最終更新:

36
Comment

【3550767】知性の劣化 スーパーグローバル大学のもたらす物

投稿者: 有識者たちの見解   (ID:v1bmfG/53vM) 投稿日時:2014年 10月 15日 12:43

以下、哲学者や国際政治学者、経済学者など、有識者たちの見解

「多くの大学は、査定者の文科省の顔色ばかりを気にする。大学の目的も金稼ぎになり、その果ては知性の劣化で国が持たなくなる。」

スーパーグローバルとか、戦隊ヒーローの必殺技みたいな言葉は恥ずかしい。世界の大学ランキング入りを狙う、という文科省の目的も『大学の学問の発展や教育水準は点数で図れるほど単純ではない。歌謡曲のランキング番組の感覚で、何でも測れると思っている人の発想』と批判する。

各大学が作成した八十ページに及ぶ構想の企画書については
「カタカナの羅列で意味不明。素人でも誰でも思いつくような薄っぺらい事を強化したところで何を創るのか。何も読み取れない。
私の経験上、本当に知性が発展・蓄積できたと感じる瞬間は、薄暗い教室で開いた読書会や研究発表会で、ああでもないこうでもないと地味な議論をしたとき。スーパーグローバル構想のように打ち上げ花火を上げたって、なにも進歩はありません」

「このままいくと、大学は同じような人材を大量に作り出す工場になる。海外の人が関心を持つのは、その国の優れたローカル性だ。そうした常識を欠いたグローバル化など、浅はか以外の何物でもない」


有識者たちの大半は、スーパーグローバルに関して否定的な見解である。
マスコミが、大学から何らかのリベートを貰って騒ぎ立てている事は周知の事実だが、こうしてネットでスーパーグローバル至上主義を唱える事は愚の骨頂であり、考えが浅いと言わざるをえない。マスコミと同じ穴の貉と言えるだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3550779】 投稿者: その有識者の名前は出せないんですか  (ID:TmWNjYEdIic) 投稿日時:2014年 10月 15日 12:58

    不勉強で
    まだ拝見したことないもんで

    どちらで勉強できますか

  2. 【3550794】 投稿者: 世界はひとつ  (ID:VymcV7hsAeI) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:17

    スレ主さんは、片一方の有識者たちの見解とやらを述べているだけ。

    グローバル世界の実態も何が故のグローバルかの背景も分らず、
    問題点を整理もせずに、ただごちゃにして片一方の意見をわが意見としているに過ぎない。

    メリット、デメリットを整理してデメリットを抑える手段を考える、というのが当たりまえのアクションプラン。

    マスコミがどうのなんて関係のない話。

  3. 【3550817】 投稿者: 早い話が  (ID:uKfMKebPnSI) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:50

    100億円を分捕り合戦させて、文科省の意図に合致した学校に5億円とか2億円とかのお金をやって「お墨付き」を与えたのが今回の沙汰です。

    面白いよねぇ...... んなハシタ金で、文科省の意向に沿うように組織変更だのカリキュラム変更だのして、みーんな同じヨコナラビ。

    それで世界大学ランキング(とはなんぞや?という考察も全くしないまんまに) をアップしましょう、ってんだからwww

    有識者じゃなくても、そういう事情を聞けば、ただの茶番とすぐわかる。

    これがグローバルだってんなら、説明してみろよ。

    それと。

    命題に対して真っ向からぶつからずに、有識者がだれだ?とかグローバルをわかってないとか、言葉のはしばしをとりあげて話そのものを煙に巻く。

    官僚的管理手法ですな。 虫酸が走る。 あんな器の小さい連中に子供の将来食いつぶされてたまるかっての。

  4. 【3550836】 投稿者: 改革いやなの ソニーと同じだよ  (ID:TmWNjYEdIic) 投稿日時:2014年 10月 15日 14:10

    抜本的なことができない

    役員と社員が過去の資産を食い潰す



    とりあえず
    小市民なので・・・(学生とその父兄)
    学費分くらいの
    教育を受けさせろ

  5. 【3550958】 投稿者: 傍観者  (ID:YmIwZ7JZzdQ) 投稿日時:2014年 10月 15日 16:56

    少なくとも、採択された大学はエリートだの何だのと、やたらめったら騒ぎ立てるだけの頭の弱そうなスレッドより内容があるね。
    スーパーグローバル大学をアゲアゲしてるマスコミや政府の回し者みたいで気持ち悪いし。

  6. 【3550984】 投稿者: ■スーパーグローバル大学に選ばれなかったことによる影響は膨大  (ID:nacl4iPoGcg) 投稿日時:2014年 10月 15日 17:22

    ■スーパーグローバル大学に選ばれなかったことによる影響は膨大■

    選ばれなかった大学は、10年後には、さまざまな実績の面でも
    偏差値の面でも、目に見える形での暴落ぶりとなるだろう。

    一橋大は、完全に阪大の後塵を拝するようになる。
    早慶、特に慶應にも抜かれるようになっていくだろう。

    大学受験生でも、上位の能力を持つ本当の優秀層は、大学に学問を
    やるために進学する。

    ★「国から「国際競争力が無く、将来も国際競争力の向上が見込めない国内ローカルレベルの、
    単なる就職予備校」と、分別されてしまった大学に トップクラスの優秀な高校生が集まることはない

    就職予備校としての役割を期待して、大学受験する高校生は、しょせんは
    そのレベルでしかないため、大学間の格差は、偏差値と実力の両面で
    今後、大きく開いていく。

    優秀な高校生であればあるほど、そうした時代の変化に敏感だ。

  7. 【3551047】 投稿者: 中身なし  (ID:LpyzKOllMN2) 投稿日時:2014年 10月 15日 18:45

    なんか一生懸命に難しげな言葉遣って、最もらしい事を言ってる風を装ってるけど、
    結局言ってる事は、「スーパーグローバル大学はエリートで素晴らしい、スーパーグローバル大学以外の大学はもう終わり」と言いたげな内容はいつも同じだね。

    スーパーグローバルなんて、たかが政府の補助金が降りるか降りないかの違い。
    これまでだって色々な大学が色々な取り組みをしてきているのだから、
    それはこれまでと何ら変わらないし、中にはスーパーグローバルなんて制度が無くても、
    留学したい人には多くの補助金を出す大学だってあるわけ。
    受験生はそういう事は良く知ってるし、それを目指して受験するのも有りだろう。
    スーパーグローバルに選ばれようが選ばれまいが、やってる大学はちゃんとやってる。
    却って、政府の言いなりになって皆同じ方向向いちゃう大学よりも魅力的だと思うね。
    このスレの何人かの人や、有識者方の見解と同じく、はっきり言ってスーパーグローバルなんて失敗すると思うよ。
    ましてや、こんな茶番でこの先選ばれた大学は上がり、それ以外は落ちるなんてことは無い。
    そんな単純なもんじゃないよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す