最終更新:

103
Comment

【3322751】受験校と合否を聞いてくる人たち

投稿者: 疲れた   (ID:mYR6FG2ixag) 投稿日時:2014年 03月 13日 15:31

駄スレでご免なさい


皆さん、こんな神経逆撫でされた経験はありますか? 平気で大学受験校と合否を聞いてくる人たちに困っています。
それも同じ高校や同レベルの受験生の親ではなく、まだ大学受験は先という中学生の子供をもつ友人、たまたま子供が同じ学年で別の高校というだけの知人という関係の方々です。


子供が単なる同学年、高校ランクも違う知人ですが、本当にしつこいよ。

センターが近づいたころ、探りのメール攻撃
「もうすぐセンターだね。どう、順調に頑張ってる?
うちはあんまり勉強してないんだよね。」(←関係ないじゃん。うちは足切りがあるんだよ!勉強しないわけいかないんだよ!)


「うちは推薦で決まったけど、今度ランチに行こうね。」(←話すことないよ。うちがいつも情報提供するだけじゃん)
「いつならランチ行けそう?」(←やんわり断ってんじゃん、いい加減に気がつけよ)
「もう決まった?」(←ここかよ、あんたの一番聞きたいとこ)



 
中学生の子供を持つ知人
久しぶりに会うなり、いきなり「どうだった?受験?!」(←あまりに直球すぎるだろ)
「○×高校だよね。うちも狙ってたんだけど、大学受験はどんな感じ?」(←本心は、結果が聞きたいの見え見えですよ。いったい誰から進学高校の情報を入手したのか。私はあなたに教えてないけど。)
「●×高校だから、**大学とか△△大学とか受験したの?」(←そんなこと、あんたに関係ないじゃん)
「国立の発表はいつ?」(←受験校、調べるつもりだね)


適当にあしらっているけど、いつになったら気が付いてくれるのでしょうか? どうして他人の子の進学先に異常な興味をいだくのか? このような人への対処法、教えてください。このような経験をされた方、いますか?


第一志望校敗退だった我が家は、今、辛い時間を過ごしております。そっとしておいて欲しい。ほんの数日で立ち直れるものじゃない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【4453863】 投稿者: うん、だから  (ID:hxN9eflDmP6) 投稿日時:2017年 02月 16日 07:06

    >それぞれ素晴らしい仲間に恵まれたなら、志望校が○でも×でも堂々と話せるでしょうね。
    堂々とすることでしょう。自分たちの人生は誰のためものでも無いのだから



    だからあ、「素晴らしい仲間」は別というのは、皆さん同意の元でしょう。
    そもそも素晴らしい仲間に対してはこんな気持ちは抱かない。

    こちらは浮世の義理でお付き合いしている人達に対してへの対処法ですよ。
    受験に限らず、そっとしておいてほしいと思うときはありますよね。 そのような時も「うるさく聞いてこられても 平気です。他人からどう思われようとも関係ない」でしょうか。

  2. 【4454791】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:H20170X/oV2) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:29

    私も経験があるのですが、自分自身の時より子供の受験の時の結果の方が辛いですね。ですから、勿論尋ねたり詮索したりしませんし、基本自分から何も言いません。

    ですが、スレ主さまが遭遇した人種は死ぬまで気付かないと思います。
    育ちや価値観が異なるのですから。
    相手がはっきりわかるようにスルーすれば宜しいのでは、と思います。

    良識のある方達ならそんな無神経なことはしないと思います。
    誰しも、ご自分でもお子さんでも受験して不本意な結果になったことが
    ある筈ですから、他人様に対しても配慮できるはずだと思います。
    それができないのですから、推して知るべし。の方々では。

  3. 【4455303】 投稿者: ニシコリ  (ID:IAn0Iq1w7C2) 投稿日時:2017年 02月 16日 23:03

    うちは
    多分浪人かも〜〜
    と言っておけばいいです。
    やる気スイッチが入るの遅かったし〜〜て。

  4. 【4513658】 投稿者: W受験  (ID:VVVeamEkI9U) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:39

    メンタル的には思ったほど落ち込んでいないのですが
    それでも、手続きや調べものなど
    物理的に本当に忙しくて 家庭内のこと 仕事の段取り等
    入学後しばらく落ち着くまでは毎日がてんやわんやです。
    そんな中聞いてこられると(特に暇な人が多い)
    とても無神経なものを感じます。
    進路の参考にしたいのであれば、こんな時期でなくても
    もう少し落ち着いてからにすればよいのに??
    でもそんな人には落ち着いてからも連絡したくないなあ・・。

  5. 【4515090】 投稿者: 簡単  (ID:9C38uBfTDG6) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:58

    そういう無神経な人とつきあいたくないのでこれを機にガツンといってきります。すっきりします。
    そういうタイプに中年以降の貴重な時間を費やさなくてよろしいよ。
    そんなの相手が言うまで聞くもんではない。

  6. 【4516344】 投稿者: 私気づかなかった  (ID:nHEPuINEXKE) 投稿日時:2017年 03月 29日 22:54

    ここをみて今ごろ理解しました。
    当時、聞いてくる人が確かに時々いました。初対面の人とか(高校関連で、子の出身男子校だけは 既に相手にも知られている状態。そこは隠す必要がない)

    「今は?ご卒業...ですか?」気を遣いながらそのように聞いてくださる男性が何人かいらっしゃいました。

    うちはたまたま現役合格だったのですが
    併願校がなく、何のストーリー性もありません。答えようがない。

    はい、卒業です。
    と答えていました。ほかに言いようがない。「現役○大でした」、って
    親として言いづらくありませんか?
    子供がつい弾みで言ってしまうのなら
    まだしも?

    親はみっともない小話だけを
    クスッとされる程度に短くオチを明瞭に、
    サービスで話すものだと
    純ジャパとしては思ってしまいます。

    これ英語圏の人相手に、
    または英語で話しているときは全く別です。普通に聞かれたら普通に答えてよいのです。いつであっても。


    日本語は「察してほしい」言語なので
    「率直に伝えたい通りのことをあっさり伝える」言語システムではないのですよね…、、

  7. 【4516379】 投稿者: ぴこみ  (ID:iTGQGA2vDY.) 投稿日時:2017年 03月 29日 23:20

    聞いてくる人って御祝くれようとしてると思ってたんだけど…違うの?

  8. 【4888225】 投稿者: いるいる  (ID:LabEQi24mOQ) 投稿日時:2018年 02月 16日 16:18

    うちのまわりにもいるよ!
    志望校や、試験日、合否まで聞いてくる人。
    普通は聞かないよ。
    その人の娘は成績優秀で県内トップの高校を受験するらしくて、そのことをわざわざみんなに言いふらしてる。成績も、聞いてもないのにわざわざ事細かく報告してくるし、先生からも太鼓判押されてるんだって嬉しそうにはしゃいでる。
    会うたびに子ども自慢してくるし、うちの子の詮索してくるし、とにかく話題は子どものことばかりでまわりの人たちもウンザリしているのに全く気づいてないんだよね~。
    空気読めないんだろうね。
    早く高校受験終わらないかな!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す