最終更新:

12
Comment

【4596853】反省を促したい

投稿者: 七誌  (ID:VEXI4ufBhDA) 投稿日時:17年 06月 03日 03:37

「少子化で全国の私立がまるごと余る」
この種の発言をしていた、単純な人々に反省を促したい。
人間及び人間社会の逆説性に気づかなかった落ち度に猛省を!
次のことを知らなかった所為かな。
生徒一人当たり予算を90万とすると、
公立高校   親9万(民主党が無償化)+ 自治体と国 81万
私立高校   親63万 + 助成金27万

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4597076】 投稿者: 短絡的な人が多いので  (ID:7/h85aVV3Wo) 投稿日時:17年 06月 03日 10:44

    大学でも、国から国立大学への交付金はあまり見えませんが、私学の助成金は目に見えるので、批判の対象になりやすいのです。

    世の中の大きな流れをある程度理解していれば、「国立が・・」「私立が・・」のような対立の構図にはならないのですが、「ある程度」すら理解していない人が多いものなのです。

    ただし、私立に比べて公立に多くの税金が使われていることよりも、もっと考えなければならないのは、その額が決して多くないということです。

    先進国ではもっと多くの支出を行っている国もあります。小中高だけでなく、大学無償化の国もあります。
    それらの国に比べると、日本の支出は大きいとは言えません。

    つまり、日本では、私立学校が多くて親の負担が重く、それに甘えて国が教育費をケチっている図式があるのです。
    小中学校については、国が面倒を見るけれど、それ以上は親が何とかしろ、という姿勢なのです。
    民主党は最低の党でしたが、高校無償化はよかったと思いますよ。その程度のことは当たり前の先進国も多いのですから。

    これは国公立か私立かのような、EDU民が大好きな(単純で頭の悪そうな)問題とは別に、しっかり考えなければなりません。
    国公立を出ても、私立を出ても、日本の貴重な人材です。
    そのことをよく考える必要があります。

  2. 【4597116】 投稿者: 日本は私立大学が多過ぎる  (ID:LWnFdTkjeRs) 投稿日時:17年 06月 03日 11:31

    さらに人気が出そうな学部学科をバンバン作るから大学での教育レベルは下がりレジャーランドを通り越して高校の補習塾化、大学を出ても得た知識相応の就職につける人は一握りで高卒や専門学校卒の職域を奪っている。
    高等教育を施してもそれを理解する能力に乏しく活かす仕事にもつけない人を大量生産する悪平等なシステムを何とかしないと。

  3. 【4602337】 投稿者: でも  (ID:goZe7YXxC9A) 投稿日時:17年 06月 08日 00:03

    大学は潰れてますよね。

  4. 【4603201】 投稿者: 七誌  (ID:Jj7FCBkaM9A) 投稿日時:17年 06月 08日 18:44

    設置者別募集定員

    国公立 理系 : 文系 = 6 : 4
    私立 理系 : 文系 = 1 : 9

    これを見ても解るように大学の理系は「税金」という財源が必要なのです。国家戦略と強くリンクする理系(ケンブリッジとオックスフォード)にイギリスでは多額の予算を投入しています。その額は親の出費より大きいのです。文系では逆です。総額が小さい分、国家の出費も小さいのです。日本の国立大学に近いものがあります。日本の場合例えば、東大は親の出費が2%,国家の出費が98%です。文系でも国家の出費が90%を大幅に超えています。駅弁文系の総額を半分にすれば学生一人当りは公立高校並みです。
    結論。日本の私立大学は文系が多すぎるので国家の補助を受け難いのです。例えば早稲田大学法学部は募集定員が1100人で入学者が1300人以上。これはオックスフォードの文系募集のトータルより多い。
    上位のマンモス大が文系定員を削減しない限り、下位の大学 はこれからも潰れるでしょう。

  5. 【4604300】 投稿者: 授業料無償  (ID:PZMm4hWQ.Sc) 投稿日時:17年 06月 09日 13:52

    公立高校の場合、多額の税金が使われている。私立高校の授業料だけ無料にして私学に流れてくれれば、定員割れの公立を統廃合できれば、節税になる。公立高校の定員が減れば、「授業料は無料だから」と諦めて、入学金や施設費はしっかり取られる私学に行かざるを得なくなる人が増えるのかな?

  6. 【4604533】 投稿者: 誤解を避けるための追伸  (ID:VEXI4ufBhDA) 投稿日時:17年 06月 09日 17:15

    >駅弁文系の総額を半分にすれば・・・・・
    半分にして公立高校並み、ということは学生一人当たり予算では駅弁文系は公立高
    の2倍(約180万ー1年分)ということ。尚、授業料は一律54万程度。
    ああ、それから東大については共通一次時代の授業料20万で計算したものゆえ、次のように訂正します。親の出費5%、国家の出費95%(理系)文系は国家の出費90%

  7. 【4604683】 投稿者: 七誌  (ID:Jj7FCBkaM9A) 投稿日時:17年 06月 09日 20:02

    授業料無償さんへ

    趣旨は判りますが、矛盾点が一つあります。
    「定員割れの公立を統廃合」しても、底辺の公立は無くならない(私立に流れたということは、飛びとびに公立を受けるということ)。これと「諦めて私立に行かざるを得ない」は明白に矛盾する。

あわせてチェックしたい関連掲示板