最終更新:

25
Comment

【1267600】東大受験塾教えてください

投稿者: 春が来た!   (ID:/D0SntaN8UY) 投稿日時:2009年 04月 23日 13:45

高1の娘ですが、周りのお友達が塾に通い始めているせいか、自分も通いたいと言い始めました。東大(文系)を目指して頑張りたいというのですが、どこの塾に通えばいいのか決めかねています。
いくつか大手の塾の資料を取り寄せてみたのですが、どれも良いことしか書かれていないし(当然なのかもしれませんが)、合格実績についても、何人受験した中での人数なのかはっきりしないので実態を把握しづらいです。生の声や、評判等をお聞かせいただければ有難いです。何卒よろしくお願いします。
尚、娘は中高一貫の御三家の女子高に通っていますが、学校の勉強も忙しく、どの程度塾の勉強にシフトを合わせていけるのか、親としては少し心配もしています。その辺についてもご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1267692】 投稿者: 桜  (ID:uQiojUlIaGk) 投稿日時:2009年 04月 23日 15:05

普通の流れでいくと、代々木の鉄緑会ですが、費用を考えると
    何度か模試を受けて、特待(モニター生)となり駿台予備校のSα
    クラスで学ぶのもいいかもしれません。模試代、授業料が掛かりません
    のでお徳でしょう。(季節講習は有料)
    河合塾本郷(東大塾)もいいかもしれません。河合全統偏差値67.5以上
    から入塾可能です。偏差値67.5はうちのバカ娘でも昨年余裕でクリア
    してますから、楽勝でしょう。中学受験、高校受験は塾主導で成功する
    かも知れませんが、東大受験は全く別物です。関東の場合は複数の塾
    を掛け持ちする東大受験生が多いです。頑張って下さい。

2. 【1267793】 投稿者: 大手も悪くないけど  (ID:INpgpHQoghU) 投稿日時:2009年 04月 23日 16:38

英語は平岡塾がいいと思います。今年は東大172名受験して151名合格したそうです。
     平岡に行っている子たちが多く通っているのは、数学はSEGか鉄緑会、国語はニル、あと、Z会東大マスターコースも多いです。
    駿台・河合の東大コースは入塾の基準が低いので合格率は低いと聞きます。
    大手に通うなら、模試の成績次第で安くなりますから、お得ですが・・。
    また、情報量が多いので、学校で受験指導してもらえないのであれば、大手も一つくらいは通っておくといいかもしれません。

先に書いたような塾のいいところは、同じ志をもつ他校の優秀な生徒さん達と切磋琢磨出来るところです。
    どの塾も賛否両論ありますが、結局勉強するのは自分自身です。
    最後までくらいつけば、いい結果が得られるものです。

3. 【1267853】 投稿者: 桜  (ID:uQiojUlIaGk) 投稿日時:2009年 04月 23日 17:35

大手も悪くないけどさんの提案が都内では王道です。
    全く色んな無し。大手は打率3割くらいでしょう。
    ただ、分散化させるとコストがかかる、大手一本は安いが、
    ケアが悪く、板書中心で一方通行のため効率が悪い。
    平岡ですか、やっぱりいいんですね。豊島の子が多そうな...。
    Z会教室は高校受験で本部(お茶の水)で筑波選抜の6名での
    授業を受けていましたが、どうでしょうか?東大マスターは
    荒巻先生の世界史くらいですかねぇ~。そうそう、Z会教室
    は市進に買収されたんですね。とにかく、コース限定して
    あんまりコマ入れすぎないこと。基本は独学です。

4. 【1268195】 投稿者: 春が来た!  (ID:/D0SntaN8UY) 投稿日時:2009年 04月 23日 22:04

桜さん、大手も悪くないけどさん、ありがとうございます。
    科目によって違う塾に通うということは思いつかなかったので、大変参考になりました。また、特待生のようなシステムも初めて聞きましたが、相当優秀でないと無理なのでしょうね。(先に親が諦めてしまってはダメかもしれませんが・・・)大手塾が3割の打率というのも意外でした。
    鉄緑会というのは、とても厳しくて大変な塾だと聞いたことがあるのですが、東大を目指すならそのくらい当たり前なのでしょうか?また、その厳しさに見合う、他塾を凌ぐ合格実績を出しているのですか?
    またZ会についてですが、講師陣があまり良くないということでしょうか・・・?受験指導のケアなどはどうなのですか?
    質問攻めで申し訳ありません。
    ご存知なら是非教えてください。よろしくお願いします。

5. 【1268487】 投稿者: 大手も悪くないけど  (ID:kCxgRW45StM) 投稿日時:2009年 04月 24日 08:11

>桜さん
    ご賛同いただいてよかったです。
    東大マスターコースはおっしゃる通り、大手予備校の東大コースと似たり寄ったりの部分も多いかもしれません。
    ただし、大手予備校よりも中高一貫校の生徒が多いようですよ。
    世界史の荒巻先生は有名ですね。

平岡の合格体験記を読ませていただきましたが、前述の塾に通っている人がとても多く、(文系は荒巻先生の世界史も多かったです)
    印象的だったのはほぼ全員が「英語は平岡オンリーで充分」と書いていることでした。

スレ主さんの娘さんは高1とのことなので、とりあえず英語と数学だけ平岡とSEGに通って、ほかは後からでもいいのではないかと思います。 

6. 【1268559】 投稿者: とん  (ID:bdCMT2SBO7.) 投稿日時:2009年 04月 24日 09:03

季節講習を受けてみて、自分にあったところを探しなさいと
    学校から言われました。

子供は自習室を利用したかったため、そちらの環境も
    よく調べたようです。
    あと、大人数での授業がいいのか少人数でもいいのか
    座席が指定のところもあるし、色々のようです。
    親がごちゃごちゃ言うより、体験してみて娘さんが自分に
    合っているところを見つけるのが良いのではないでしょうか?

7. 【1268746】 投稿者: 桜  (ID:uQiojUlIaGk) 投稿日時:2009年 04月 24日 11:48

大手も悪くないけどさん、こういった掲示版ではいい加減な発言
    が多い中、とても正確な情報を供給されていますね。感心します。
    その心優しさは、もしや、あなた自身が東大生または一橋生or既
    に子供を合格させているお方と予想いたします。
    満たされている人って、人に愛を与えたくなりますよね!
    全く異論無しです。

>春が来た!さん

前述の通り、娘は高校受験時、他の塾でトップにいたので、Z会の
    筑附コース6名に通わせました。はっきり言うと、駿台模試の偏差値
    が大きく下降したのです。私が誰だかわかっちゃうんですけど...。
    ただ、やはり合う合わないがあります。特に先生との相性。
    アドバイスとして付け加えるなら、焦って頑張らせると逆効果です。
    1年生は数学を徹底的に強くすべきです。東大は文系でも数学勝負!
    うちは1年の駿台模試はよかったり、悪かったり、取り敢えず全国1000番
    以内を最低条件に頑張らせています。塾は行きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す