最終更新:

78
Comment

【3981327】昨今の受験風景に物申す!!!

投稿者: 星一徹   (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 02日 05:49

最近は、受験に母親だけでなくオヤジまで付いてくるケースも多いそうだ。
大学側では控室まで用意しているようだが、中学受験じゃあるまいし
恥ずかしくないのか? と言いたい。
我々の頃は田舎から来る受験生でもそんなのはいなかった。
まさかここに出てくる東京一工、早慶クラスにそんなものはおらんと思うが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【3987163】 投稿者: 地方親  (ID:GIi3grBU25A) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:07

    親の問題様は分かってないなぁ。
    合格してから物件を探したって、残っているのは知れています。
    そうなったら、一年はセキュリティー的に難ありのボロ屋や不便な場所で生活するしかありません。
    条件のいい物件から埋まるのは当たり前の事ですから。

    もし不合格になったら、って?

    それはただの杞憂に過ぎません。
    何故なら、同じ高校や同じ地方から近隣の大学に進学する方同士で物件情報を融通し合っていますから、感謝されるだけです。

  2. 【3987165】 投稿者: 星一徹  (ID:czP/A91.CbI) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:07

    >どう受け取られようが、まったく気にもなりませんが、

    荒縄で出来た神経の持ち主のようですな。
    農協の御上りさん旅行なら可愛いもんだが、田舎っぺの名門大限定ツアーというのはなんとも....

    下宿なんかも我々の時代は自分で不動産屋回って探したもんだよ。

  3. 【3987175】 投稿者: 地方親  (ID:GIi3grBU25A) 投稿日時:2016年 02月 06日 09:14

    連投失礼します。

    こちらは娘なので物件探しは慎重になりますが、男子でしたらボロ屋でも本人が楽しめるならいいと思います。

    実際、私の学生時代にも「男おいどん」と呼ばれている友人がいましたもの。
    後にその意味を知って大笑いしました。

  4. 【3987283】 投稿者: 威張ってる様にさえ感じる  (ID:FoBny33BIto) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:50

    両親で上京して両親で部屋さがし、入学式。たしかに悪いわけじゃないけど…。
    おめでたい田舎者がハイテンションになってるんだなとは思ってしまいますな。
    できれば自分でできることは本人にさせるのも親の愛情。

  5. 【3987289】 投稿者: 追記  (ID:FoBny33BIto) 投稿日時:2016年 02月 06日 10:52

    本来試験時の下宿探しおそいよね。段取りできる賢明な親なら。

  6. 【3987670】 投稿者: 親の問題改め子離れ  (ID:VRZ.vKdu5P2) 投稿日時:2016年 02月 06日 16:24

    読み返していたら、親の問題というHNの方が先にいらっしゃいました。
    子離れに改めます。

    >同じ高校や同じ地方から近隣の大学に進学する方同士で物件情報を融通し合っています

    そうなんですか?
    自分の子が合格できなかった場合、他の合格した子に、自分が手間暇かけて探し出した物件を譲りますか?
    私だったら、そこまで苦労して手に入れた良物件、わが子が涙を飲んだにもかかわらず、快く合格した同級生に譲りたくなんかないです。
    自分で探せって思いますね。

    だって、絶対合格する自信なんてないです。
    倍率3倍だったら、3分の2の確率で不合格です。
    それとも、東京の学校にターゲットを絞ったら、第1志望でなくても何がなんでも東京の学校に通うってことですか?
    だったら無駄にはならないですけど。
    東京の物件なんていくらでもあるし、どの学校に通うかで便利な場所も変わって来ると思うけど・・・

    まあ、夢を買ってるってことなのかなあ?
    東京に住むんだ♪みたいな。
    キャンセル無料なんですかね?
    知り合いに譲るって、名義が変わってもいいのかなあ?
    ほんと、分からないことだらけです。

  7. 【3988041】 投稿者: 不動産屋  (ID:dlqGrUGkEls) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:53

    >受験してる間にアパートを見るって、まだ合格も決まらないうちから?
    > 合格発表が出てから、改めて下見→契約でいいでしょう?

    みなさん合格決まる前から住むとこ探すんですよ。
    入学試験の時にはすでに大学生協に何件かの不動産屋が入り込み
    物件紹介してます。
    そしてお子さんが試験終了したら物件見に行きます。
    気に入れば重説まで聞き、お部屋キープです。
    合格すれば契約します。
    キャンセルは不動産屋の方としても全然OKなんですよ。
    成約率は3割程度じゃないですかね。
    子供だけではなかなか話が進みませんよね。やはり親御さんがいらっしゃる方が
    話が早いです。
    受かってからだといい物件をゲットするのはかなり厳しいです。
    推薦やAOで決まってる子も最近は昔より多いですからね。
    お子さんに親御さんが付き添うのは過保護かもしれませんが、いろんな面で
    安心感はありますから、試験に集中できますよね。
    自立は大事ですが、自立心を養う場面はそれまでにいくらでもあったと思いますし、何もここでそれを強要する必要もなし。
    自分一人の力(経済力の面では特に。)で大学行く子はほとんどいないと思います。親も参加し受験結果、受験してからの生活を整えてあげる事が時間的に
    できる親はしてあげた方がいいですよね。

  8. 【3988232】 投稿者: 部屋探し  (ID:zehPhmK18pw) 投稿日時:2016年 02月 06日 23:06

    そうです。
    大学生生協での入試日部屋探しの場合、受験番号のコピーも提出しないといけません。
    落ちたら無条件にキャンセルしてもらえますが、合格したのにキャンセルしたらキャンセル料を取られるシステムです。
    合否は先に合格番号で確認されますし、合格していたら手続きは完了していますので入学前の引っ越しの日まで行く必要がありません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す