最終更新:

228
Comment

【4020853】両親の学歴と子供の学歴

投稿者: とんねるず   (ID:6WJxjFlbvN2) 投稿日時:2016年 03月 02日 01:41

知り合いに、両親両方とも超高学歴(東大同士、国立医学部同士)の人が結構いるんですが、皆さん頭が良く、最低でもマーチには合格できてます。やっぱり遺伝と教育なのかなと思います。父親が超高学歴でも母親が地方国立大卒とかマーチとかだと、子供はマーチにすら受からない場合をよく聞きます。でも、両親両方とも東大京大レベルで、子供がマーチ未満の場合も、私が知らないだけで、結構あるんですかね? なんか気になったので、質問してみました。回答していただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 29

  1. 【4023975】 投稿者: もっと先  (ID:K6lLgAJ8V.w) 投稿日時:2016年 03月 04日 15:32

    >ところがこの二人は、同じ大学の同じ学部に通った。
    >環境は関係ない、遺伝のみ、が証明されました。

    研究ではもっと先まで調べられています。
    アメリカだとプリンストン大、日本だと慶應。

    一卵性双生児が別のルートで、大学も違っていた場合に、平均年収がどう違うかを調べた結果です。

    その結果、育てられた親も、学歴も違っていても、年収を平均するとかなり近いものだった、ということです。
    例えば、一人が医学部を出て医師になって高収入だった場合、もう一人は株などでかなり儲けていて、収入は似てくる、という結果。

    この研究結果を見ると、環境が違っても、本人の収入に対するポテンシャルは一定レベルであることになるでしょう。

    年収の面で医学部に行かせたい親は多いかもしれませんが、医学部に行けるだけの能力が子供にあれば、他のことをしても、同じぐらいの年収になる可能性はある、ということです。

  2. 【4023989】 投稿者: すでにあるでしょ  (ID:ntNpkGcu/N.) 投稿日時:2016年 03月 04日 15:46

    一卵性双生児の就職先や年収もかなり近い結果が出ているとは聞いていました。

    生涯年収や結婚相手や子供、老後の過ごし方やかかった病気、生涯を閉じるまでずっと調べて、
    一生を比較した結果をぜひ発表してほしいものです。

  3. 【4023998】 投稿者: でも  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2016年 03月 04日 15:59

    調べられるほうの身になったら、一生調査されて比較されるのってヤダな。

  4. 【4024028】 投稿者: テレビ番組  (ID:SMML7cJHXWA) 投稿日時:2016年 03月 04日 16:47

    同じ番組かどうかわかりませんが、一卵性双生児の追跡調査の番組見ました。

    この一卵性双生児の女の子は、生後数日で養子縁組されました。

    一人は裕福な家庭へ、一人はアルコールばかり飲んで、喧嘩の耐えない夫婦の元へ引き取られました。

    その後、裕福な家庭の女の子は良い教育、家庭環境などを与えられたものの、
    学校の勉強はできない、テストもできない、小学校高学年になってもおねしょが治らない、テストが返却されると、くしゃくしゃにしてぽいっと投げ捨てる。
    どんなに愛情を注いで優しく接しても学力も癖も治りませんでした。


    もう一人の女の子は、やはり勉強が苦手、同じにょうにテストをくしゃくしゃとして投げ捨てる、おねしょもする。全く同じでしたよ。

    毎年(年1、2回)調査員の人が家庭訪問をして聞き取り調査をしているので間違いありません。

    結局 環境を整えても、二人の生活態度、学力、癖等は全く同じでした。

    遺伝が大きいというか、人間のほぼすべてが遺伝で決まるといっても過言ではないと思った番組でしたよ。

  5. 【4024139】 投稿者: 遺伝6  (ID:W2LRFsph.js) 投稿日時:2016年 03月 04日 18:59

    水を指すようで申し訳ないのですが、以前病院で赤ちゃんが入れ替わったっていう
    事件がありましたよね。大人になって、DNA鑑定して発覚したとか?
    あの場合、中卒か高卒の両親と大卒の両親だったようですが、
    お金持ちに育てられたお子さんのほうがご立派になってたような・・・(曖昧な記憶ですが) 少しは環境も大事なような気がするんですがね。

    持ってる能力(遺伝)にはある程度、限界があるでしょうが、環境で最大限まで引き出せるかがポイントのような気がするのですが。

  6. 【4024223】 投稿者: ピアノ  (ID:Y2YkPRuiI5Q) 投稿日時:2016年 03月 04日 20:23

    教師なのか演奏家なのかでも違うかも知れませんが。

    藝大ですが、親、兄弟が東大という家庭を結構聞きました。
    本人も小、中、高、どこかまで勉強もクラスでトップだったという人も多かったです。
    音楽も極めれば極めるほど、頭の良さは前提としてあると思います。
    特にピアノとヴァイオリンは競争も激しいですから。

  7. 【4024291】 投稿者: 遺伝は7割程度  (ID:P/ID37mldzY) 投稿日時:2016年 03月 04日 21:09

    最近の学説では、9割という論文もあるけど、
    7割くらいというのは実感としても納得できる。

  8. 【4025474】 投稿者: 低偏差値高校出身  (ID:wObj.KN7MFk) 投稿日時:2016年 03月 05日 22:41

    子供が慶應に大学から通っていますが、私は偏差値42の商業高校で、夫は偏差値48位の高校卒です。夫婦の高校を知っている友達はみんな何で?と思っていると思いますね。夫は学校の勉強は好きではなかったみたいですが今ある分野の仕事で成功し高収入を得ているので頭は悪くはないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す