最終更新:

329
Comment

【3582511】2015 国公立大学受験生親 集まれ!

投稿者: 医学部志望親   (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 22:50

センター試験まであと2か月となりました。
そろそろ願書取り寄せの季節ですね。

国公立大学受験の親同士で語り合いませんか?
既に大学受験を経験済みの諸先輩方もアドバイスに訪れていただけるとありがたいです。

※お隣のスレに習いまして、スレ主は一参加者として参加するサロン形式で展開したいと思いますので個別にレスいたしませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 42

1. 【3582542】 投稿者: 医学部志望親  (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 23:20

書き忘れていましたが、医学部に限らず国公立受験に関する情報交換が出来る場になればと考えています。

医大受験板にスレ立てしなかったのは、医大受験板は荒れ放題で、受験生にはまったく関係のない国立VS私立の議論ばかり展開されていて、どんな話題でも最終的にはそこへ持って行かれてしまって、まともな情報交換の場として機能していない状態だからです。

学部を問わず、国公立受験を今年度される受験生の保護者の方のご参加をお待ちしています。

2. 【3582547】 投稿者: 医学部志望親  (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 15日 23:23

まずは私から。
    自分自身は国公立大学受験の経験がないので
    初めてのセンター&国公立入試になるため
    いろいろ想像できないことが多くて困っています。

願書取り寄せは「もばっちょ」というサイトで250円ほどで取り寄せができるようですね。
    早速第一志望の願書は予約取り寄せの手続きをしたのですが、
    後期の受験校をどうするか非常に迷っております。

複数取り寄せて用意しておけばよいのでしょうが、
    予備校費用もかさみ、直前講習の額の大きさにおののき、
    恥ずかしながら些細な取り寄せ費用でさえも
    できるだけ出費を抑えたいと思ってしまう自分がいます。

センターの自己採点後にセンターの出来具合を見て取り寄せても間に合うとは思うのですが、そこから取り寄せて手元に届くのに何日ぐらいかかるかご存じの方いらっしゃったら教えていただけませんか?

出願が遅くなるとその分受験番号も後になり、
    面接の順番がものすごく遅くなってしまって、
    待ち時間が大変なのではといろいろ考えます。

ご経験者の方、アドバイスをお願いできればさいわいです。
    よろしくお願いします。

3. 【3582563】 投稿者: 医学部親  (ID:wudX9pCNcdo) 投稿日時:2014年 11月 15日 23:43

願書はケチらない方がいいですよ。
    時間勝負です。ギリギリで部数がなくならないともかぎらないし郵便事故がないとも限らない。

あなたのようにケチるどころか
    中には前期であっても、ギリギリまで迷うと複数の学校へ願書は出さないが振込(事前に終了する必要があるので)する場合があります(指定期間中に申請すれば全額返金されます)。

また、駿台や河合塾など予備校のフェアは願書取得目的で行きます。みんな同じこと思うので開場1時間くらい前から並び、あっという間になくなりますが、往復の交通費だけですから(私は自転車で行ったので無料でした)。今年はもう終わったころかな。

面接は仰る通り、願書の受け付け番号順でした。ただ、10基ほどのブースが立ち、スプーン並びなのであっという間に終わりました。

4. 【3582571】 投稿者: 医学部親  (ID:wudX9pCNcdo) 投稿日時:2014年 11月 15日 23:54

>面接は仰る通り、願書の受け付け番号順でした。

これはそうでしたが

>ただ、10基ほどのブースが立ち、スプーン並びなのであっという間に終わりました。

「待てよ」とふと考えてたら、間違えてました。先生方の手元には予め受験生の資料がありますのでスプーン並びであるわけがなかった。
    10基ほどあり、それぞれ1-10番くらい割り当てられて呼ばれます。Aのブースには1-10、Bのブースには11-20・・・のように。
    ですから子供の大学は受け付け順であっても早い遅いはわかりません。大学に因りますね。

複数の教官が面接にあたりますが、入学後、ある集まりで、友人(多浪)がある教官に
    「お前、入試で面接したの覚えてるよ。○○高校の△△部だろ、満点つけといたから。」と言われた時立ち会い、あらら結構いい加減♪と思ったそうです。
    リラックスして臨んでください。

5. 【3582578】 投稿者: 医学部志望親  (ID:u/4RJwFXp..) 投稿日時:2014年 11月 16日 00:02

医学部親さま

素早いご回答をありがとうございます!
    なんと願書が在庫切れなんていうこともあるのですか!
    それはお聞きしておいてよかったです。
    早速複数取り寄せに移りたいと思います。

私の住まいしている地域では駿台のほうは終わりましたが河合のフェアがまだ残っています。
    駿台のほうでは、大学の資料パンフはもらえましたが、願書は含まれていませんでした。
    というのも願書が出揃うのが11月末だからだと理解していました。
    資料パンフのみであっても、イベント開始時刻直後にまずは人気講師の特別講義のチケットを取りに並んでそのあとすぐに資料配布場所に行ったにも関わらず、既に人気の大学パンフは品切れで驚きました。
    河合のフェスタは心して臨もうと思います。しかしそんな早い時刻から皆さま並んで行っていらっしゃるとは思いもしませんでした…
    貴重な情報を本当にありがとうございます。

重ねて質問することをお許しいただけるようでしたら、お尋ねしたいのですが
    スプーン並びであっという間に終わる面接について、ですが、
    面接ではどのようなことをどれだけ尋ねられましたか?
    ご存じの範囲で教えていただけるとありがたいです。

いちおう駿台のほうから面接質問集のようなものは頂いて目を通していますが、
    一人当たりどれぐらいの数の質問をされ、どの程度つっこまれるのかまでは書かれていないものですから。

国公立入試とは話が少し逸れますが、慶應医受験をされた方から聞いた話では、一度目はスタンダードな面接がありそのあと二度目の面接ではかなりシビアな圧迫面接となって泣きそうになったとのことで、大学によってかなり差はあるようですね。(二度にわたって面接があること自体がまず驚きだったのですが…)

6. 【3582685】 投稿者: 受験写真  (ID:sgVG0fnKoB2) 投稿日時:2014年 11月 16日 08:51

私もお仲間に入れてください。

駿台で受験用写真の撮影のご案内をいただいています。
    でも子供が言うには周りで知ってる子がいっぱいいる中で撮影するので、恥ずかしいと言い、個人でスピード写真で撮りたいと言っています。
    中学受験時もスピード写真で合格できました。

そこでお尋ねしたいのですが、予備校等で写真撮影してもらうことのメリットとはどのようなものでしょうか?

7. 【3582707】 投稿者: ジャック  (ID:AjIhc4fFLLY) 投稿日時:2014年 11月 16日 09:27

写真を撮るメリットは特にないと思いますよ。
    うちは河合でしたが、そういうフォローもしていますと言う予備校側のアピールですね。
    息子は学校近くの写真店で撮って来ました。学割が使えるらしくて。

ただ、学校によってはスピード写真以外で、と指定があるとも聞きました。
    息子たちの受験校ではありませんでしたので異例なのかもしれませんが、願書の注意書きのチェックはされた方がよろしいかと思います。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す