最終更新:

25
Comment

【3614336】大学受験、本気を出す時期はいつ?

投稿者: 柚子   (ID:d91L/GJui6U) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:30

高2の息子がいます。
息子は1ヶ月前に超難関大学(医学部)に志望を変えました。

人が替わったように勉強に励み、部活から毎日帰宅後は12時まで(本人が平日は12時までと決めている)勉強し、朝は4時半に起きて勉強します。
週末は朝方5時まで起きて勉強しますし、用事が無い以外は勉強しています。

暇さえあれば、携帯や単語帳で単語を覚えています。


学校の担任の先生にご相談したのですが、まだ本気を出すには早すぎますね…とおっしゃいました。

今のところ、息子の成績はうなぎ登りといいますでしょうか、確かに成果は出ていますがいつか息切れをしてしまわないか… 先生や私も心配しております。

主人に相談すると、まだ、目標大学偏差値に達していないのだから勉強に息切れは無いのでは?といいます。

大学受験において、本気を出す時期というのは早すぎても遅すぎてもいけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3614348】 投稿者: 人それぞれでしょ  (ID:0BTINkg8qnE) 投稿日時:2014年 12月 21日 12:38

    いろんな人がいます。ただ、睡眠時間は削らない方がいいと思います。

  2. 【3614374】 投稿者: 受験終了  (ID:k7oQa4iaycg) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:12

    現在の立ち位置、子の性向・・等々子によって様々応えようもないナンセンスな質問です。大学受験は本人が考え計画し行動するもので、親はスポンサーに徹するのみです。我が子の場合この時期から予備校に通い受験勉強というものをスタートしました。スレ主さんのお子さん程はではなかったスタートです。もっとも高三にもなれば同じような猛勉強を始めましたよ。センター対策については直前でも十分でしょう。東一工のいずれかの大学です。

    理Ⅲ志望ですか、息子の従弟が挑戦し跳ね返されました。頑張って下さい。

  3. 【3614377】 投稿者: 柚子  (ID:d91L/GJui6U) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:15

    すみません。

    投稿の際、ダブルクリックした為か同じスレッドが二つあがってしまったようです。


    人それぞれでしょ さま
    ありがとうございます。

    睡眠時間は大切ですよね。
    勉強を始めてから何を言っても私の言葉に耳を貸さない息子です。
    彼なりに予定を組んで取り組んでいるようで…
    元々、自分自身に厳しい息子なので今のままで大丈夫なのかと心配でなりません。
    私自身、息子の目標大学を応援する気にはなりません。

    中学受験の際に、受かると言われていた第一志望にまさかの不合格となりまして、大学受験では同じ思いをしたくないというのが今の勉強の励みになっているように思います。

  4. 【3614381】 投稿者: 柚子  (ID:d91L/GJui6U) 投稿日時:2014年 12月 21日 13:24

    受験終了 さま
    ありがとうございます。

    ご子息さまは、今頃から予備校に通われたのですね。
    息子に予備校を勧めても中学受験で失敗したこともあり、頑なに塾へ行くことを拒みます。
    私自身相談する場所が無いのです。

    なので、担任の先生から言われた早すぎる… が耳をよぎります。

  5. 【3614433】 投稿者: パーソナリティ  (ID:tsuDBB.82Ok) 投稿日時:2014年 12月 21日 14:48

    お子さんの性格によるとしか言えません。
    努力を続け、ピークを持続できる子もいますから、今頑張っていることがいけないとは言い切れません。
    睡眠時間も適正な長さは個人によって違うので、何とも言えません。

    やりたいようにやるのがいい、としか言い切れません。
    他の意見を聞く必要もないでしょう。

    うちは、受験勉強がとにかく嫌いで、最後の1年間限定で1日数時間だけの勉強しかしませんでしたが、「他の人はもっとやっている」などと言ってもまったく無視でした。本人がそれで十分だと思っていたからです。残った時間は別のことに使っていました。
    それがいい、悪いではなく、子供の考え方次第なのだと思います。

    やりたいようにやらるのが一番でしょう。

  6. 【3614453】 投稿者: 一つの例ですが  (ID:SDAy8LkYloI) 投稿日時:2014年 12月 21日 15:20

    理Ⅲに現役合格した息子の同級生は高1から全力疾走でした。
    下校も定時を守って勉強してたそうです。
    早すぎることは決してないと思います。

  7. 【3614478】 投稿者: 見守る  (ID:uXpUFbUbYcY) 投稿日時:2014年 12月 21日 15:45

    親ができることはそれしかないのではないですか?

    一生懸命勉強されている息子さんに
    やめろとも言えないですしね。

    失速したとしても、そこからまたやり直したらいいのですし。

    確かに睡眠時間不足は気になりますが
    ずっと睡眠不足が続くわけでもないし
    それで体調崩したら
    そこでああ、これはだめだな、体調管理と両立しないと、、と学ぶと思います。

    我が家も高2のリケジョ、上の娘に比べ
    既に受験生並みに飛ばしています。
    私は先に寝ますが下手するとほとんど寝てない!時も。
    でもその週の休日には死んだように寝ていることも。

    本人はこれはダメだと気づき、今は朝型シフト中ですが。

    親はそれも含めて、まあ栄養管理?美味しい食事の準備だけしてあげようかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す