最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 217

  1. 【3590195】 投稿者: 京大けり  (ID:94atvYb39F2) 投稿日時:2014年 11月 24日 23:52

    京大辞退して慶應ラグビー部は天王寺からの浪人でいるが、早稲田はしらん。
    だれや。

  2. 【3591112】 投稿者: 真如堂  (ID:znlxyo1A7dU) 投稿日時:2014年 11月 25日 23:10

    真面目にレスします。
    うちは、現役、慶應法・経、一橋後期蹴って、一浪京大です。
    周囲には、狂気、とすら思われましたが、
    本人の、つよ~い、希望でした。
    もちろん、浪人時代は、多くの人に、東大をと勧められましたが、
    本人の、つよ~い、希望で、京大しか受けませんでした。
    現役時代に、どうして、京大を落ちたのか、未だに理解しがたいくらいの点差で落ちました。

    首都圏から、京大に行きたいという、文系は、
    本当に、本人の価値観なんだと思います。親の出る幕はありません…でした。


    現在、当人は、本当に幸せに、京都での一人での生活・学業・交友関係などなどを楽しんでいます。
    今後、就職などでどのようになるかは未定ですが、
    現在の当人の様子を見ていると、その選択は正しかったと思います。
    自立の一歩は、確実に踏み出しています。タノモシイ!とすら思えます。
    最終的に、京大を望むお子さまなら、ご本人が拘るだろうと思われます。

  3. 【3591145】 投稿者: 就職  (ID:/59CwKq6SxI) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:06

    せっかく一橋受かってたのに辞退するなんてもったいない。
    就職のことを考えれば、東京のほうがよいのではないでしょうか。
    近いからという理由で京大はわかるのですが
    わざわざ東京から来られる方は何が良くって京大なんでしょう?

  4. 【3591159】 投稿者: こだわりを持ち貫く人であれば  (ID:Kc6Kikwso0E) 投稿日時:2014年 11月 26日 00:49

    こだわりを持ちそれを貫く人こそ企業が欲しい人材だし、企業人を目指さなくとも結果を出せる人材となられるでしょう。

    採用する側は、旧帝大レベルなら地域性は考えません。
    採用試験の交通費は企業が持ちますから、東京だからいいそれ以外は不利ということもありません。就活に少し時間がかかる程度の問題です。

    大きな会社ほど多拠点・グローバル展開を考えています。東京か地方かなど関係ないし日本国内のどこの大学で学んだかより、学び・研究を通して何を得たかが重要視されるのです。

    京大を選択された理由は分かりませんが、初志を貫徹し勉学に励み充実した学生生活を送っておられる様子なら頼もしい人材に成長されるであろうと推察いたします。

  5. 【3591178】 投稿者: ↑仰る通り  (ID:Ar85DPR2Eow) 投稿日時:2014年 11月 26日 01:34

    どこぞのスレの様に、偏った意見ではなくバランスがとれている~素晴らしいご意見ですね。

  6. 【3591205】 投稿者: こだわりを持ち貫く人  (ID:c8QK5luss1c) 投稿日時:2014年 11月 26日 06:34

    すばらしいご意見ですね。
    この掲示板でこれほどまともなご意見は
    はじめて見ました。

  7. 【3591292】 投稿者: 真如堂さんへ  (ID:bG.SjeRGKLA) 投稿日時:2014年 11月 26日 09:13

    削除申請したほうがいいよ。
     
    一橋後期蹴り、京都大学なんて、多分あなたの息子一人のみ。
     
    ピンポイントで特定されるよ。

  8. 【3591998】 投稿者: サヨくん  (ID:6an5F8rVja6) 投稿日時:2014年 11月 26日 23:14

    >削除申請したほうがいいよ。
     
    >一橋後期蹴り、京都大学なんて、多分あなたの息子一人のみ。
     
    >ピンポイントで特定されるよ。



    これじゃあまるで強迫じゃあないですかあ~?
    早慶親の怨念がかくも凄まじいなんて本当に引いちゃいますね~www
    まあ早慶レベルの学力ではとうてい理解不可能なんでしょうが、後期一橋蹴って一浪京大というのも十分考えられる選択ですねw
    もちろん一橋もいい大学なんですが、京大はそのさらに上ですから。
    そして京大のまたさらに上は日本の大学界の頂点に君臨する東大のみwww
    ここまでくると早慶にとっては遠い雲の上の話なので何のことやらさっぱりかもしれませんが、世の中には上には上がいるということなんですなw

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す