最終更新:

3309
Comment

【3317706】★好敵手対決!  早慶VS地方国立大学

投稿者: ライバル Ver.2   (ID:EeWICSz2rzM) 投稿日時:2014年 03月 10日 01:24

私大トップ校の早慶と地方の有力国立大学は競合していないようで、実はライバル。

首都圏に立地する早慶は多くの人材を輩出し知名度はあるが、全国を見渡せば、

地方都市には旧帝大はもちろん、地元密着型の新制大学もあり、多彩な顔ぶれ。選択肢は多い。

どちらにも十分に合格できる実力がある場合、さて、どちらの進路を選ぶべきか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3810455】 投稿者: サヨくん  (ID:1NQKmg4YjF.) 投稿日時:2015年 08月 02日 22:46

財界トップw

【経済団体連合会歴代会長】
    初代 石川 一郎 (日産化学工業社長)  [東京帝大 工]
    第2代 石坂 泰三 (東京芝浦電気社長) [東京帝大 法]
    第3代 植村 甲午郎 (経団連事務局) [東京帝大 法]
    第4代 土光 敏夫 (東京芝浦電気会長) [東京工業大]
    第5代 稲山 嘉寛 (新日本製鐵会長) [東京帝大 経]
    第6代 斎藤 英四郎 (新日本製鐵会長) [東京帝大 経]
    第7代 平岩 外四 (東京電力会長) [東京帝大 法]
    第8代 豊田 章一郎 (トヨタ自動車会長) [名古屋大 工]
    第9代 今井 敬 (新日本製鐵社長) [東大 法]
    日本経済団体連合会歴代会長
    第10代 奥田 碩 (トヨタ自動車会長) [一橋大 商]
    第11代 御手洗 冨士夫 (キヤノン会長) [中央大 法]
    第12代 米倉 弘昌 (住友化学会長) [東大 法]
    第13代 榊原 定征 (東レ会長) [名古屋大 工、院]

【一般社団法人 日本経済団体連合会 会長・副会長】(2015年7月21日現在 )
    会長   
    榊原 定征  東レ相談役最高顧問 [名古屋大 工、院]
    副会長 
    荻田 伍    アサヒグループホールディングス相談役[九州大 経済]
    石原 邦夫   東京海上日動火災保険相談役[東大 法]
    友野 宏 新日鐵住金相談役 [京大 工、院]
    内山田 竹志 トヨタ自動車会長 [名古屋大 工]
    中西 宏明 日立製作所会長 [東大 工]
    ★木村 康 JXホールディングス会長 [慶應 経済]
    鵜浦 博夫 日本電信電話社長 [東大 法]
    古賀 信行 野村證券会長 [東大 法]
    岡本 圀衞 日本生命保険会長 [東大 法]
    永易 克典 三菱東京UFJ銀行会長 [東大 法]
    宮永 俊一 三菱重工業社長 [東大 法]
    十倉 雅和 住友化学社長 [東大 経済]
    飯島 彰己 三井物産会長 [横浜国立大 経営]
    ★工藤 泰三 日本郵船会長 [慶應 経済]

あれ?
    学歴フィルターで5大商社に入れないはずの横国が三井物産会長だってさ~www

2. 【3810511】 投稿者: サヨくん  (ID:1NQKmg4YjF.) 投稿日時:2015年 08月 03日 01:01

日曜の夜はさすがに早慶ステマくんもお休みかな?
    そりゃ一週間に一日くらい休暇がないと体も持ちませんわなwww

プッwww

3. 【3810552】 投稿者: はらほろはらひれ  (ID:N0TvxjB6.FA) 投稿日時:2015年 08月 03日 06:00

>あれ?
    >学歴フィルターで5大商社に入れないはずの横国が三井物産会長だってさ~www

ほへッ?大昔は東大落ち横国が大量にあったから大丈夫なのwww
     サヨくんは浦島太郎かいww

4. 【3810555】 投稿者: 身の程知らずの就活はムダ  (ID:l5j4/o8lW36) 投稿日時:2015年 08月 03日 06:10

/有名企業は、12大学のターゲット、+10校の採用審査対象がある。よほどのウリもないのに、これら22校以外の学生が、有名企業をいくら受けても、すべて「お祈り」されてしまうだろう。/

人物重視、などという建前を真に受け、ムダに努力ばかりして、結局、どこも内定を得られず、最後には自殺してしまう学生の話を聞くと、冷たいようだが、もともと「常識と適性に欠ける」という、企業側の判断が正しかったように思わざるをえない。

ものすごく概算的に言えば、就活をする大卒予定者は、およそ50万人。一方、有名企業は、およそ2千社。その採用人数の総計は、10万人。ということは、5人に1人、打率2割なら、5社も受ければ楽勝だな、などという、まともに確率計算もできないユトリたちまでが、ここに殺到する。

