最終更新:

85
Comment

【860458】早慶付属に高入された方

投稿者: 六大学ファン   (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:2008年 02月 28日 12:59

中学受験で早慶付属に合格するのは至難かと思います。また、よく早慶は高校から入るのが一番楽だとも聞きます。そこで、早慶付属に高校受験で入られた方(または親御さん)にお聞きしたいのですが、中学受験は経験されましたか?小学生時の成績はどの程度でしたか?中学時代はどの程度勉強されていましたか?塾などには通われていましたか?他にも早慶付属受験に対してアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。因みに男の子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 11

1. 【860731】 投稿者: える  (ID:tfpvJ9tYepM) 投稿日時:2008年 02月 28日 17:02

義塾と学院ですが、
    うちの子も息子の友だちも中学受験はしてません。

気になったのですが、
    早慶受かる子に中学受験経験者が多いというのは本当ですか?
    私の周りにはいないような気がするんですが、、。

確かに問題は難しいと思いました。
    義塾も数学は毎年誰も解けないんじゃないかなと思われる
    問題が1問は出ます。そのような問題を塾で繰り返し練習します。
    (夏までは部活があるので3年生の二学期からになります。)
    難しい問題、初見の問題に怯まないようにするわけです。
    もちろん、基礎学力をしっかりつけた上で、です。

投げ出したくなるようなわけがわからない問題を
    面倒くさがらず粘り強くやり続け、そういった問題に慣れることができるかどうか、
    だと思います。

2. 【861483】 投稿者: 聞いたことあります  (ID:sK4VqcsxPHo) 投稿日時:2008年 02月 29日 11:03

高入りは楽さんへ

> ただ、特技を持つことが大切ってとこです。(作文コンクールでも可能だったらしい)
    > 似たような友人が10人も周りにいます。

これ、本当ですか?
    娘が読書感想文コンクールで入賞したのですが・・・
    読書感想文ではダメですか?
    でも女子の早慶付属といったら
    慶女、早実、本庄ぐらいですよね?
    いま内申36だし、受ける予定もないとは思いますが。

娘が以前通っていた塾講師もこの事は言っていました。
    小学校で上位にいる子が中学受験でごっそり抜ける。
    大学受験と違ってその歳の子達の中での戦いだから
    入りやすいと言っていたような気がします。

下に今、小5の息子がおり早慶付属の高校に行きたいと言ってるので
    このスレはすごく気になります。
    でも息子の方はとてもじゃないけど文章能力はゼロに近いです(泣)

3. 【861553】 投稿者: コンクール  (ID:P7JtZmkylAs) 投稿日時:2008年 02月 29日 11:55

聞いたことあります さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > これ、本当ですか?
    > 娘が読書感想文コンクールで入賞したのですが・・・
    > 読書感想文ではダメですか?
    > でも女子の早慶付属といったら
    > 慶女、早実、本庄ぐらいですよね?
    > いま内申36だし、受ける予定もないとは思いますが。

まず、慶応女子には推薦はありません。
    早実はスポーツと並んで文化系の実績による推薦があります。
    本庄の推薦は、帰国枠など複雑な面もありますが、文化系の実績で合格した人を私は知りません。
    学院も含めて、早稲田の推薦は慶応に比べて紙媒体でのきちんとした証明が必要となるようです。それも、かなりのレベルだと思います。
    早実はその実績を高校の部活動に活かすことが条件ですし。

読書感想文コンクールが全国レベルであれば評価されるかもしれませんが、都道府県レベル入賞(県代表ならまだしも)では難しいでしょうね。
    内申が36というのも、公立中学だとしたら、決して高くはないと思います。特に女子は男子より高目が普通ですから。
    一般入試なら、男子の中には学校の勉強は捨てて3科に絞ってしまい、とんでもない内申の子も合格することがありますが。

下のお子さんの場合、国語が苦手なら、早実より早中かしら?あそこの国語は難しくありません。
    慶応は、一時期よりはずっと優しくなりましたが、やはりマニアックというか、一般教養的な設問が必ずあります。
    国語好きで雑学に詳しい子向きだと思います。

4. 【861569】 投稿者: 慶応女子の推薦  (ID:ha8Mx.UCg.g) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:15

