最終更新:

103
Comment

【3784517】バカ娘

投稿者: たまんない   (ID:ElDKZq0oQgc) 投稿日時:2015年 07月 04日 22:22

手間暇と金かけて、なんで東海大学?

ビリギャルのおかあさんのようには、なれませんが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

1. 【3785858】 投稿者: ふーん  (ID:hRXy59uhMPE) 投稿日時:2015年 07月 06日 01:45

>とくに同レベルの東大や医学部の女子には、恋愛の対象外として見下されてる

どんな相手であっても、見下してしまうような人間はレベルが低いのだと思います。
    要するに、見下される人間も、見下す人間も、同類だということ。

2. 【3785959】 投稿者: うたかた  (ID:Qyfbs42o3WY) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:12

女子大や、男子がほとんどの大学で、異性の友達(もしくは彼氏、彼女)が欲しくてインカレに入るのは、悪いとは思いません。
    特に高校まで女子校、男子校で過ごした子にとっては、大学での出会いに憧れるのは自然なことだと思います。

ママ友達が嫌なのは、女の子の親や本人が、例えばマーチに入れるのに、そして女子校なら共学に憧れるのが自然なのに、マーチの男子より、将来的に東大や医学部の男子が見込みがあると、最初からインカレで探すつもりで、女子大に行くケースだと思います。
    もちろん、女子大の、その学部なり学科なりに拘りがあるなら、良いのですよ。

3. 【3785977】 投稿者: のどくろ  (ID:moIduXxIlMA) 投稿日時:2015年 07月 06日 08:32

インカレ目的であえてマーチを蹴らせる?そんな親、レアでしょうよ・・。

元々は前レスで、
    >では、三大女子大の方が良いでしょか?
    三大女子大もだめな場合、共立、大妻はどうでしょうか?
    というレスがあったので女子大の話になっただけで、東大や医学部女子より女子大だとかその逆だとか、そんな話ではないでしょう。
    お子さんが優秀で東大や医学部なのは結構ですが、したり顔で、同級生ママは女子大など相手にシテマセンワ~だのインカレの子は相手にしてませんワ~のレス、鬱陶しい、まるで品がない。
    こういうなんちゃってセレブな母親の子を一番避けたいです。
    ご自分のお子さんが頑張っただけなのに、東大生のハハだの医学部生のハハだのに乗っかるのは見てて恥ずかしい。

現実問題として、東海大では就職も結婚市場でも苦労するのが一般的。
    だからもう、学歴以外で箔をつけなければいけないのは事実で、それがブラバンだったりパイロットだったりはするかもしれませんが
    こういったレアな人を挙げて、だから東海大も残念ではないという理論は脳内お花畑過ぎ。
    言えることは、手間暇かければそれなりになるとは限らないけど
    かけなければ今、高卒終了とかさらなる悲劇もあり得たということでしょうか。

今後は、娘さんにつぎ込んで身分不相応な暮らしをさせるようなことはしないことだと思います。
    そうすれば少しは、自分がさぼって人生を劣化させてしまったことに気付き、反省するのではないでしょうか。
    自省がなければ進歩しないと思います。

4. 【3786020】 投稿者: んまぁ  (ID:oqtv97qWuoE) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:18

>こういったレアな人を挙げて、だから東海大も残念ではないという理論は脳内お花畑過ぎ

言いたいことはわかるけど
    海洋学部も航空学部もある大学だからレアとは言えないんじゃない?
    海洋って一応、こちらの看板学部で食品商社などに強いはずよ。

「偏差値大好きおばさん」にありがちなことだけど
    「偏差値大好き!大学序列を信じましょう!」というのは「文系無資格サラリーマン」の世界にのみ通用することであることを理解できないこと。

これからの超高齢化・低成長社会に生きる若者たちの進む進路は
    おばさんたちの時代とは違って多様なので
    それを「文系以外はレア」なんていうのは「残念なバブル脳」なのよ。

このお嬢さんがあなたの年金・社会保障を支えてくれるんだから
    大切な働き手が自分の道を呪うことは止めたほうがいいわよ。

まぁ、日本って若者をたたいて老人が喜ぶ国ではあるけど、ね。
    親が甘いのはあたのように社会が若者に冷酷だからかもよ?

