最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 42

  1. 【3587780】 投稿者: スレ主です。  (ID:FaeQjZ5zPdk) 投稿日時:2014年 11月 21日 18:40

    医学科終了組さま

    補足いただいて恐縮です。
    ようやく理解できました。なるほどです。
    なかなか伺うことのできないコツを伝授していただき、ありがとうございます。

    面接が二度あるというのは伺っておりました。
    そしてその二度目のほうがものすごい圧迫で…というお話でした。
    でも医学科終了組さまのお話からすると、圧迫かどうかは面接官によるとのことでしたね。
    圧迫だった方からいただいた情報によりますと欠席日数が多い生徒は圧迫になるのかもとのことでした。
    さいわい無遅刻無欠席ではありますが…
    医学科終了組さまのお子さまは欠席日数は多くない生徒さんでいらっしゃいましたか?

  2. 【3587819】 投稿者: 医学部親(地方在住)  (ID:oZnXHOre2n6) 投稿日時:2014年 11月 21日 19:56

    面接を圧迫に感じたとは言ってませんでした
    当方も慶応が第一希望でしたので、面接に臨めたのがうれしかったのか
    「大丈夫だったと思う」としか言わなかったので
    小論文に関しては2年のときにZ会の添削を受講しましたが、溜めまくり
    半分以下しか出さなかったようです
    3年のときは担任が小論文担当だったため、1回の課題に対して5~6回はダメ出しされ、
    趣旨のわかりやすい文が書けるよう指導されたようです
    息子はまわりくどい性格のため、文にもくせが出たようです
    友人は本人が工学部希望、親が医学部希望ということで、浪人時は私立は医学部を受験
    していましたが、小論文にかける時間が惜しいと言って特に対策はしなかったそうです
    しかし彼は読書が好きで、文章を書くことに抵抗が無かったらしく、医学的知識を
    要求されない順天堂の小論文では面接時に「よく書けていた」とほめられたとか
    知識自慢になるより、自分の言葉で相手に伝わるように書けるのが大事なように思います
    不安でしたら娘さんが書かれた文を親が読まれて、言い回しや論旨が正確に伝わるかどうかを
    確認されてはいかがでしょうか?
    難しい言い回しよりも平易ではあっても読みやすい文の方が良いと思うのですが

  3. 【3587903】 投稿者: 医学科終了組  (ID:qcCCIWGHYXk) 投稿日時:2014年 11月 21日 21:53

    こんばんは。
    子供はお嬢様と同じく無遅刻無欠席でした。
    大学は欠席の多い学生さんは、大学には嫌われるかもしれませんね。

    確かに一次面接よりも二次面接の方が内容的にはずっと深いそうですね。
    でも、面接としては想定内の内容だったと申しておりました。
    始めに書いた紙を元に質問されているようです。

    それから小論文と言っても質疑応答形式ですし、200文字とか400文字程度ですから、文の組み立てさえ把握しておけば慌てなくてすむようです。

  4. 【3587970】 投稿者: スレ主です。  (ID:spDFEIEe3k.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:43

    医学部親(地方在住)さま

    小論文対策・面接についてのお返事ありがとうございます。
    最近は帰宅した娘とこの時間、皆さまからお寄せいただいた投稿を読む時間になっております笑

    医学部親(地方在住)さまのご子息は慶應第一志望だったのですね!
    娘もすべてが許されるなら本当は慶應に行きたいと申しております…
    現実はいろいろあります苦笑

    小論文担当が担任の先生とは心強いですね。
    うちは先ほど本人から聞いて初めて知りましたが
    どうやら生物の先生が見てくださるらしいです。
    (入試は物理・化学で受験しますが、入学後のことも考えて学校では生物選択にしていました)
    センター後に見ていただけるとのことで、
    まだまだ先の話らしいですが間に合うのでしょうかね。

    >知識自慢になるより、自分の言葉で相手に伝わるように書けるのが大事なように思います

    この部分には娘ともども大変励まされました。
    ありがとうございました。

  5. 【3587978】 投稿者: スレ主です。  (ID:spDFEIEe3k.) 投稿日時:2014年 11月 21日 23:55

    医学科終了組さま

    いつもありがとうございます。
    お嬢様も無遅刻無欠席でいらしたのですね!
    数少ないサンプルを考え併せますとやはり欠席日数によって圧迫か否かが決まるのかも知れないという気がして参りました。

    想定の範囲内の質疑応答、これが、やはり先輩方からの申し送りがものを言う場面ですよね。

    私どもの住まいする地域の国公立医の面接は、これまでにいろいろとリサーチをかけましたが、さほど難しいことは尋ねられないと聞いておりまして、塾講師に相談に行かせても別に気にするほどのことはない、との返答で、とにかく筆記で高得点を取って変なことを言わなければOKというスタンスのようで、慶應をはじめとする私学の対策ほどのことを求められないアバウトな風土があるせいか、あまり面接方面への指導が手厚くない傾向があるように感じています。

    わからないものへの恐れと対峙している感じでついつい慶應医入試に焦点を当てた内容になってスレタイからずれてしまい、国公立入試情報を得たい方には無駄骨を折らせてしまっているかも知れません。申し訳ありません。

  6. 【3588018】 投稿者: 受験写真  (ID:undJ1uYBs5k) 投稿日時:2014年 11月 22日 00:51

    医学部親さま
    コメントありがとうございました。
    結局、自分で写真館で撮ることにしました。

  7. 【3588222】 投稿者: マスク  (ID:jJhHz55nyqQ) 投稿日時:2014年 11月 22日 11:12

    些細な質問ですがよろしくお願いします。

    大学入試要項をひと通り目を通したのですが、
    ひざ掛け等については記述がありましたが
    マスク着用についての記述がありませんでした。

    試験会場でマスクを着用した状態で受験している方がいらっしゃったかどうか教えていただけませんか?
    試験官の許可を得る必要はありますか?

    些細な質問ですみません。よろしくお願いします。

  8. 【3588257】 投稿者: 社会人、大学生親  (ID:UpR5AsQmz.o) 投稿日時:2014年 11月 22日 12:09

    大丈夫ですよ うちもマスクをして受験しましたから
    かえって近くの席の人がマスクをせずに咳こんでいて、
    風邪をうつされた人もいましたから、しっかりマスクを
    して欲しいと思います
    花粉症の人もマスクなしでは困りますし

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す