最終更新:

1735
Comment

【3588891】京大か慶應か(東京在住の場合)

投稿者: リスン   (ID:8IKLoz/PyyE) 投稿日時:2014年 11月 23日 10:05

中高一貫校中3の息子がいます。
まだ中学生だと思っていましたが、保護者会でも大学の話題が出始めるました。

息子の成績が今後どのように推移するか分かりませんが、今のところ御三家と言われる学校の上位20%に入っています。

いずれは一人暮らしをさせたいという思いもあり、京大を考えてくれるといいなと思っていましたが、ふと考えました。
京大で一人暮らしをさせるのと、親元から慶應に通うという選択では、東京在住の場合どちらをどういう理由で選ばれるでしょうか?

ふと思いついた質問で漠然としていますが、受験事情を知りたいと思いました。色々なご意見が伺えればと思います。よろしくお願いします。

私立大学として慶應を考えるのは、ご近所・知り合いにも慶應に進まれた方が多く身近に感じているからです。
両大学とも、法学部か経済学部受験ということでお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 217

  1. 【3646233】 投稿者: ひかる  (ID:1kqSmDKBmCc) 投稿日時:2015年 01月 25日 08:52

    地方出身で進学で上京しました。
    実家は田舎なので、大学に進学するなら、どこに出るにも、1人暮らし必須な地域。
    ですから、母校からは東大に進学する子も、京大に進学する子も居ました。

    私は優秀ではないので、その子達をすごいな~と見ていただけですが、一つ言えるのは、京大に関しては
    地域によっては、必ずしも「東大に入れないから二番手の京大へ」という考えで進学を目指す人ばかりではない
    ということ。
    私の地元はまさにそうでした。
    最初から、東大より、京大という志向の人も居るのです。校風、京都の文化諸々に魅力を感じて、等々。
    年によっては、学年トップの子が京大、2番の子が東大、ということも。

    もちろん、東大が無理だから、京大なら、という考えの人も居ます。それは否定しません。
    でも、それで受かる人も居れば、そんな考えだから、京大も到底無理という人も多々いました。

    母校の教師は、「同じぐらい入りにくい。正直この二校に優劣はない、と思った方がいい」と常々言ってました。
    そしてその通りだと思います。
    いくら時代が変わっても、それは今も同じでは?

    私が結婚後、東京出身で首都圏から出たことのない方達と話していて、驚いたのは、
    京大は、東大が無理だった人が行くところ、と頭から信じて疑わず、平気で、それを常識とばかりに
    口をする人が多いこと。(ご本人が東大卒で、母校をそのように誇りに思ってるということではなく)

    お子さんの中学受験前後などに、
    「まあ、東大は無理でも、せめて京大ぐらいはね」とか。
    いやいや・・と思いましたけど、

    これが、早慶があるのに、どうしても関関同立に、とでも言うなら、なぜにわざわざ??と思いますが、
    京大は、話がまた別だと思います。

  2. 【3646245】 投稿者: ゲ  (ID:sQL1s9AD.Fc) 投稿日時:2015年 01月 25日 09:07

    慶応は私大なので好んで行く程の価値はありません。国立が落ちた時の滑り止めですね。

  3. 【3646295】 投稿者: 通りすがりです  (ID:AflhFBjimuc) 投稿日時:2015年 01月 25日 10:26

    ゲ様の二文が、合格可能性のある京大受験者の実感と思います。

    現在の都内の中高一貫女子校(東大合格者も毎年複数)でも、本人や兄弟が京大を狙える層とっては、
    ひかる様と同じ感覚でしたよ。ただ、私大専願や、親兄弟が私大進学者のかたも多いので、その人達の前ではにこにこ聞き手でいます。

  4. 【3652750】 投稿者: 爪あと  (ID:2FaRK.NK1fM) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:08

    東大にすれば悩まずに済むんじゃない?

  5. 【3652776】 投稿者: いろいろだと思います  (ID:a7.4.kWItio) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:32

    うちの場合は東京在住。

    子供がぜひ師事したいとと思っていた教授がSFCにおり、高2まで慶應SFC志望でした。
    しかし、全国模試で上位に入るなど成績がよく、高3になってから学校や塾から東大受験を勧められ志望校変更。
    SFCへの未練はありましたが、その教授がいつまでSFCにいるかわからないため、SFCは併願するにとどめることになりました。
    そのまま東大合格。

    もし、東大に届かないものの、京大は可能な学力であったら、迷うことなくSFCを第一志望にしたでしょう。

    大学は偏差値だけではなく、習いたいこと、師事したい教授によっても大学を選ぶ可能性があるので、国立か私立かのような選択に意味がない場合もあります。

  6. 【3652780】 投稿者: セレブ  (ID:R3MbfNOO1DU) 投稿日時:2015年 01月 31日 11:38

    国立は貧乏臭いので慶應を選ぶ層は一定数いると思います。
    早稲田なら、国立で十分。
    京大と早稲田なら迷わないけど、慶應だと人によるでしょうね。

  7. 【3652914】 投稿者: 迷い中  (ID:KAnpG./D282) 投稿日時:2015年 01月 31日 14:13

    高2の息子も国立志望ですが、東大京大一橋で悩んでいます。私立は慶應経済みたいですが。
    地方なので、どこでも良いのですが息子は迷っています。駄目なら浪人すると。

  8. 【3653258】 投稿者: 日向  (ID:Z8hX5bEWT4c) 投稿日時:2015年 01月 31日 20:51

    京大はノーベル賞受賞者を多く輩出していますが東大は無し。
    学風が大きく影響しているといわれています。
    ノーベル賞を狙うわけでなくとも、学風に憧れて京大を選択する者は間違いなくいますよ。
    東大京大で優劣つける必要は無いのではないでしょうか。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す