今年から慶応女子高も推薦制度を始めました。古い知識でいいかげんなことを
    書いてはいけないと思います。

5. 【861596】 投稿者: 六大学ファン  (ID:ys8u2TcCjnQ) 投稿日時:2008年 02月 29日 12:44

短い間に色々なご意見ありがとうございます。
    実は、まだ小学生の次男の受験でお聞きしている次第です。長男が中学受験終了組で、本人なりにがんばった結果チャレンジ校のMARCH付属にご縁をいただき、現在通っています。私立に行った場合、家計の問題から通塾はさせてあげられないので、付属校を希望しています。そして付属の場合、長男をみているとどうしても併設大学進学という方向になってしまいます。もちろんその大学に進学してもいいと思い受験しているで、その点では不満はありません。しかし、長男の場合、本人なりにがんばったとは思っていますが、全力を出し切ったかというとそうでもなく、もっとがんばれたのではと考えてしまいます。そう考えると親子でもっと真剣にやっていれば早慶付属にも届いたのではと醜い考えが過ぎります。でもそこまで勉強勉強と遊びたい盛りの小学生に強いてはとの思いもあります。そんなときに早慶付属は高入が楽との話を聞き、無理をさせて中学受験で早慶付属を狙うより、小学生のうちは基礎固めに専念し高校受験で早慶付属を狙ったほうがいいのかなと考えています。MARCH付属も高入がありますし。
    引き続きご意見やアドバイスをお願いします。

6. 【861672】 投稿者: コンクール  (ID:P7JtZmkylAs) 投稿日時:2008年 02月 29日 13:55

慶応女子の推薦 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年から慶応女子高も推薦制度を始めました。古い知識でいいかげんなことを
    > 書いてはいけないと思います。

失礼いたしました。今年から推薦制度が導入されたのでしたね。始まることは存じておりましたが、今年だったか来年だったか、あやふやでした。
    調べてから書き込むべきでしたね。
    ただ、募集要項を見る限りでは、聞いたことありますさんの娘さんは条件に当てはまらないようですね。

以下の要件をすべて満たしている者で中学校ごとに1名
    a. 2008年3月に中学校を卒業見込の者
    b. 慶應義塾女子高等学校を第一志望とする者
    c. 出身中学校長の推薦を受けた者
    d. 中学校第3学年における2学期(二期制の中学校では後期中間)までの評定(5段階評価)が
     以下の条件をすべて満たしている者
    (ア) 9教科(国語,社会,数学,理科,音楽,美術,保健体育,技術・家庭,外国語)の
      評定合計が42以上である
    (イ) 理科と社会の評定がともに5である
    (ウ) 2の評定がない
    e. 中学校入学から2007年12月末日までの欠席・遅刻・早退の合計が5日以内である者
    f. 中学校の3年間を通して部活動に積極的に取り組んだ者
    g. 生徒会活動に積極的に取り組んだ者
    h. 学習面で顕著な成果を挙げた者、または知的関心や能力が極めて高い者

内申点が36だそうですから。
    推薦が始まったことをご存知なら、人の揚げ足取りだけで終わらず、ここまで書いて差し上げるのが親切というものでは?

それから六大学ファンさんへ:
    私見ですが、ご家庭が自営業、もしくは不動産収入などをお持ちであれば、中学校からGMARCHの付属はふさわしい選択肢だと思います。
    とくにGやR、Aは同じような階層のご家庭のご子息も多く、人脈作りにも役立つでしょう。

しかし、サラリーマン家庭であり、お子さんも将来企業に就職するのであれば、お勧めできません。
    いくら学歴社会が崩壊しつつあるといっても、スタートラインで早慶とGMARCHはやはりまだ差があるのが現実だと思います。
    男ならさらに。
    精神的にまだ幼い男の子のお尻を無理やりたたいて、交友関係や家族の団欒を犠牲にしてまで、と、私は思います。
    12歳ではまだ幼くても、15歳になればしっかりするものです。

7. 【861762】 投稿者: 横ですみません・・  (ID:Ztgxr20ZLwY) 投稿日時:2008年 02月 29日 15:14

来年受験の男子です。
    早慶附属の高校を狙っています。
    中学受験の場合は夏以降はひたすら過去問を何年分を何回・・・
    というのが常識となっていますが、
    高校受験でもやはり同じですか?
    早慶附属高校の場合も有効でしょうか?
    よろしくお願いします

8. 【861840】 投稿者: 聞いたことあります  (ID:sK4VqcsxPHo) 投稿日時:2008年 02月 29日 16:33

コンクール さんへ:
    ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございます。
    娘は早慶は全く考えてません^^;
    MARCHの付属高に行けたらいな〜と言っています。
    ただ、作文や感想文を得意としているのでちょっと聞いてみたかっただけです。
    今の成績ではMARCH付属も行けそうもないので高校受験する後2年間で
    成績をあげれるように頑張らせるつもりです。

弟の方にはこれからもっと頑張って欲しいのですが
    早慶付属に高校から入られた方は塾はやはり大手の方が多いのでしょうか?
    横で申し訳ありませんがよろしくお願いします

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す