最終更新:

274
Comment

【3737940】学歴フィルター 容姿

投稿者: 台風一過   (ID:c5ZlGk/l7sE) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:03

高校生の女の子がおります。
そこそこの進学校に通っていますが、中三からスマホにはまり成績急下降で現在は学年で下から数えられる成績です。
試行錯誤したのですが、親子バトルになってしまい最近は自主性に任せています。
自主性というと格好良いですが、端的に言えば放ったらかしです。
早慶上智は最早諦めていて本人は青学立教あたりで華やかなキャンパスライフを夢見ているようです。
落ちれば浪人は性格的に無理だから成成明のどこかにいくと言っています。

MARCHと成成明の間には就職時学歴フィルターは存在するのでしょうか。
また、娘は綺麗な人は就職に有利らしい。なんで私をこんなに不細工に産んだんだとしきりにもっともらしい例をあげて言うのですが、本当なのでしょうか。

バカ親ですみません。
どなたかご回答頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 35

  1. 【3737953】 投稿者: どうするの  (ID:foa7bboDquQ) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:16

    これを聞いてどうするのでしょう。
    学歴フィルターが存在するなら、もっとお嬢さんに発破をかけて勉強させるのですか。
    容姿が就職に影響するなら、整形させるとか?

  2. 【3737961】 投稿者: 感じのよい外観  (ID:RLu.wmfU3ws) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:23

    一般には、きれいな人が有利と言われますよね。

    でも、受付嬢などの仕事を除き、
    一緒に働くなら、きれいな人、というより、感じのいい人、気持ちのいい人の方がいいと思います。
    どんなにきれいでも、つんつんした意地悪な感じの人ならだめだと思います。

    多少の不細工でも、感じのいい外観にはなれると思います。

  3. 【3737967】 投稿者: 勿論  (ID:wrxIELjSwwM) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:29

    お母様自身は 就職活動されなかったのですか? 私の時は 勿論 周りは綺麗な方から 決まっていきました。トヨタとか 商社とか。 私 眼鏡を止めてコンタクトにしましたよ。

  4. 【3737976】 投稿者: フィルター  (ID:wbSH.qhk9Os) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:39

    学歴フィルターは確実に存在します。
    ですが、どの当たりにフィルターがあるかは企業により違うみたいです。
    普通に考えれば、お嬢さんは狙える範囲内で、より上の大学を目指すのが先決です。

    もちろん容姿は悪いよりも良いにこした事はありませんが、
    外見や容姿は大学に入ってから、教養やマナーで内面から磨いたり、
    お化粧やヘアスタイルで女性なら何とでもなります。
    なんならプチ整形だってあります。

    それに今はコミュ力も重要視されています。
    女子アナ志望ならいざ知らず、一般企業なら
    明るくて印象が良く、人付き合いが上手く、
    それでいてリーダーシップも取れるような人の方が容姿端麗よりも好まれます。

  5. 【3737981】 投稿者: ウケツケジョう~?  (ID:oqtv97qWuoE) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:43

    「受付嬢」?!

    すいません、せっかくのご投稿でございますが目を疑い
    しばらくして爆笑してしまいました。

    これは昭和の昔話でしょうか?

    受付ということは「派遣・パート」になれってことですよね?

    スレ主さんは正社員での就職のお話をされていると思いますよ・・。

    今の時代、「受付嬢」なんてモノが「大卒正社員」の会社があるのかしら?

    バブル世代でもあんなのは「パート」か「高卒」「専門学校卒」「短大卒」の「タリナイお嬢さまw」の職場でした~笑

    ちなみに、私の会社の「受付嬢w」はバブルのころも系列人材派遣会社からのハケンの人たちで
    スケジュールは夜の遊びでいっぱいで
    会社内には「兄弟」がいっぱいいると噂でしたw

    一般職で採用になった人が男遊びが激しくて
    業務時間中にもオトコから電話がかかってきたり、オトコが怒鳴り込んできて
    系列派遣会社に派遣として異動したときは
    優しい会社だな~と思ったわ

  6. 【3737991】 投稿者: ゲ  (ID:QJMhidOut5Y) 投稿日時:2015年 05月 13日 14:56

    成成明・・・調べて見ました。
    成蹊大学
    成城大学
    明治学院大学
    との事です。せっかく私大に行くならもっと知名度の高い大学をすすめたいです。

    容姿が大切の筈の芸能界ですら活躍出来るかはむしろ容姿と関係ない人が多いです。ないものを嘆くのは建設的ではありません。

  7. 【3738001】 投稿者: 理系ママ  (ID:7kuo0vS9Do.) 投稿日時:2015年 05月 13日 15:11

    >お母様自身は 就職活動されなかったのですか? 私の時は 勿論 周りは綺麗な方から >決まっていきました。トヨタとか 商社とか。 私 眼鏡を止めてコンタクトにしまし>たよ。

    リケジョの私の周りでは、成績優秀、先生にも評判のよい学生から就職が決まっていきました。 

    文系?はずいぶんと違うのですね。容姿ですか・・。 

    そういえば、勤務先の事務社員(文系女子)は、容姿よりも、親のコネ(縁)で採用されていました。そこそこの大学出身であることも必要でした。

    ともかく、理系は実力優先です。おじょうさま、理系や工学系に進まれるといいですよ。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 35

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す