最終更新:

157
Comment

【4095315】地方国立(駅弁)の何が悪いというのか?

投稿者: 田舎の王様   (ID:L98I4kONzNY) 投稿日時:2016年 05月 03日 04:08

田舎だって出来る奴は東大(旧帝クラス)等の一流国立や早慶に行く。
これ常識。
しかし到底そこまで出来ない奴の受け皿として授業料の安さだけが売りの「駅弁」は存在意義を持っていた。
今回政府は国立大学を三つのランクに分類した。
そして最も多い55駅弁が「地域に貢献する」立派な地域振興大学とお墨付きを貰った。箔が付いた訳だ。
これでもう「駅弁」と揶揄される事もない立派な立ち位置を得た。
そこで新生地方国立について期待を語り合おう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 20

1. 【4098573】 投稿者: 唖然ですが  (ID:ET9W48qR2gE) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:52

>コネなし早慶外部は、根無し草。

明らかにまともな就職活動を経験したことがない人とすぐ分かりますね。もしくは学生かな。

いずれにせよ、随分と気の毒な立場にいることは容易に推測されますが、他人は他人、自分のフィールドで一生懸命やればいいんですよ。

>ID:olBioRA3j.s

2. 【4098580】 投稿者: ↑  (ID:olBioRA3j.s) 投稿日時:2016年 05月 05日 22:55

大丈夫?

坊や

w

3. 【4099251】 投稿者: 駅弁教師  (ID:y12i4XjzMJY) 投稿日時:2016年 05月 06日 15:30

公立小中学校は地元駅弁教育学部出身でないとなかなか採用されないらしい。
    一種の聖域というか既得権になっている。
    駅弁の場合、教育学部と医学部が二枚看板。
    特に前者は地方の出来る女子が志望する人気学部だ。
    それ以外の学部が....

4. 【4100742】 投稿者: 駅弁医師  (ID:CrOb9R9DzEY) 投稿日時:2016年 05月 07日 21:06

それ大分県教員採用試験で表面化しましたね、100万のデパート買物券賄賂
    大分教師は世襲したかのように、二代目三代目教員だらけになってます。
    また勝手に口利きされて不採用になって裁判中だったり。
    いまは、医学部も地域枠って既得権

5. 【4101265】 投稿者: 教員採用  (ID:y12i4XjzMJY) 投稿日時:2016年 05月 08日 09:42

>それ大分県教員採用試験で表面化しましたね、100万のデパート買物券賄賂。 大分教師は世襲したかのように、二代目三代目教員だらけになってます。

田舎は大抵そんなもんですよ。
    他に大企業がある訳じゃないし、教員は安定している上に「先生」と尊敬されるいい職業です。
    だから親は「世襲制」を望んで大金でも払う。
    特に地元駅弁卒でないと余計に金が掛かるという噂もあった。

6. 【4660714】 投稿者: あいうえお  (ID:KtBDtCcaLYU) 投稿日時:2017年 08月 03日 15:44

工学部の学部卒でしょ?

