最終更新:

377
Comment

【3664083】東大理一と慶應理工

投稿者: 迷い中   (ID:k9Vf946xbeM) 投稿日時:2015年 02月 11日 08:41

まだ東大も慶應もこれからなのですが、
東大がダメで慶應に通ったら、進学するか?どうか迷い中です。

今年現役の本人は、東大がダメならもう一年やるから、慶應や早稲田は受けないと言っていたのですが、
担任の勧めもあって、場慣れのために慶應だけ受ける事になりました。
ここにきて、最近の模試の不調からか「もう一年やるのはやだから、慶應でもいいかな?」と言い始めました。
父親は、慶應に進学するより東大狙いでもう一年がんばってほしいと言います。

慶應ダメで東大合格の人もいると言いますから、たらぬたぬきのなんとやら。。。なんですが、
就職の事を考えたらどちらも似たような物でしょうか?
研究職に進むと差がありそうな気はしますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 48

  1. 【3742286】 投稿者: 下らんなぁ。  (ID:uzs5QMK.1w6) 投稿日時:2015年 05月 17日 23:41

    下らんなぁ。
    どうせ大抵のパンピーは研究者になんかなれやしないし、修士過程に行く奴の大半は単純に就職を考えての事だ。
    小学校で夢は野球選手と語った奴がどれほど実際なるか?
    研究者に対する過大な夢は大学を過ごすうちに大抵冷める。
    年収しかり、ワープアしかり、世間体しかり、10代のガキの頃には考えてなかったことを考慮しなくちゃいけなくなる。
    パンピーが修士でサラリーマンになるなら東大東工大早慶どれもさほど差はない。
    企業は学士に毛が生えた程度の修士に研究力なんぞ期待してないよ、する方がおかしい。
    浪人するくらいなら院で東大に行けばいい。
    いつまでも中等教育の競争に固執するな。

  2. 【3742719】 投稿者: あ  (ID:iErzTe5zglA) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:11

    理工の管理工いって金稼げ

  3. 【3746745】 投稿者: 東大のひ弱さ  (ID:u/yMIW9cgMU) 投稿日時:2015年 05月 22日 21:38

    東大応援部が大ピンチ 新入生集まらず存続の危機

    朝日新聞デジタル 5月22日

    春の神宮球場は、東京六大学野球のリーグ戦の終盤。東大野球部は94連敗と苦しんでいるが、東大応援部も苦しんでいる。学ラン姿で学生応援席をまとめるリーダーが、存続の危機に立っているのだ。いま4年生が2人、3年生が1人、2年生はゼロ。すでに超人手不足、さらに来年はたった1人のリーダーになりかねないため、懸命の新入生勧誘をつづけている。

    ■「理不尽さは排除」

     練習は週3日。駒場キャンパスから代々木公園までを走るほか、野球の試合を想定した応援の流れを反復する。「社会に出て必要だと思えるレベルの少し上の体力と精神力を養う、程度の厳しさです。すべての理不尽さは排除したつもりです」と主将で4年の山東駿(さんどうしゅん)さん(21)。

     だが、ホームページなどで練習に参加しないかと新入生に呼びかけるも、参加者はほとんどいない。応援歌などを披露するステージを開いたり、神宮球場に無料招待したりなど、あの手この手で勧誘をしている。2人どうにか入部したけれど、続かないことが多いのもリーダーの悲しいところ。「新入生の勧誘の手応えはありません。何とかしたいのですが……」と山東主将。

  4. 【3747658】 投稿者: 我が家の場合  (ID:Z67CdgmrssM) 投稿日時:2015年 05月 24日 06:45

    現役のときは、早慶蹴りの東大理1落ち。
    でもさすがに一浪時は、慶應にしっかり20万納めて東大理1受験するも失敗。
    慶応に進学をほとんど決めて、
    地方国公立医学部受験で合格。

    理系にとって東大と早慶には、とても深い溝があります。
    その溝を埋めようと後期に東北大理学部もいるのも事実。

  5. 【3747694】 投稿者: ↑  (ID:kMRxXmfmOZY) 投稿日時:2015年 05月 24日 08:05

    いかにも偏差値至上主義。
    東大理1と医学部って・・・
    途中で気が変わったのならわかるけど、偏差値だけでの選択なら何だかな~だよね。
    理系の子って大体自分のやりたい事が定まってて進路選択してる子が多いけど、プライドだけで進路先を決めるのがたまにいるんだよね。

  6. 【3748159】 投稿者: 中学受験板では  (ID:JR6jX2hsCjs) 投稿日時:2015年 05月 24日 18:54

    中学受験板にも多数のスレッドがあり、各中学・高校の優劣を競い合っています。
    かなり激烈でマニアックな雰囲気ですが、優劣の比較に使われる指標は、まず東大合格数(率)。
    これに京一工と国医の実績を加えることには、それほど異議はないみたいです。
    ただし、なぜか早慶は指標としてあまり参考にされていないようです。
    まあ、関心があれば、直接中受板を見てください。

  7. 【3748186】 投稿者: ↑  (ID:UJt.ioTYgU2) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:45

    中高生のお母様かな?
    重要なのは東大に入ることではないのですよ。
    今は目標にすべきかもしれないけどね。
    もう少し先を見て学歴フィルターにかかれば大学で何をすべきかの方が重要。
    「幻想の早慶」スレを読むと勉強になるかも。
    きちんとスキルを磨ける子に・・・

  8. 【3748208】 投稿者: 専攻によるけど  (ID:Ez9ObuehJZA) 投稿日時:2015年 05月 24日 20:19

    理一と慶応理工、一浪して東大の芽があるなら浪人した方がいいと思います。

    大学で何をやるかが問題…確かにその通りですが、文系学部にかぎり全般的に当てはまることだと思います。

    院でロンダしても、理系学部の大学4年間の差は大きいかと。

    理一より同程度、または優れている分野って、無いとはいいませんが、限られた極一部の分野。

    ご子息が浪人覚悟なら、なおさら
    …です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す