最終更新:

45
Comment

【3589973】東大実戦理ⅢA判定・駿台全国模試D判定の謎

投稿者: 判定不能   (ID:mO2d86BbXbU) 投稿日時:2014年 11月 24日 19:55

灘・筑駒・開成の生徒さんで難問にめっぽう強くて東大実戦模試では理ⅢA判定が取れるのに、駿台全国模試となると理ⅢD判定になってしまうのは何故なのでしょうか?

エデュ内でも
「本当に優秀な人は出題難易度が高かろうが低かろうがどんな問題で来られても最上位クラスで出来て当然」
と書いている人がいます(そういうことを言う大抵の人は低学年の親)。

理屈では確かにそうなのですが、
実際には実戦模試なら理ⅢA判・駿台全国は理ⅢD判はざらにいます。
(そしてそういうパターンの取り方の子はほぼ確実に合格していっています)

ちなみに彼らはごく一部を除き上位者名簿に名を馳せることをゲーム感覚で楽しんでいますし、単にやる気がなかったとか適当に手を抜いたなどというのは彼らのプライドにかけてそれは無いと思うのです(なぜなら妙な低い順位で名前が載ってしまう可能性があるから)。

そこで最難関校に通わせておられる方々、または卒の方々、なぜ彼らが駿台全国模試では得点できないのか、そのからくりを教えていただけませんか。

※大学別実戦模試のほうが合格可能性を占うのにより精度が高い模試ということは周知の事実ですので、その説明は結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【3591530】 投稿者: ひつじ  (ID:Eb7n5/PZOeQ) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:18

    >>そもそもこんな疑問を明らかにすることに
      何か?「実益」があるのかな?
      本当に賢い受験生や受験生親は
      こんばスレ見ないと思う。

    たぶん、高1高2の親か大学生親、または中学生親 がみてるのであって、
    スレヌシ様も高3親では ないのでしょうね。
    理Ⅲ狙いであれば実戦とかって高3以外で当然受けるでしょうし。
    難しい問題で点がとれて易しいので落とす、不思議。これは、親として解明したいのかもしれません。

    うちの子の場合、数学で失敗するときは
    選んだ方針がまずくて計算が煩雑になり計算間違いをおこしそうなので、
    途中で方向転換して別の道を考える、いろんな 道が頭に浮かぶため、どの道が一番最短か、なんてやってるうちに
    時間が 切れちゃった? ってかんじ。
    思いついた方向一筋でやれるといいのかもしれません。
    難問に慣れてる子ほど ころころ方向転換するのかもしれません。
    難問は最初の解き方では絶対解けませんから。

    ところで、センター試験って 時間があまってあまって 暇だとおもうのですが、さすがに入試で寝る人はいないとおもいますが、
    何回見直ししますか? うちのは高3ではないけど、半分の時間で見直しとマークミスミスチェックが終わってしまって暇すぎるといってます。
    高3になったら、過酷なほど暇ですよね?何してますか?延々と見直しを繰り返すのでしょうか? 

  2. 【3591538】 投稿者: スレ主ですが  (ID:J9Va0db3Cvk) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:32

    スレ主は高3生の掲載組親です(笑)

    当初の謎に対するアンサーとしてはトチギンチャク様のご投稿がベストアンサー賞ですね。
    なるほどと納得いたしました。ありがとうございました。
    他の方のアンサーの中で気になったのは、
    いくつも解法が思い浮かんで時間切れはちょっとADHDの気があるのでは?
    他人事ながら心配になりました。

    それからネットで聞きかじった情報の受け売りなのでしょうか、
    高3以外で実戦模試を受ける子はいますが、
    せいぜい単科で上位掲載されるのが関の山で、
    よほどずば抜けたお子さん以外は総合で掲載にはなりません。
    更に今年からは教科別掲載は廃止になりました。
    よって高3で氏名掲載になるべく当該学年で受験するものなのです。


    >まわりは実戦オープン受けるけど全国模試を受けない人が多い

    これについて、いつも気になるのですが。
    団体受験で欠席して受験しなかった場合は、
    当然のことながら受験者数にカウントされませんよね?

    開成は任意受験だろうというのは受験者数を一目見ればすぐにわかります。
    しかし灘高校の駿台全国模試の受験者数は
    一学年の人数をはるかに上回った人数で、
    浪人を併せたとしても、
    ほとんどの高3生徒が欠席せず受けたように見える数なのですが、
    灘高3年生の保護者の方、
    このスレを見ておられたら、
    実際どのぐらい欠席が多かったのか
    お子さんに聞いてみていただけませんか?
    たぶん普通に受験して掲載未満の成績だっただけだと思うのですが。

  3. 【3591553】 投稿者: ↑  (ID:J9Va0db3Cvk) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:43

    普通は制限時間をきっちり考慮して解き上げますからね(笑)

  4. 【3591554】 投稿者: 参考になるかしら  (ID:0zVXZ2Qyqmw) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:43

    ウチの子、地方旧帝医学部なんですが。
    全国模試A判定で実戦C判定なんです。

    問題の質なのかしら。模試の時期の関係か。ただ志望内順位が大切なのはわかります。
    関係無かったらごめんなさい。

  5. 【3591563】 投稿者: ↑  (ID:J9Va0db3Cvk) 投稿日時:2014年 11月 26日 13:54

    でもセンターは暇で暇で寝るしかないことを心配されていますよ
    理Ⅲ・国医志望者は制限時間の半分で満点は当たり前なんですけどね

  6. 【3591570】 投稿者: 判定不能  (ID:J9Va0db3Cvk) 投稿日時:2014年 11月 26日 14:03

    >ウチの子、地方旧帝医学部なんですが。
    >全国模試A判定で実戦C判定なんです。
    >問題の質なのかしら。

    実戦は本番よりもかなり難し目に作られていますから、
    東大・京大「以外」の大学に関しては
    実戦の判定は気にしなくても良い場合があるでしょうね。

    両者の判定にばらつきがある場合、
    特に例年より易化した年には実戦より全国のほうの判定がものを言うかも知れません。
    逆に例年よりも難化した場合には実戦の判定どおりということになるのかも知れません。

  7. 【3591638】 投稿者: すごいです  (ID:NRcSSs8UyLo) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:25

    どっちの模試にしろ、A判定なんてすごすぎる・・。
    この時期にどの模試であれA判定を取った人で、不合格なんてほとんどないでしょう。

  8. 【3591650】 投稿者: 総志望内順位  (ID:H/jkrJS7cUo) 投稿日時:2014年 11月 26日 15:45

    >志望内順位が大切なのはわかります

    志望内順位はたとえば理Ⅲや京医なら最高峰なので
    上位にはおそらく第一志望の人と実際には受けない力試しの上位層が混じっているので(本当は理Ⅰ志望とか)
    第1志望内順位は重要かと思います。

    しかしセンターの出来如何によってはランクを落として大挙して受けに来られるパターンのある大学の「第一志望内」順位はあまりあてにならず、むしろ「総」志望内順位のほうを気にしておいたほうがいいかも知れませんね。
    万が一の場合はそちらを受験するかもしれないという人がマークしているので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す