5. 【3786031】 投稿者: うん  (ID:fwjHlJqZRZ6) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:28

東海って悪いイメージはないな。

大学でのゼミとか、一流の教授について一生懸命勉強した学生にはすごくいい就職があるイメージだな。

6. 【3786036】 投稿者: 女の子  (ID:gRPqQZO9GUo) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:32

うたかた様、聖心、白百合、英和、雙葉の保護者とも思えないような発言ですねぇ。中学入学組でしょうか?

東海や中堅以下女子大に多く進学するのは偏差値45以下の中高一貫と考えるのが一般的と何度も申し上げています。聖心、白百合、英和、雙葉でも難関大看護学部に行きますという話ではないんですよ。仮に一億残せるとしたって子供が無職無収入であることは少ないんじゃないかしら?それに何の収益も生まない現金だけで残すような計画性のない親は私立にはいないと思いますけどね…

何度も申しますが東海(難関学部除く)やそれに準ずる女子大にしか行けない子供の場合、そのレベルで取れる資格を取ったところで普通のOLや派遣と生涯年収に大差が出るとは思えません。それならば残せるもの残す、運用法を教える方が賢いと言っているの。バブルでも何でもないですよそんなこと。一般社会では的外れなアドバイスでも45以下の中高一貫に敢えて入れる家では可能なことが多いから言っているんですよ。
    かえってサラリーマンで無理して私立なら御三家以外公立でって人多いでしょ?

ですから聖心、白百合、英和、雙葉のような名門校から医学部薬学部看護学部がいた所でここでは何の関係もありません。そんな人が手間暇と金かけて、なんで東海大学? なんて言わないでしょ。釣りだからスレ主不在だけど。

7. 【3786048】 投稿者: はぁ  (ID:oqtv97qWuoE) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:42

「女の子」さん・・もう止めたほうがいいですよ。

「中学受験偏差値45~35」って高校受験では「55~40」でボリュームゾーンって解りますか?
    人数も多いですからね。
    このゾーンのお子さんに運用しか希望がないなんて
    いい年した大人が悔し紛れにいうことじゃないのよ?

あなたはキ~キ~と自分が悔しいから出てきて みっともないことをいう癖があるの?
    バブル脳というより更年期の症状のひどい状態かもしれないので
    婦人科で相談されたほうがいいかも・・。

8. 【3786058】 投稿者: のどくろ  (ID:moIduXxIlMA) 投稿日時:2015年 07月 06日 09:51

別に私は、海洋がレアなどと書いていませんが。
    女子がパイロット目指して東海大、レアではありませんか?
    前レスでそういった書き込みがあったので書いたまでです。

東海大に限らず低偏差値校でも学部によって特色を打ち出して、その学部だけは他にひけをとらないという学校などいくらでもあります。
    でもこのスレは、東海大に「しか」進めなかったお嬢様の話で、将来を見据えてのポジティブな進学という印象はありません。
    こういった「一般的な」東海大進学は、就職でも結婚市場でも決して売り手市場ではありません。
    東海大が全体として駄目だとか、そういう話ではありません。

東海大でも一部上場に就職されていたり公務員で立派にされている方もおられます、逆に東大でも中小企業はいるでしょう。
    起業してしまえばどこの出身とかまるで関係ありませんしね。
    でも普通に就職して普通に結婚してと考えたら、早慶・東大とはスタートラインが違う、アドバンテージに乏しいのは事実で、人一倍の努力が必要なのも事実です。
    だからこそ、お金を与えるなどせず身分相応の生活をさせることで、奮起させた方がいいと書いたまでです。
    もし本人がすでに奮起していて前向きな東海大進学であればいらぬお説教で申し訳ありませんが、そういう印象は受けませんでしたので。
    学歴だけがすべてではない、そう言える人生にしてあげるために今できることは何かを考えたまでです。

ちなみに、私は理系で資格系の仕事をしています。
    早慶でも東大でもありませんし、目指してもいませんでしたが。
    教育方針は、苦労は買ってでもしろ、可愛い子には旅をさせ・・でしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す