最終更新:

228
Comment

【4020853】両親の学歴と子供の学歴

投稿者: とんねるず   (ID:6WJxjFlbvN2) 投稿日時:2016年 03月 02日 01:41

知り合いに、両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)の人が結構いるんですが、皆さん頭が良く、最低でもマーチには合格できてます。やっぱり遺伝と教育なのかなと思います。父親が超高学歴でも母親が地方国立大卒とかマーチとかだと、子供はマーチにすら受からない場合をよく聞きます。でも、両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね? なんか気になったので、質問してみました。回答していただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 29

  1. 【4051023】 投稿者: 金を掛ける時期  (ID:Y0Cq5IDF75Q) 投稿日時:2016年 03月 25日 23:19

    どこで金を掛けようが、どうでも良いが、安い金で結果が出せたと鼻高々に書き込んでる態度が馬鹿にされているのが、まだ解らないかな。
    結果が出たのは子供が努力したから。親は将来のことなど考えず、今、目の前の子供に少しでもいい環境を与えたいと願い、なけなしの金をかけてでも何とかしてやりたいと思う。
    国立に入るまで一度も金を掛けてやれなかった解消なしの自分を恥ずかしいと思わないその性根が貧しいと思うね。
    実際の経済状態がどうとかではなく、心が貧乏人なのだよ。

  2. 【4054649】 投稿者: う~ん  (ID:isfY0VE3jFk) 投稿日時:2016年 03月 29日 10:11

    >安い金で結果が出せたと鼻高々に書き込んでる態度が馬鹿にされているのが、まだ解らないかな。

    そうかなぁ。
    普通にお金の使い方が上手いなと思いますよ。

    ちなみにうちは、塾と通信教育を適宜使いました。
    溜まって捨てた半分やらずに終わったZ会は、金をドブに捨てた気がします。(泣)

  3. 【4083349】 投稿者: 高学歴とIQ(頭が良い)は違う  (ID:IBQA9kJxPyo) 投稿日時:2016年 04月 23日 11:58

    高学歴な親 ≠ 高学歴な子です。遺伝に関係ありますが、環境も関係あります。また、職業の自由もあります。

    高IQの親 = 高IQの子です。なので、必ずしも高学歴とはならないと思います。ただし、親子とも高学歴になる割合は多いと思いますが。

    男はXY染色体、女はXX染色体です。男は母親からの遺伝が強いのが分かります。XXは有ってもYYは存在しません。

    つまり、母親が高IQであれば、息子も高IQの確率が高いのです。そう、天才バカボンですね。

    スレとは関係ありませんが、妻は高校の数学教師でしたが、自分で子供を教育したい言い退職しました。私は普通のサラリーマンエンジニアです。

    妻は仕事より、子供の教育を優先、実践、結果を出しました。私、義両親も辞めるのは勿体無いといったのですが。

  4. 【4084882】 投稿者: うちの妻  (ID:wLBwLzDuHQA) 投稿日時:2016年 04月 24日 17:42

    こっちは海外旅行も行きたいし、車も外車にしたいし、マンションも買いたいし。
    でも、妻は子供は絶対私立、塾は当然。鉄緑も当然と言って、他は節約ばっかり。
    家族で外食行こうと言うと、マクドナルドで十分というし、意見が合わない。
    夫婦で子供の教育を一番優先する、と一致しているならいいけど、うちみたいに妻は子供ばかり、夫はもっと自分が贅沢したい、という家庭は悲劇だよ。

  5. 【4084909】 投稿者: で  (ID:isfY0VE3jFk) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:09

    >夫婦で子供の教育を一番優先する、と一致しているならいいけど、うちみたいに妻は子供ばかり、夫はもっと自分が贅沢したい、という家庭は悲劇だよ。

    結局、旦那さんが我慢?

    >こっちは海外旅行も行きたいし、車も外車にしたいし、マンションも買いたいし。

    海外旅行も行けない、車は国産だし、賃貸で私立&鉄ですか。
    お子さんは何人?

  6. 【4084966】 投稿者: うちの妻  (ID:wLBwLzDuHQA) 投稿日時:2016年 04月 24日 18:58

    子供は3人です。
    3人いると、一人100万でも300万。バイオリンなどの習い事もあり、もう少しいくので大変です。
    価値観の違い、でしょうか。
    私は自分で働いたお金なので自分のために使いたいのですが、妻が許してくれません。
    お互い、結婚相手を間違えたのだと思います。

  7. 【4085003】 投稿者: で  (ID:isfY0VE3jFk) 投稿日時:2016年 04月 24日 19:33

    奥様のご実家が裕福で、遺産や援助が期待出来るなら良いんだけど
    違うなら、大変ですね。

    いろいろ教育費をかけた後の老後の貯金までは、奥様は考えています?

  8. 【4085037】 投稿者: うちの妻  (ID:wLBwLzDuHQA) 投稿日時:2016年 04月 24日 20:04

    まあ、人並み(以上)に収入ありますし(私も一応一流と言われる国立大学卒です)、妻は倹約家ですから、贅沢しなければ老後に困らない程度の蓄えはしています。問題は、私が倹約に耐えられるか、ということ。
    妻は、贅沢は敵だ、というタイプの人なので、困らないでしょうけど。
    私はもっと人生を楽しみたい、贅沢したい、子供にお金かけるのはほどほどに、という考え方なのですが、妻は、自分のことは贅沢しなくていい、子供を一番大事にするのが人間として当たり前だ、と言います。
    私はもっと自分の趣味とか、夫婦で楽しみを追い求めたいです。
    本当に合いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す