最終更新:

228
Comment

【4020853】両親の学歴と子供の学歴

投稿者: とんねるず   (ID:6WJxjFlbvN2) 投稿日時:2016年 03月 02日 01:41

知り合いに、両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)の人が結構いるんですが、皆さん頭が良く、最低でもマーチには合格できてます。やっぱり遺伝と教育なのかなと思います。父親が超高学歴でも母親が地方国立大卒とかマーチとかだと、子供はマーチにすら受からない場合をよく聞きます。でも、両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね? なんか気になったので、質問してみました。回答していただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 29

  1. 【4022316】 投稿者: 父と母  (ID:gcRBxrDdddA) 投稿日時:2016年 03月 03日 09:52

    父より母の学歴が関係する、という意見をどこかで見ましたが、
    それは母が高学歴だと結婚相手の父も高学歴である確率が大変高いので、
    両親揃って高学歴になるからだと思う。

    かたや、父が高学歴でも、結婚相手の女性は必ずしも高学歴とは限らない。

  2. 【4022337】 投稿者: そうかもしれない  (ID:SMML7cJHXWA) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:09

    子育てしてみて、数多くの親子をみてきて思うことは、

    両親共に高学歴(高知能。秀才型ではない男女)のケースは子供もすごく賢いです。

    父親だけ超優秀、母親が普通、またはそれ以下のケースは早慶大までは何とか入れても、それ以上の大学は難しい感じです。

    確かに子供の知能は母親譲りなのかもしれません(接する時間が長いからだけではないと思います)

    極端な話、早慶大の特に文系は、普通の頭の子供でもある程度の環境を整えてあげれば十分合格できると思いますよ。

    でも東大をはじめとする旧帝国大、国立医学部、私立医学部(上位医学部)は
    一定以上の知能を持ち合わせていないと合格は難しい印象があります。

    大凡こんな感じだと思います。

    ということで、早慶大でいいですよね!?

  3. 【4022368】 投稿者: 子供3人  (ID:PyGczU.8ugw) 投稿日時:2016年 03月 03日 10:32

    上と真ん中は、性格も学力も父親そっくり。私が何も言わなくても勝手に勉強して難関中学行きました。

    末っ子は、残念なことに母親の私そっくり。勉強しなさいと言うと倍返しで反抗してきます。
    私に似て我儘で、しょうがないなあとため息混じりですが、手のかかる子供ほど可愛いとはよく言ったもので、無邪気で明るくて、可愛いです。

    親のできる事なんてほとんど無いです。その子の性格と資質は持って生まれたもの。
    環境より、遺伝だと思います。

  4. 【4022418】 投稿者: 手抜きでしたが  (ID:VS8EWlQPWBk) 投稿日時:2016年 03月 03日 11:08

    家庭環境さんのコレ、
    ・親の友人が集まり家で知的会話を楽しんでいる。
    ・外国から電話がかかり、外国の客人が来る。
    ・週刊誌ではなく、本、できれば洋書、を夫婦とも呼んでいる。

    うちは全くなかったです。
    むしろ、反論してもさんに近くて、両親とも仕事に忙殺されていて鍵っ子状態。
    コンビニ弁当にたいへんお世話になりました。
    ただ、接する時間が少なくても、家庭内の話題は社会性が高かったかも。
    中学受験でいえば、私たちは両親とも御三家。私は当時の四谷で常に一桁台でした。子供は勝手に読書好きになり、最難関大卒、外資系企業です。
    やはり、遺伝かも。

  5. 【4022524】 投稿者: 身長  (ID:2YjvbexfVXA) 投稿日時:2016年 03月 03日 12:53

    両親の身長を当てはめて、将来子どもの身長がどのくらいになるかがわかるという、計算式がありますよね。男女別で。

    それと同じように、両親の最終学歴を当てはめて、子供の最終学歴がわかるという公式があればいいのに。

    うちは夫が早慶(理工)。
    私が(エデュで嫌われる)ミッション系女子大卒。子どもは、一人が御三家在学中でもう一人が中堅中高一貫生。御三家の子は東大目指していますが、中堅の子には頑張って早慶に入ってもらいたい。

  6. 【4022534】 投稿者: 結局  (ID:Jnc/wAe41Gs) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:04

    定期的に湧き出るこの手のスレ、化学的根拠・数字で示さないと単なるイメージ語りファンタジーです。もっともそんな根拠など出ようがないんでしょうねえ。

    両親が高学歴なら、お頭の出来、成長環境も良いだろうと思われるので子どももそれなりに育つ程度でよろしいのではないですか。身近な事例を出されても統計学的にどのくらいの事例数なら敷衍して考えられるのだろうか?

    ちなみに我が家ですが三流私立文系親ですが、子どもは早慶理系蹴りの国立でした。理科マーチで十分と思ってたのに信じられない、数Ⅲ・Cなんて外国語だわ。

  7. 【4022548】 投稿者: うーん・・・  (ID:wfXkLBaLSYQ) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:19

    >子供の知能は母親譲りなのかもしれません(接する時間が長いからだけではないと思います)

    世界中で研究され、遺伝的には父親、母親の影響は同じだという結果が出ているのに、どうしてそういう都市伝説的なことが平気で言えるのか不思議です。

    環境面では、母親といる時間が長いために影響があるいうのも、またしっかりした結果が出ていますが。

    皆さん、遺伝学についてあまりにも無知、無関心すぎるのでは?
    興味があるのでしたら、少しだけググるだけで、まともな研究結果を見る事ができますよ。
    興味があるのに、正しい事を調べず、掲示板レベルのうわさ話を続けるのは害毒だとも思いますが。

  8. 【4022588】 投稿者: ふふふ  (ID:F3hBtcsSgS6) 投稿日時:2016年 03月 03日 13:48

    芸能人なら、自分の学歴関係なく、下から早慶に通わせてるでしょ。

    清原とか大竹しのぶの息子とか森昌子の息子もたしかそう。長渕の子もそうかな。
    若い人でもたくさんいる。

    早慶くらい、ジャニーズでもEXILEでも入れる時代。
    だから駅弁大より下なんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す