最終更新:

133
Comment

【4020853】両親の学歴と子供の学歴

投稿者: とんねるず  (ID:6WJxjFlbvN2) 投稿日時:16年 03月 02日 01:41

知り合いに、両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)の人が結構いるんですが、皆さん頭が良く、最低でもマーチには合格できてます。やっぱり遺伝と教育なのかなと思います。父親が超高学歴でも母親が地方国立大卒とかマーチとかだと、子供はマーチにすら受からない場合をよく聞きます。でも、両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね? なんか気になったので、質問してみました。回答していただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【4021094】 投稿者: 遺伝と環境  (ID:VRZ.vKdu5P2) 投稿日時:16年 03月 02日 09:39

    当たり前のことですが、子供の能力は遺伝と環境で決まります。
    詳しい割合は忘れてしまったのですが、最近どこかで見ました。
    確か遺伝的要素が6割くらい?
    環境もそれなりの割合を占めてました。
    6割を多いと見るか少ないと見るか。

    母親が大した学歴じゃないのに、娘を東大、京大に入れた親戚がいます。
    小学生の頃から、ものすごい教育ママでした。
    女性は男性ほど学歴にこだわらない人も多いから、学歴=地頭の良さとも限らないと思います。
    ただ、受験に関しては母親が主導権を握ってサポートすることが多いので、母親が学歴にこだわらない人だと、子供の学歴もほどほどになるのではないでしょうか?

  2. 【4021209】 投稿者: ひなあられ  (ID:SMML7cJHXWA) 投稿日時:16年 03月 02日 11:28

    遺伝に関してですが、知能に関しては8〜9割が遺伝だと思います。

    学習面に関しては親が環境を整えていけばかなりのところまで伸びると思います。
    でも基本的に遺伝的要素が強いので、あまり無理をさせるのもどうかと思います。

    確かに日々接する時間の長い母親の影響は大きく、また学力に関しては母親からの遺伝が強い傾向にあるように思います。

    でも 難関校に進んでいるお子さんたちの家庭を見ると、多くが教育ママのようですね。

    放っておいてできるようになったわ〜 公立中高からすんなり東大に入ったわ〜 っていうお子さんは極めて少ないですね。

    遺伝は嘘をつかないと思うな。

    どんなに乳幼児期から英才教育を施しても遺伝的にあまり良くないとそれほど
    伸びていません。

    でも学歴と地頭は別物ですから、例えば親が高卒でも子供が東大を始めとする
    難関大学に合格することは十分あります。

  3. 【4021270】 投稿者: う~ん、、、  (ID:HVOlek7QQwY) 投稿日時:16年 03月 02日 12:18

    知能って遺伝するんだ~?
    しかも、6割?8~9割?
    へ~!
    私は環境や本人の意欲の方が影響が大きいと思うけどな~。
    意欲(性格?)は確かに遺伝の要素が強いけど。
    私の周囲はむしろ、ダメな親の子に優秀な子供が多いですね。
    親が 子供くらいは と思うのか、子供がダメな親を見て奮起するのか、、、?
    兄貴ー東大・弟ー東工大の父親は高卒・母親は看護学校卒だし、息子ー九大の父親は地元私立、、、、。
    ちなみに私ー東大・嫁ー地元短大の息子は東京・私立理系、娘は地元旧帝文系、、、まあ間くらいですかね~(笑)

  4. 【4021379】 投稿者: 反論しても  (ID:TMJLjTL31d6) 投稿日時:16年 03月 02日 14:11

    >私は環境や本人の意欲の方が影響が大きいと思うけどな~。

    反論しても仕方ないでしょう。
    世界中の教育者、研究者がいろいろな研究の末に出した値ですから。
    この手の研究は長い間行われてきているので、厚みもあります。

    なお、一般的には7割と言われるのが普通だと思います。6割、8~9割、の間ですね。

    周囲には三世代連続で東大という方もいますが、そういう方ほど子供の教育に不熱心だったりします。
    自分も、自然に出来るようになったので、子供も同じだろう、と考えているのでしょう。そして、やはり親が手をかけなくても出来るように育ってしまう。
    だから、環境ではなく、やはり遺伝の要素が非常に強いのでしょう。

    環境因子は1割あればいい方だという研究結果もあります。

  5. 【4021407】 投稿者: PPP  (ID:i/rsJ0tAuZ2) 投稿日時:16年 03月 02日 14:33

    東大理Ⅲ入学の子の親の経歴知ってますか。
    医師の子供ももちろんいますが(約30%強)その他は自営や会社員です。
    その会社員のうち約20%が東大卒です。
    母親はもちろん医師も薬剤師もいますが、高卒、短卒、専門卒(看護師)普通に四大卒もいます。
    大学入試を経験したことがある方はご存じですが、たった数点で不合格になり下のランクの大学になります。

    「学歴」は目安にはなりますが、生育環境によるところも影響するので「学歴」はあまり関係ないですね。本当に「頭のいい人」ほど、学歴に頼って人をみていません。

  6. 【4021515】 投稿者: 学歴は  (ID:ubXWuj/opP6) 投稿日時:16年 03月 02日 16:32

    親の学歴は関係ないですよ。当たり前です。
    裏口もあったし(ある?)、お金さえあれば幼児期のお受験でエスカレーター式に入れる大学もあるし、昔は大学全入時代ではなかったので、東大生の親の学歴がマチマチなのは当たり前ですよ。

    でも、知能は確実に遺伝します。子供を産んでから改めて強く感じます。それを否定される方は、知能指数が低いんだと思いますね。下から見てもわからないかもしれませんが(よく「できる人はガリ勉してるからできるはず」と決めつけた書き込みも多いですし)、上から下を見下ろすと「あれだけやってもなぜ出来ないのだろうか?」と思いますので。

  7. 【4021528】 投稿者: はてはて  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:16年 03月 02日 16:49

    こういうこと書く人は本当に頭がいいと言えるのだろうか。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板