最終更新:

172
Comment

【3581924】女子 現役で上智かマーチ、一浪早慶か

投稿者: げっそり   (ID:/sz9VcncJ7U) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:10

英語がネックで今年は早慶合格は無理そうな娘がいます。
過去問の感触は、上智や立教ならば何とかなりそうとのことですが、
浪人すれば早慶に届くかも、という思いもあり、今年の受験はもう
すっかりやる気をなくし、勉強している気配はありません。
やはり女子だと、医学部以外は一浪すると就活に響くでしょうか?
息子であれば、浪人でも仕方ないと思うのでしょうが、
女子の場合は本当に悩むところです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【3581942】 投稿者: 抹茶もみじ  (ID:3Jz.cB.03vY) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:28

    今の時期、大変ですね。
    今できないことが、1年後にはできるようになっている、って思えるのはすごいと思います。

    就活以前の、学生生活、予備校生活を楽しめるような、たくましいかんじの女子なら、
    その後も平気かもしれません。

  2. 【3581945】 投稿者: 本人にも分かるのでは?  (ID:QJi/PvL8ORU) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:36

    明らかに浪人後同じくらいの学力なのだろうなぁと思えば、
    現役でいれちゃいます。

    私自身が親に浪人してあと一歩高みを目指せばと言われましたが、
    自分のその姿が想像できず現役進学を決めました。

    我が子も現役主義(?)。

    結局、相当本人の意志がないと良い結果でないと思います。
    ご本人に決めさせれば。

  3. 【3581951】 投稿者: 本人  (ID:QJi/PvL8ORU) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:45

    途中送信でした。

    女の子の場合、学校名より実力主義的な部分もあるし、
    可愛げあって意志もあり、仕事もそつなく的な部分が大切だと思うから
    早慶と上智って大差ないような。
    一浪部分で言えば、昔の銀行ならアウトだけども、
    今では理由がしっかりしていれば、そこまで問題にならないような。

    ただ、この3校での学生生活ってかなり違いそうだから、
    私ならより自分に合う学校を選ぶな。

    慶應のどの学部選ぶか分かりませんが、現役でひっかかるかもしれないし。
    その場合は上智の振込が無駄になるんでしたっけ?

  4. 【3581955】 投稿者: 女子浪人は、  (ID:lrkC9uRelVI) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:50

    現役以上に上がらないのが定説です。
    医者になりたい、弁護士になりたいために東大理Ⅲ・文Ⅰに行きたい等の強烈な意識の子は別ですが。
    上智や立教なら何とかなる、英語が弱いが。。。
    こんな状態では上智は無理です。
    娘さんのマインドを少しでも上げて、何とかGMARCHに滑り込ませることです。
    女子の就活は、大学時代の生き方ですが浪人して50歩100歩だったら早くに大学生活を
    経験させてあげることが良いですよ。1浪だったら就活は関係ありませんが無駄な時間経費を費やすことはありません。
    ただ、上智とGMARCHレベルでは就活時点でエントリーの枠が違いますからできれば上智に。。。。

  5. 【3581961】 投稿者: 時代  (ID:R9k62QzX7YQ) 投稿日時:2014年 11月 15日 11:00

    今の時代、結婚、出産したとしても一生働かなくては食べてゆけない時代になってます。
    昔ならば多浪がその後の就活に影響することもあったと思いますが、
    ある程度の大学ならば少しの遅れは就活に響くことは少なくなってきていると思います。(むろん、3浪以上はどうかとおもいますけれど・・・)

    本人が大学や学部など適当なところでいいやと思っているならば、
    現役を選択し、入学できそうな大学をみつけ(いわゆる上場企業などをめざすならば、最低でもマーチレベルに入学できるようがんばる)、勉強ほどほどに、バイトを通じてある程度の社会常識を身け、美貌に磨きをかければ、その後の就活は成功するでしょう(笑)
    美貌がなければ、愛嬌かな(笑)
    仮に早慶上智を卒業しても芋娘ではなかなか就活が上手にゆかないのが、現実だと思います。

  6. 【3581966】 投稿者: 20%  (ID:oRfwf7MTqHE) 投稿日時:2014年 11月 15日 11:10

    浪人して成績が伸びるのは、浪人生の20%だけと言われています。
    その20%も、現役時代に部活などを思いっきりやって最初から浪人を覚悟していた、「無勉強浪人」が多いのです。
    つまり、ある程度勉強をしている現役生は、浪人しても成績が伸びないことの方が普通なのだと思っておく必要があります。

    英語の成績が悪くて、今年早慶には届かないのであれば、浪人しても届かない可能性が80%あることは認識しておく方がいいですよ。

  7. 【3581974】 投稿者: 理系ですが  (ID:GbYJfAet8io) 投稿日時:2014年 11月 15日 11:17

    娘やその友人、皆現役の時届かなかった大学に進学しましたよ。
    なので伸びるのが20%とはちょっと思えません。
    まあ、最後まで部活頑張ったような子が多いですが。
    早慶なら浪人でも全く問題ないと思いますけどね。
    浪人女子多いですよ。
    結局本人が現役MARCHで満足できるかどうか、じゃないでしょうか。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す