最終更新:

7
Comment

【3985274】受験票未着

投稿者: びっくり   (ID:zQsrmsrJv4A) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:19

試験が来週に迫った子供の私立大学の受験票が未着でしたので
何気なく問い合わせたところ、
速達で月末に送付しているので紛失の可能性が高い、と言われてしまいました。
(願書をご本人が出し忘れたのでは、住所が間違っていたのでは、
等確認されましたが、いずれも該当していなかったので)
住所違いで戻るとしてもすぐには大学側に戻ってこないし、
郵便局では追跡できないので
再交付のつもりで、と言われました。
ダメもとで郵便局には連絡したら、
該当日前後配達したアルバイトに聞き取りするそうですが。。。

諦めるしかないので、再交付を受けるつもりではいますが、
それより何より、
大学の受験票どころか、いわゆる資格試験などの受験票等でも、
郵便事故で届かない、なんて経験 
自分でも周囲でも今まであったことも聞いたことがないので大変驚きました。
大学の入学担当者は、よくあること、と仰っていたので
同じようなご経験の方いらしたら、お話お伺いしてみたくなりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3985305】 投稿者: ちょっと違いますが  (ID:zqBwjfe8gHA) 投稿日時:2016年 02月 04日 21:39

うちの植え込みの脇に、うち宛ではない封書が落ちてました。風に飛ばされてきたのかなんなのか…消印をみたら、数ヶ月前のものでした。めったにそこは歩かないので気づかなかったみたいです。また、郵便受けもきちんと!?うち宛でないものが入っていたこともあります。

こういう経験があるので書留でない限り、誤配は起こり得ると思っていたので、受験票が普通郵便だと知ってちょっと驚きました。

ちなみにうちもなかなかこないな〜と思っていたら、大量の投げ込みチラシの隙間に挟まっていて、危うく捨てるところでした。

2. 【3985440】 投稿者: じゅんじゅん  (ID:7YynZuZOj0w) 投稿日時:2016年 02月 04日 23:23

受験票、大変でしたね。早めに気付いて何よりです。

日本郵便は信用できません。

手紙ではありませんが、ゆうパックが指定日に届きませんでした。生ものでした。

問い合わせると、翌日昼(朝イチでなく!)に
    ようやく配達。配達員は「荷物が多すぎて、昨晩は時間になっても終わらなかったから途中で帰宅した。荷物は持ち帰った。」という、呆れた言い訳で、後は「申し訳ありません」を繰り返すだけ。

郵便局に電話してもなかなかつながらず、電話代がアホらしくて止めました。
    日本郵便のHPからメールしても、なしのつぶて。

また、時間指定にも大幅遅れ、指定時間はあくまでも目安」と開き直られたことも。

郵便局は信用できません。

でも、荷物なら他社に替えられますが、信書はできませんよね。

何とかしてほしい、日本郵便!!

3. 【3985962】 投稿者: びっくり  (ID:OSRANNRMC4U) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:06

皆様 早速ご投稿頂き有難うございます。
    また優しいお気遣いの一言を添えて頂き大変嬉しく元気がでました。
    有難うございます。

皆様のご経験談を拝見しておりましたら、
    すっかり忘れていましたが、
    私も同じような経験があったことを思い出しました(苦笑)。
    同じ名前のご近所の郵便物が入っていたこともありましたし、
    主人の母が送ってくれた生ガキが常温でそのまま放置されていたことも
    あったな~と。
    経験あり様の仰る通り、本当に誤配先の方の良心次第ですね。
    (日本郵便への苦情スレッドでないのでこの辺でやめておきます笑)。

私も大事な受験票が普通郵便であることがとっても怖くなりました。
    センター利用の大学の受験票もあったのですが、
    銀行の引き落としお知らせのハガキの様で もしチラシが多く入っていれば紛れてしまいそうでした。

本人任せとは言え、出願までは私なりに注意していましたが、
    その後の受験票のことは油断してすっかり忘れていたので
    今回のことがせめて少しでも来年以降の方のご参考になれば嬉しいです。
    (Eduの保護者の方には私のような粗忽者はいらっしゃらないと思いますが。。)

皆様有難うございました。

4. 【3985996】 投稿者: 事故  (ID:vbajh/AfpkY) 投稿日時:2016年 02月 05日 11:36

郵便物の事故 それほど珍しくないような。
    とにかく大事なものは追跡できる書留にします。
    スレ主様のいわれる受験票は普通郵便だったのでしょうか?
    早めに気づいてよかったですね。

友人はセンターの願書が濡れて届いたと怒っていました(昨年)
    子供の高校受験で封筒が破れていて中の受験票が端の部分ちぎれていました。
    端の一センチほどだったので苦情は言いませんでしたがその受験票を
    試験中机の上に置いとくのでなんとなく嫌でしたね。

5. 【3986354】 投稿者: ありました。  (ID:skyezrgAk62) 投稿日時:2016年 02月 05日 17:32

我が家は30世帯のマンションですが過去に2回ほど他のお部屋の郵便物が紛れていたことがあります。
    該当するお宅の郵便受けに入れましたが、逆に我が家の郵便物も同じようになることがあるんだろうな、と、大切なものだったら困るなと思ったことがあります。
    あってはいけないことだけど、人間のやることですから起こりうることですよね。

早く気が付かれて良かったですね。
    受験、頑張ってください。

6. 【3986869】 投稿者: ちょっと違いますが  (ID:0lEHUtdOiWo) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:16

>スレ主様のいわれる受験票は普通郵便だったのでしょうか?

うちは五校出願しましたが、どこも受験票は普通郵便でしたよ。上の方が書かれているように、銀行からのお知らせみたいな圧着はがきでした。うちが普通郵便で発送の大学ばかり出願してるだけで、書留で送っている大学が多いんでしょうかね?

WEB出願花盛りと聞く中、うちが出願した中でWEB出願できたのは一校だけだったし・・・(^_^;)

7. 【3986888】 投稿者: 医師試験の合格証  (ID:txKgev47Zsc) 投稿日時:2016年 02月 05日 23:32

合格証が雨でびしょびしょで、一部滲んでる感じ。
    嫌だったなぁ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す