最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 15 / 42

  1. 【3590963】 投稿者: 願書  (ID:T62U5Ac5ArE) 投稿日時:2014年 11月 25日 20:19

    願書は大学によっていろいろな場合ありますよ。
    国立も最近は一律では無いですね。
    有料のところも事前に資料請求したりすると、取りにいけば無料とか。
    スレ主さんも情報とか、そんなにガタガタ騒がなくともよいのでは。

  2. 【3591086】 投稿者: 医学部志望親  (ID:vAnaYmY8F0.) 投稿日時:2014年 11月 25日 22:26

    皆さまご親切にご回答ありがとうございました。

    投稿の前半部分は私としては来年度以降受験をお考えの方へ向けて
    情報発信をしたつもりでしたが
    ガタガタ言っているように捉えられて残念に思います。

    スレの初めにも書かせていただきましたが、
    スレ主は既に「もばっちょ」および「テレメール」にて取り寄せ完了しており、支払も済ませております。
    本日手元に届いたばかりのものもあります。
    つまり「手配済み」なのです。

    ただ、後期の出願校は未だ迷い中で、
    旧帝後期向け対策が間に合わないと感じた場合は
    学科試験が主の遠方の大学に出願するかも知れないので
    そのぶんをもし無料でもらえるものならば、おさえておきたかった…と思い、
    河合のイベントで配布されたものは、どういう大学群のものだったのだろう…と気になったのでお尋ねしてみました。
    (無料配布が自分が必要としていない学校のものだけが対象であれば後悔も薄いかと思っただけなのです)
    お察しいただけるとさいわいです。

    国公立に関しては資料請求で送料無料はありえませんので
    大学まで直接取りに行く往復交通費や時間のことを考えますと
    よほど近隣に大学がない限りは
    やはり「もばっちょ」で取り寄せるのが最も安上がりですね(250円)。

  3. 【3591247】 投稿者: 医学部じゃないの  (ID:1VOC6XoWo9g) 投稿日時:2014年 11月 26日 08:14

    タイトルにひかれた非医学部の親としては
    「え~せっかく1から目を通したけど医学部の話が大半じゃないの」
    と、がっかり。
    スレ数も伸びていますし、医学部専用にされてはいかがですか?

  4. 【3591318】 投稿者: 再掲  (ID:5aPv3a/enNE) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:43

    7ページ目でも同じ指摘をされてスレ主様が謝っていましたよ。
    医大受験板は荒れていて情報交換ができないらしいですよ。
    非医にも関係ある情報は入っているので是非参加をとのこと。

    ---以下引用----

    3586164】 投稿者: スレ主です。(ID:nNgm2pB51fA)投稿日時:14年 11月 19日

    ご気分を害されたとのこと、大変申し訳ございませんでした。

    医学部とて一国公立大学入試であり、
    初めての大学入試を迎える者としての疑問などは
    重なっている部分も多くあるかと思います。

    私の当初のイメージとしては、学部を問わず交流できる場をと考えておりました。
    結果として私ばかりが発言して皆さまにお答えいただくという状況が続いてしまい
    他学部の方が投稿しづらくなってしまっている状況は申し訳なく思っております。

    思いがけず、医学部関係者の方々にお集りいただけるという好運に恵まれ
    本当に思わず画面に手を合わせたくなるほどありがたく感謝しております。
    ご回答くださった皆さまがたにはどうか最後まで見届けていただければと願っております。

    医学部受験など関係ない方からしてみれば、
    医大受験板の荒れようが如何ほどか知る由もなく、
    不愉快極まりないスレッドかも知れないのですが、
    本当に医大受験板の荒れようは酷いものなのです。
    とても真面目に情報交換を出来る場ではないのです。

    さりとて医学部受験は情報戦とも聞きます。
    どこかでなんとか情報を得たいと願い
    こちらの板をお借りしてスレ立てさせていただいております。

    スレタイに医学部と入れなかったのも
    医大受験板からアラシになだれこまれないための防御策でもありました。
    申し訳ございませんでした。切実な思いなのです。

