最終更新:

16
Comment

【1147789】大失敗!! 2Bの鉛筆

投稿者: とりかえしがつかない   (ID:J1p.K0E6MTY) 投稿日時:2009年 01月 17日 16:06

センター試験用に、2Bのえんぴつを子供に渡してしまいました。


芯がやわらかいので擦れるとか、
消しゴムで消しても後が残りやすいという事等で、
機械の読み取りに支障がありますでしょうか。


経験者の方で、指定のHB,H,F,より濃い鉛筆を使用しても
大丈夫だった方は、いらっしゃいませんでしょうか。


マークシートについてお詳しい方も、
支障があるか、大丈夫か、お教えください。


今、すごく落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1147955】 投稿者: とりかえしがつかない  (ID:J1p.K0E6MTY) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:03

    B使用様、レスを有難うございます。

    Bで大丈夫だったのですね。
    2Bでも、きっと大丈夫かな。
    でも心配。


    本日の出来は、もちろん心配していますけれど、
    こればかりは、皆様に相談できない事ですので、
    この掲示板には書いていないだけなのです。


    子供は、センターの勉強はあまりしないで、
    2次試験対策を中心でやってきたので、
    親としては、センター試験の出来は、やっぱり心配です。
    足きりもあることだし…。


    でも、勉強に関しては、子供に任せているので、
    私の出る幕はありません。


    リスニングは6時35分に終わるので、
    子供の帰宅は9時頃になると思います。
    これから、子供の帰宅に合わせて、食事を作らなくては…。

  2. 【1147958】 投稿者: B使用  (ID:I3/kQ1W4tn2) 投稿日時:2009年 01月 17日 19:10

    疲れての帰宅だと思います。
    明日のこともありますので、不安を抱かせないためにも、2Bのことは話題にしないほうがよいですね。後日の笑い話としてとっておきましょう!
    先は長いので、家族皆の健康管理係りに徹して頑張って下さい♪

  3. 【1148163】 投稿者: とりかえしがつかない  (ID:J1p.K0E6MTY) 投稿日時:2009年 01月 17日 22:49

    B使用様、温かいお気遣いを有難うございます。
    B使用様のおっしゃられるように、
    今日は子供も疲れているようだし、
    大学受験は先は長いので、
    おせっかいはやめにして、体調管理(だけ)を頑張りたいと思います。


    ところで、パニックになっている私に、
    東大理三様、小6様、失敗母様、B使用様が
    とても親身になってレスをくださって感謝しております。


    しかし、大丈夫でした。


    子供は、私には黙って、後から筆箱を確認して、
    2Bの鉛筆は筆箱からは出さず(←私を気遣ったのでしょう)、
    HBの鉛筆を筆箱に入れて、試験に臨んだようです。
    そして、自分が入れたHBだけを試験で使用したようです。


    皆様、お騒がせして申し訳ございませんでした。
    これにて〆させていただきます。
    ほんとうに皆様、有難うございました。

  4. 【1148494】 投稿者: 浪人親  (ID:DUD8jskZI5g) 投稿日時:2009年 01月 18日 10:47

    大丈夫ですか?
    センターが鉛筆使用だと今年はじめて知りました。
    息子が「鉛筆、予備校(美術系)に忘れてきちゃった」
    と家族から鉛筆を集め、削っていたので…
    心配なのはわかりますが・・・
    鉛筆でスレがたつなんて・・・

  5. 【1148531】 投稿者: 駒  (ID:MNGfIYpoAa.) 投稿日時:2009年 01月 18日 11:28

    いや、本当に大変な時代になりましたね。大学入試の持ち物の心配まで親がするのですね。
     

     うちは、センター専用の鉛筆が〇〇に売っているから買ってきてと頼まれました。
     今時は専用鉛筆があるのだと、初めて知りました。


     東大の事務室はこの時期になると、受験生の母親から色々な内容の電話の問い合わせに忙しいそうです。大変な時代になりましたね。

  6. 【1148547】 投稿者: 不思議  (ID:yr7l4JOo.vk) 投稿日時:2009年 01月 18日 11:45

    たとえ慌てたとして、この場合大学入試センターに問い合わせるのが
    普通じゃないでしょうか?
    こんなところで聞くというのは・・・
    いくら前日遅くまで塾があっても、持ちものって前日の夜に
    用意するもじゃないし。

  7. 【1148578】 投稿者: とりかえしがつかない  (ID:J1p.K0E6MTY) 投稿日時:2009年 01月 18日 12:26

    スレ主です。
    〆たあとにすみません。

    皆様、〆たあとにもレス有難うございます。


    2Bがダメだと知ってスグ、
    駒場のセンターに電話しましたが、
    「2Bでもエラーがないかどうか、
    データを出していないので、なんともいえない。」
    とのことでしたので、
    「経験者の方にお尋ねするしかない」と考え、
    こちらにスレを立てさせていただきました。


    鉛筆は、無知な私が、勝手に、
    「マークシートにはuniの2Bがいいのではないか」
    と、買い物に行った際に、子供へのプレゼントとして、
    1ダース買っておいたものでした。
    それは、私の子供への精一杯の気持ちでした。
    今では、「余計なことだった」と反省しております。


    センターの持ち物は、塾に筆箱を持っていっていたので、
    帰ってから、子供が、シャーペンなどを出して、
    代わりにHBの鉛筆を自分で用意したようでした。
    「ちびた鉛筆」と私が思っていたものも、
    今から思えば、多分、それくらいの「とんがり方」が、
    子供にとって、使いやすかったのでしょう。
    それでも、私の気持ちを考えて、
    黙って、2Bの鉛筆を持っていってくれたのでしょう。
    もちろん持っていっただけで使いはせず、
    自分で持参したHBを使用したようでしたが…。


    ほんとうに皆様、お騒がせいして、申し訳ございませんでした。

  8. 【1148782】 投稿者: よかったですね  (ID:TUZML0ZElIU) 投稿日時:2009年 01月 18日 16:26

    スレ主さんの息子さんはしっかり者ですね。

    本番の出来も、きっと大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す