最終更新:

172
Comment

【3581924】女子 現役で上智かマーチ、一浪早慶か

投稿者: げっそり   (ID:/sz9VcncJ7U) 投稿日時:2014年 11月 15日 10:10

英語がネックで今年は早慶合格は無理そうな娘がいます。
過去問の感触は、上智や立教ならば何とかなりそうとのことですが、
浪人すれば早慶に届くかも、という思いもあり、今年の受験はもう
すっかりやる気をなくし、勉強している気配はありません。
やはり女子だと、医学部以外は一浪すると就活に響くでしょうか?
息子であれば、浪人でも仕方ないと思うのでしょうが、
女子の場合は本当に悩むところです。
経験談などお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 21 / 22

  1. 【3587576】 投稿者: 大学1年生母  (ID:mBeIaGvdzV2) 投稿日時:2014年 11月 21日 13:20

    上智は男子が第一志望にすることが珍しいので早慶と同列に語るのはナンセンス
    いい大学だし落ち目とは思わないけど女子大風大学だから

    この春だけの実感ですが・・・

    早慶両方受かった場合に慶應を選ぶ人がほとんどなのはホント
    ただ両方受かった人のうちの第一志望は東大、一橋でしたって言う人の比率は高かった

    あと私大専願の人、特に文系は早慶両方受けるよりも
    片方の大学を複数学部受験って言う人のほうが圧倒的に多い

    らくらく併願できますっていうほど出来る人ってそれほど多くないですよ。

  2. 【3588311】 投稿者: バラード  (ID:hDlrGcKQW/E) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:29

    もう一度、スレ主旨を読み直しますと、上智やマーチはいけそうなのに、とあります。

    過去問の出来具合での判断だと思いますが、私の感覚では(仮に文系学部として)早慶と上智の難易度の差より、上智とマーチの問題難易度の差のほうが大きいように感じています。

    上智は学部というより、学科ごとに細かく募集になっていますので、年によって微妙に難易度が変わります。外国学部はよく難しいといわれますが、文学部の独仏と比べて、たとえば英語学科はどうなのか、とか細かく見ないといけません。

    また、早慶上智ギリギリ受験生(万といると思います)が、二兎追いかけますと非常にリスクがあると思います。

    早、慶、上智のどこの学部学科かに照準絞ってから、併願考えるべきと思います。
    早慶どちらか受かったけど上智失敗、上智本命で早慶チャレンジしたけどダメは結構あることです。ただ、例えば、文学部系統で、早慶上智受かるレベルだと8-9割はマーチは大丈夫だと思いますが。

    スレ主さんのケース:上智マーチで現役か、一浪で早慶か ですが、まず第一に思い浮かぶのは、上智(文系学部)現役進学でしょう。

    これが不満なら、上智対策を早慶のどこかの学部に切り替えて、ギリギリまで追い込んでということだと思います。追い込めれば、上智とマーチのどこかを同格と見ているのでしたら、上智は受けずにマーチの2校くらい併願しておけばいけると思います。

    さらにどうしても早慶なら、浪人覚悟で、両校の複数学部併願で、(念のため来年に備えて)他は受けずに、第一志望学部絞りきってまっしぐら、だと思います。

    よくよく再読してみますと、3つの選択肢があるということでは、と思います。

  3. 【3588324】 投稿者: 恐らく  (ID:TmD/3w3H0BU) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:42

    ↑このバラードさんのおっしゃることは
    二番手女子中高一貫に通う文系女子の多くが参考になると思う。

    そろそろ12月。
    今(〜年末)心折れたら、ランク下がるか浪人かというのが現実だと思う。

  4. 【3588339】 投稿者: センター利用  (ID:BraZXl4b3/s) 投稿日時:2014年 11月 22日 14:08

    MARCHセン利を簡単におっしゃる方いますが、明治は6・7教科の結果でも見てくれるので国立志願者には手堅く、立教などは3~4教科の結果で、となるのでかなり高得点が必要です。

    あと、上智がなして?センター?様は私文の受験生はセンター試験1日(目)で終了することをご存知ないようですね。

  5. 【3588534】 投稿者: 辛口です  (ID:dlX8.KT7MJA) 投稿日時:2014年 11月 22日 20:07

    皆さんがおっしゃる通り、今の時点で勉強する気がないのなら、浪人しても成功はしない。
    だからといって、今さら親がうるさく言ってももう本人次第でしょう。

    このままだと現役時にマーチも合格しない。
    浪人したがマーチ届かずという結果になっても、それも現実です。
    ご本人の人生ですから、見守ってその道を受け入れてやるのが、親の役目だと思います。

  6. 【3589164】 投稿者: どうせ  (ID:xXvxi/szH2Y) 投稿日時:2014年 11月 23日 17:27

    今の時代どうせ転職があるのでしょ。
    中央と早稲田なら、腐っても鯛、早稲田でしょ。

    学歴は一生もの。
    中小企業に転職するときなんかは
    早稲田社学の方がインパクトあるんじゃない?

  7. 【3589467】 投稿者: 企業の人事は馬鹿じゃない。  (ID:3qbr1bYmYL2) 投稿日時:2014年 11月 24日 07:07

    早稲田社学が所詮「二軍学部」だなんてことは熟知してるよ。笑

    「ソルジャー枠」しか用意されていません。

  8. 【3589469】 投稿者: ああ、公立中学校の先生になるのなら。。  (ID:3qbr1bYmYL2) 投稿日時:2014年 11月 24日 07:10

    早稲田のほうが無知な子供達にはウケがいいかもね。
    社学かどうか?なんてわからないしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す