最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 42

  1. 【3613783】 投稿者: 給付型希望  (ID:ueJBU9P6JQ.) 投稿日時:2014年 12月 20日 18:01

    非常に良いスレッドですね。
    私も参加させてください。

    まず奨学金制度についてお尋ねさせてください。
    貸与型ではなく「給付型」の奨学金のことです。
    各団体から募集があるようなのですが、
    利用されている方、詳しいことを教えていただけないでしょうか。
    入学後に掲示板等を見ればわかるようになっているのでしょうか。
    入学後の手続きで1年生の時に受けられる分はありますか?
    自身で検索してみたところ、高3生対象のものは既に募集終了と出ておりました。
    (というか高3生で応募できるものがあることさえ知りませんでした)

    あと奨学金とは別で気になっている情報がありまして、
    知り合い(50代)の友人がトップ合格で、
    国公立大学(医)の授業料が全額免除になっていたというのですが
    その大学のHPを見てもどこにもそのような情報はありませんでした。
    別の国立大学のHPには各学年1位の学生には免除があるという記載がありました。
    記載がない場合には現在はそのような制度はないものと思ったほうが良いですか?

    大学入試担当者に直接尋ねる機会があったにもかかわらず
    わが子に可能性が低いことと直接尋ねる勇気がなかったこともあり
    気になったまま今日まで来てしまいました。

    どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら
    どんな些細な内容でも構いませんので教えてくださいませ。

  2. 【3613831】 投稿者: 医学部親  (ID:vG7UdVHSlvQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 18:46

    > 入学後に掲示板等を見ればわかるようになっているのでしょうか。

    はい、逐次出てます。
    が、学部指定の条件付きが多く、医学部外しが多いです。
    授業料のみならず語学留学の給付型というのもあって、所得制限はなく、
    その授業の先生が応募書類を作成、応募しくれてまして
    こちらのすることは口座のコピー提出だけで楽でした。

  3. 【3615640】 投稿者: 給付型希望  (ID:8wXWLT5hZcc) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:04

    医学部親さま、どうもありがとうございました。
    面接なしで口座コピーだけで良いものもあるのですね。

    引き続き、情報をお寄せいただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【3618192】 投稿者: 色々あります  (ID:JBh9D/WDFmI) 投稿日時:2014年 12月 25日 16:42

    私は地方の国立大学医学部を卒業しました。

    そのなかで、確か希望者のうち学年成績上位数名が授業料全額免除、それ以降の上位10名位までは半額免除でした(所得制限あり)。
    給付型奨学金ですが、色々な企業や団体が、例えば「月々五万円を一年間募集しています」など学生課前の掲示板などで随時張り出しをしていました。
    ただ、給付型奨学金については、成績や所得制限が厳しく、なかなか容易には手を出せない種類のものであったと記憶しています。
    なかには、大学授業料6年間全額免除、給付金型奨学金を複数授与され、親の仕送りを一切受けず医学部を卒業した強者(つわもの)もおりました。

    その苦労たるや周囲で見ていても壮絶なもので、平凡な学生であった私にとって、今でも心より尊敬して止まない人物です。

  5. 【3618498】 投稿者: 給付型希望  (ID:PFkW6V.ryDw) 投稿日時:2014年 12月 25日 23:39

    色々あります様

    情報をありがとうございます。
    大変ありがたく拝読いたしました。
    そのような良い待遇?の地方国立大があるのですね!
    羨ましいようなお話です。
    知人の友人は全額免除を受けるためにあえて実力より1ランク2ランク下げた大学を志願したとのことでした。

    所得の制限ですが、医学部の場合は、通常に比べわりと幅を持たせた設定になっていると感じました。(年収800万未満とか1千万未満とか…)

  6. 【3618811】 投稿者: 国立条件  (ID:wCjPZX7ztA6) 投稿日時:2014年 12月 26日 11:48

    国立の学費免除とかの条件は全国一律のはずですよ。 他に親が亡くなったとか収入が非常に少なくなった人にも全額免除が有ったと思います。

  7. 【3618886】 投稿者: そうでしたね  (ID:UtohoPI7tRo) 投稿日時:2014年 12月 26日 13:30

    震災の被災地の方、なども
    そうですよね…。

  8. 【3619372】 投稿者: 色々あります  (ID:JBh9D/WDFmI) 投稿日時:2014年 12月 27日 00:14

    国立大学医学部にも研究費に差があります。

    同じように、伝え聞いた話では、国立大学によって授業料免除の人数に差があるらしいですが、如何でしょうか。

    旧帝大などは対象人数も多いとききますが、真偽は確かめられませんでした。

    確実な事が言えず、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す