現実は、甘くない。一般に、東大京大ほか旧7帝大と東工・筑波・一橋、早慶までの12大学のみが、企業側が採りたいターゲット校だ。これらの大学の卒業生が優秀だから、というより、これらの大学の卒業生を実績として採っておかないと、次年度以降の採用計画で広く優秀な人材が集まらなくなり、人事部として責任を問われることになる。だから、採る。つまり、これらの卒業生が集まることが、有名企業としての組織的ステータスの源泉になっている。

就活は、企業側の慈善事業じゃない。時間と費用と手間のコストがかかる以上、現実に採用の可能性のある学生の精査のみにこそ、資源を集中したい。だから、上記12大学に、GMARCH・関関同立を加えた22大学までが、2千社にとっての採用審査対象。それ以外の採用は、まったくの例外。よほどウリがなければ、エントリーシートの段階で早々に「お祈り」する。

12大学+10校だって、甘くはない。企画がやりたい、だの、商品開発が、企業戦略が、などというバカは、早めに排除。大企業である以上、経理や人事、製造、営業、管財まで、学生ごときが想像もつかないような多種多様な部署を抱え込んでおり、国内転勤はもちろん、海外赴任まで含めて、どんな部署でも柔軟に対応し、積極的に奮起するゼネラリストでないと話にならない。中小企業では即戦力を求めているが、大企業では、卒業してすぐに現場で役に立つほど仕事は簡単ではなく、むしろ入ってから素直に成長する伸びシロが求められている。この意味で、12大学ではない+10校の学生でも、体育会系など、メンタルにも強靱なやつは、採用の可能性がある。

さて、問題は、22校のほかの学生。もちろん、ほかにも、地元じゃちょっとした「有名大学」は少なくはない。だが、有名企業2千社は全国区だ。そもそも「有名大学」と言っても、高度経済成長期の進学率と比較すれば、実質的には昔の高卒と同じようなもの。大学が有名だからと言って、就職まで有名な企業に入れるわけじゃない。可能性はゼロではないが、現実には、2千社すべてを受けても、エントリー段階でぜんぶ「お祈り」されてしまうだろう。厳しい言い方だが、企業側をあっと言わせるウリも無いのに、場違いなところに本気でエントリーしてきている時点で、企業側からすれば、ちょっと常識に疑問を感じざるをえない。百万円しか持ってないのに、新型ベンツが大好きだから、という自分勝手な熱意だけで、あちこちのディーラーを回って懇願しているようなもの。

いわゆる有名企業に入りたいなら、最初から22校に入るべきだった。22校に入っているやつらは、高校生のころから、それくらいのことは考えて、それなりに内部進学や受験勉強で準備してきた。その時点で、すでに勝負がついてしまっている。だから、いまさらムダな努力は、してもムダ。

べつに人生、有名企業に入るだけが、生きる道じゃない。ムリに入ったって、幹部候補として温存されるエリート連中の捨て駒にされるだけ。そもそもいくらいま有名企業だとしても、十年後、二十年後にどうなっているやら。就活ごときで思い詰めて自殺してしまう以前に、このろくでもない社会の本音、欺瞞、狡猾さを学び、その泥沼の中で生き抜いていくメンタルな強靱さを身につけることの方が先決じゃないのか。そして、そのメンタルな強靱ささえあれば、べつに有名企業の就職にこだわることもないんじゃないのか。

(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門は哲学、メディア文化論。)

5. 【3810708】 投稿者: サヨくん  (ID:3qEeYwyjjzk) 投稿日時:2015年 08月 03日 10:43

>東大京大ほか旧7帝大と東工・筑波・一橋、

ありゃ?
    今度は筑波も入ってんのかな?
    全く早慶チンドンヤさんの云うことはとことん支離滅裂ですなあwww
    まあ誰も見たことはない都市伝説みたいなもんですからいろんな説があるのはよくわかりますw
    しかしこんないい加減な話を根拠に日夜国立大学のネガキャン活動にまい進されるそのエネルギーはいったいどこからくるのでしょうかねえw
    やっぱりステマですか?
    まあお仕事なら仕方ありませんかなwww

6. 【3810726】 投稿者: 引用するなら  (ID:vatbmdg3sw6) 投稿日時:2015年 08月 03日 11:09

身の程知らずの就活はムダさん

引用自体がグレーゾーンですが、ここまでがっちり引用するなら、ちゃんと文章を書いた人が誰かを明記しないと。
    純丘曜彰氏ですよね。この文章は。

それから、引用はグレーゾーンなんですが、自分の意見を書かずに、単なるコピペをするのは感心しません。

7. 【3810779】 投稿者: どんな生活送ってるの?  (ID:J6HSQS1D2ow) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:23

>まあ誰も見たことはない都市伝説みたいなもんですからいろんな説があるのはよくわかりますw

君にとっては雪男やネッシーと同等ですか?

一体どんな生活を送っているとそうなるんでしょう。。。

8. 【3810788】 投稿者: サヨくん  (ID:3qEeYwyjjzk) 投稿日時:2015年 08月 03日 12:34

やっぱりキミもイルミナティーが世界を支配していると思い込んでいるクチかなwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す