    また例年この季節に立つ大学受験スレを拝読しておりましたが、
    どうも高偏差値受験生親が登場すると煙たがられる傾向があるように感じていました。
    ですので、逆に高偏差値層の親が肩身の狭い思いをせずに済むスレがあっても良いのではないかと
    今年は私が立てさせていただいたような次第です。
    昨今、医学部人気高騰で今年の医学部受験希望者も数千名増加しているとの話も耳にします。
    必ずこのスレの需要はあるものと信じております。

    違和感さまと同じくがっかりされた皆さまには申し訳ない思いですが、
    医学部に限らず
    国公立受験において重要な情報が
    満載のスレッドになっていると自負しておりますので
    何卒ご寛恕いただけますようにお願いいたします。

  5. 【3591477】 投稿者: スタディランド  (ID:8lZVkHTrqVk) 投稿日時:2014年 11月 26日 12:23

    最後にコピー様
    医学部志望親様
    文系高3親様

    コメントありがとうございます。
    最後にコピー様、成績が伴っていれば子の希望を優先するのですが、情けないかな親の方が不安で‥…。
    親は密かに仮面浪人も視野に入れての計画なのですが、本人は国立至上主義の学校と優秀なお友達に囲まれて何か勘違いしているのではとも思います。
    子の志望する職場では、この国立大に入らないと色々と厳しいという現実を親が伝えてしまっているせいもあるのでしょう。
    文系高3親様がおっしゃるとおりで、男子って根拠の無い自信があるようなんです。
    先日もマーク模試の結果を受けて「いやいやまだこれからだね」って、もう12月が目の前なんですが。

    医学部志望親様のどっしりとした親としてのあり方が羨ましいです。
    まだ腹がくくれな〜い!(親だけ)そして願書だけが続々と届いております…‥。

  6. 【3592050】 投稿者: 文系高3親  (ID:dcM.9kA0p1M) 投稿日時:2014年 11月 27日 00:16

    スタディランド様

    >「いやいやまだこれからだね」って、もう12月が目の前なんですが。

    頼もしいご子息ですね!母親の心臓には悪いかもしれませんが・・・

    娘は共学中高一貫校ですが、現実的な(→それが弱点になって弱気になることがある)女子と違い、
    男子は多かれ少なかれ強気のよう。
    心臓ドキドキのお母様は、スタディランド様だけではないですよ。

    かく言ううちの娘も、併願校は決めているものの、第一志望しか眼中にない状態。
    あ~私も、人に何か言えるような状態じゃないなぁ。。。

  7. 【3592208】 投稿者: 最後の追い込み  (ID:DXE9Q1VONck) 投稿日時:2014年 11月 27日 08:49

    先日、予備校でもらってきた生データの中に東大合格者のデータの中に興味深いデータがありまして。
    12月半ばに実施されたセンタープレでE判定だった男子。
    翌月の本番センターテストではなんと合計点数にして110点ほどの伸びを見せていました。特に社会。20点以上伸ばしていました。英語は30点伸ばしていました。

    まぁもしかしたらプレでは寝ながらしていたのかも知れませんし、
    本気で受けていなかったなどあるかも知れず、
    こればっかりはその本人に聞いてみないとわからないところですが、
    それでも男子は最後の最後に本気を見せるとスゴイという面は
    多かれ少なかれあると思います。
    もともと実戦でA判定のお子さんだったので、
    当然といえば当然ですが、合格されていました。

    東大で怖いのはセンターを舐め過ぎていてのまさかの足切りですね。
    東大を目指す子は二次力を過信しすぎてセンターをおろそかにしがちな傾向があると感じます。

  8. 【3592289】 投稿者: ありそう  (ID:NRcSSs8UyLo) 投稿日時:2014年 11月 27日 09:50

    東大受験者は12月半ば、センター準備まだ手つかずの人は結構いるのではないでしょうか。

    1月直前2週間だけセンターの準備をして、そのくらいの得点アップは珍しくないと思います。

    センター模試は実際のセンター試験より難しめに作られていますしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す