ) 投稿日時:2017年 04月 25日 00:52

うちの子は性格がおとなしく、いつも控えめに平和に過ごすタイプです。現在中二です。
同じ部活の子で、それはそれは活動的で学年でも可愛いと人気があり、成績も良く学級委員、生徒会を歴任し教師の受けもいいというスーパーマンみたいな子がいます。
学力はうちの子のほうが少し上なんですが、やはり活発な子の方が高校受験時の時の内申は良いものになるのでしょうか?
ジェラシーなのはよく分かっているのですが、公立中学の先生の生徒に対する評価は、おとなしく静かな生徒は『消極的』『協調性なし』みたいなネガティブな評価になってしまうのでしょうか?
また、件の子は「これやると内申良くなるから」とうちの子に話すらしく、ますます違和感を感じてしまいます。
私は職場の若いスタッフを見てて、そういったタイプ(点数稼ぎ)はすぐ見破れるのですが、公立中学の先生はどういった観点で生徒を見ているんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 24

  1. 【4552869】 投稿者: いや  (ID:.CsFH5wMpJc) 投稿日時:2017年 04月 27日 09:53

    自治体によって、高校によって、内申点の比重が異なるけど、学力がしっかりあれば、内申の悪さはカバーできる可能性は高い。

    ただ、昨年広島で万引きの誤記録で、高校の推薦がもらえないと、万引きしていない生徒が自殺し、実際万引きした生徒は反省して真面目に中学校生活を送っているからと推薦得られたように、教師の当たり外れや教師の胸三寸でどうにでもなるもので、高校の進学先が左右するもの。多くの生徒はこんなもんだろうという程度だろうけれど、教師に気に入られたり有力者の子どもは内申持ってもらえたり、可愛げないとか生意気と思われると下げられるフェアとは言い難いもののようです。

  2. 【4554178】 投稿者: バラード  (ID:czSVJdo8oI.) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:38

    風評として、教師に気に入られたり、かわいがられたり、素直に従ったりとか、内申美人とかいわれますが、そんなことわざわざする必要もないと思います。
    パフォーマンスで、、くらいならわかりますが。

    観点別科目別評価があり、9人の先生が一学期間なら最低でも20-30回の授業見て、提出内容見て、テストの点見て、指導要領に従ってつけますので。

    5科や3科の学力、テストの点、だけの時代ではなくなっていくと思います。

    かえって子供らしくない、中学生らしくない、自分らしさを出していないというほうが心配。

    ただ、学校は塾とは違って、5科のテストの点の学力アップだけでなく、全科目と、共同生活、社会性や次の大人への準備期間、心身の健康と成長の場でもありますので、これらがプラスの方向に向かっているか、は大事な観点と思います。

    5科3科の学力とかテストの点、だけの時代ではなくなっていくと思います。

  3. 【4554278】 投稿者: ↑また出た  (ID:VZyvfO/LrrU) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:59

    この手の話題にいつも登場するね。

    バラードさん、指導主事?退職校長?見回りご苦労様。
    業務の一環?ボランティア?

  4. 【4558031】 投稿者: 学校の先生って  (ID:HWJ5XVz8m2A) 投稿日時:2017年 05月 01日 12:48

    私は不運なのか、あまり良かったとか思い先生に当たりませんでした。
    男性の先生は、コンプレックスが強い方多かった。
    特に、小学校の先生は、身長が低い方や学歴が低い方が多い。だから熱血教師ぶる。集団責任と言って、説教が長かったですね。

    知的で、学問的興味を抱かせてくれる方は、高校て少しいらっしゃたかな。
    だから、内申とか嫌いでした。

  5. 【4729475】 投稿者: うちも内申不美人  (ID:2eymK82qy7Q) 投稿日時:2017年 10月 07日 13:00

    同じく中3息子も大人しく存在感薄いので、主さんのお気持ちはわかりますよ。

    ただうちは小学校の頃からずっと態度点が低く成績も今一でしたが、友達がたくさんいるから地元の公立がいい、という息子の気持ちを尊重して公立を選びました。ですから内申で苦労することは予想の範囲。

    予想通り 態度点Bの壁は厚く現在も9教科で5はひとつだけです。学力で突破するしかないと親子でわかっていますので、塾で勉強頑張っていますよ。11月まで引退できない部活と両立させながら。

    仕方ないとはわかってはいますが、息子は4しかもらっていないけど県でちょいちょい1番2番とれてるのにな・・って教科に関しては、苦笑いせずにはいられません。学内では推定20番以下って評価なわけですから。  

    わかってるんだけどひがみたくなっちゃいますよね。本当に気持ちはわかる。  クラス委員やるといいらしいよ、とか真剣に言われると、??????って思わずにいられませんし。うちみたいな性格だと社会にでてからも苦労はするでしょう。それはわかる。でも今から学力以外のところで決められる要素が大きいって・・・なんだかなあ・・
     まぁ、愚痴です。(笑)

  6. 【5278647】 投稿者: 実力不美人  (ID:El9ab0QvhHg) 投稿日時:2019年 01月 25日 15:41

    すみません、うちの娘が超内申美人ですよ。
    字が綺麗でノートや提出物が見やすい、手先が器用、水泳は4泳法クリア、音楽は毎回伴奏担当、授業中はしっかり話聞いて、ガンガン手を挙げています。
    評定はトップ校並みですが、親の私が子どもが内申美人なのを見抜いているため、あえてちょっと下げて面倒見の良い私立に行かせます。
    評定美人は高校で無理させると絶対落ちこぼれるので(笑)

  7. 【5281581】 投稿者: 転勤  (ID:6HEeFcO6cms) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:15

    実力不美人様

    わが子の事かと思いびっくりしてしまいました・・

    内申はトップクラスですが、塾の模試になると・・

    転勤して川崎の高津区におります。
    我が家も面倒見のよい私立をさがしています。
    できれば、大学は指定校推薦希望です。

    高校は共学でも女子高でも構わないのですが、川崎横浜・東京あたりで
    お薦めの私立校を教えてください。

  8. 【5281616】 投稿者: だったら  (ID:L/.vAXBDELk) 投稿日時:2019年 01月 27日 13:35

    内申で日本女子大学附属高校の推薦入試。卒業できる見込みがあれば希望者全員、女子大に進学できる。それに学部学科も理系が苦手なのに理学部みたいなことを言わなければ第一志望の学科に進学できます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す