7. 【5129753】 投稿者: 地方国立大の存在意義  (ID:SV1vstrCi5s) 投稿日時:2018年 09月 28日 19:22

地方国立大の生徒はどこに就職してるの?
    東京の大学ばかりじゃない

地方銀行の頭取と出身校一覧(2016年12月)
    銀行名 頭取名 出身地 出身校 出身
    北海道銀行 笹原 晶博 北海道 北海道大学 プロパー
    青森銀行 成田 晋 青森県 慶應義塾大学 プロパー
    みちのく銀行 髙田 邦洋 青森県 日本大学 プロパー
    秋田銀行 湊屋 隆夫 秋田県 早稲田大学 プロパー
    北都銀行 斉藤 永吉 秋田県 中央大学 プロパー
    荘内銀行 上野 雅史 山形県 明治大学 プロパー
    山形銀行 長谷川 吉茂 山形県 東京大学 住友銀行
    岩手銀行 田口 幸雄 岩手県 東北大学 プロパー
    東北銀行 村上 尚登 岩手県 日本大学 プロパー
    七十七銀行 氏家 照彦 宮城県 慶應義塾大学 日本興業銀行
    東邦銀行 北村 清士 福島県 慶應義塾大学 プロパー
    北洋銀行 石井 純二 北海道 弘前大学 北海道拓殖銀行
    きらやか銀行 粟野 学 山形県 東北大学 プロパー
    北日本銀行 佐藤 安紀 岩手県 東京経済大学 プロパー
    仙台銀行 鈴木 隆 宮城県 成蹊大学 プロパー
    福島銀行 ※ 森川 英治 大阪府 東京大学 日本銀行
    大東銀行 ※ 鈴木 孝雄 福島県 早稲田大学 プロパー
    群馬銀行 齋藤 一雄 群馬県 新潟大学 プロパー
    足利銀行 松下 正直 栃木県 慶應義塾大学 プロパー
    常陽銀行 寺門 一義 茨城県 早稲田大学 プロパー
    筑波銀行 藤川 雅海 茨城県 横浜国立大学 プロパー
    武蔵野銀行 加藤 喜久雄 東京都 大宮商業高等学校 プロパー
    千葉銀行 佐久間 英利 千葉県 早稲田大学 プロパー
    千葉興業銀行 青柳 俊一 - 慶應義塾大学 プロパー
    東京都民銀行 坂本 隆 兵庫県 慶應義塾大学 プロパー
    横浜銀行 川村 健一 神奈川県 横浜国立大学 プロパー
    東和銀行 吉永 國光 福岡県 東京大学 大蔵省
    栃木銀行 黒本 淳之介 栃木県 法政大学 プロパー
    京葉銀行 熊谷 俊行 千葉県 東京理科大学 プロパー
    八千代銀行 田原 宏和 兵庫県 慶應義塾大学 プロパー
    東日本銀行 石井 道遠 東京都 東京大学 大蔵省
    東京スター銀行 入江 優 東京都 東京大学 住友銀行
    神奈川銀行 三村 智之 神奈川県 慶應義塾大学 横浜銀行
    第四銀行 並木 富士雄 福島県 中央大学 プロパー
    北越銀行 荒城 哲 新潟県 早稲田大学 プロパー
    山梨中央銀行 進藤 中 山梨県 中央大学 プロパー
    八十二銀行 湯本 昭一 長野県 東京大学 プロパー
    北陸銀行 庵 栄伸 富山県 一橋大学 プロパー
    富山銀行 齊藤 栄吉 富山県 一橋大学 日本銀行
    北國銀行 安宅 建樹 石川県 金沢大学 プロパー
    福井銀行 林 正博 福井県 大阪大学 プロパー
    大光銀行 古出 哲彦 徳島県 京都大学 大蔵省
    長野銀行 中條 功 長野県 東京都立大学 プロパー
    富山第一銀行 横田 格 神奈川県 慶應義塾大学 日本銀行
    福邦銀行 渡邉 健雄 新潟県 東北大学 大蔵省
    静岡銀行 中西勝則 静岡県 慶應義塾大学 プロパー
    スルガ銀行 ※ 米山 明広 静岡県 明治大学 プロパー
    清水銀行 豊島 勝一郎 静岡県 早稲田大学 プロパー
    大垣共立銀行 土屋 嶢 岐阜県 慶應義塾大学 富士銀行
    十六銀行 村瀬 幸雄 岐阜県 名古屋大学 プロパー
    三重銀行 渡辺 三憲 愛知県 名古屋大学 住友銀行
    百五銀行 伊藤 歳恭 三重県 早稲田大学 プロパー
    静岡中央銀行 ※ 清野 眞司 福島県 東北大学 三和銀行
    愛知銀行 矢澤 勝幸 愛知県 中央大学 プロパー
    名古屋銀行 中村 昌弘 愛知県 富山大学 プロパー
    中京銀行 室 成夫 奈良県 龍谷大学 プロパー
    第三銀行 岩間 弘 愛知県 名古屋大学 プロパー
    滋賀銀行 高橋 祥二郎 京都府 立命館大学 プロパー
    京都銀行 土井 伸宏 京都府 滋賀大学 プロパー
    近畿大阪銀行 中前 公志 大阪府 関西大学 プロパー
    池田泉州銀行 藤田 博久 大阪府 岡山大学 プロパー
    南都銀行 橋本 隆史 奈良県 関西学院大学 プロパー
    紀陽銀行 松岡 靖之 和歌山県 関西大学 プロパー
    但馬銀行 倉橋 基 – – –
    関西アーバン銀行 橋本 和正 岡山県 早稲田大学 住友銀行
    大正銀行 吉田 雅昭 大阪府 滋賀大学 三和銀行
    みなと銀行 服部 博明 兵庫県 関西学院大学 太陽神戸銀行
    鳥取銀行 平井 耕司 鳥取県 広島大学 プロパー
    山陰合同銀行 石丸 文男 鳥取県 神戸大学 プロパー
    中国銀行 宮長 雅人 岡山県 早稲田大学 プロパー
    広島銀行 池田 晃治 広島県 慶應義塾大学 プロパー
    山口銀行 吉村 猛 山口県 東京大学 プロパー
    阿波銀行 岡田 好史 徳島県 慶應義塾大学 プロパー
    百十四銀行 渡邊 智樹 香川県 京都大学 プロパー
    伊予銀行 大塚 岩男 愛媛県 大阪大学 プロパー
    四国銀行 山元 文明 高知県 神戸商科大学 プロパー
    島根銀行 青山 泰之 島根県 広島大学 広島相互銀行
    トマト銀行 ※高木 晶悟 岡山県 同志社大学 プロパー
    もみじ銀行 小田 宏史 広島県 神戸大学 プロパー
    西京銀行 平岡 英雄 広島県 広島大学 プロパー
    徳島銀行 吉岡 宏美 徳島県 大阪経済大学 プロパー
    香川銀行 下村 正治 岡山県 香川大学 プロパー
    愛媛銀行 本田 元広 愛媛県 松山商科大学 プロパー
    高知銀行 森下 勝彦 高知県 神戸大学 プロパー
    福岡銀行 柴戸 隆成 福岡県 慶應義塾大学 プロパー
    筑邦銀行 佐藤 清一郎 福岡県 慶應義塾大学 日本勧業銀行
    西日本シティ銀行 谷川 浩道 福岡県 東京大学 大蔵省
    北九州銀行 藤田 光博 山口県 慶應義塾大学 山口銀行
    佐賀銀行 陣内 芳博 佐賀県 早稲田大学 プロパー
    十八銀行 森 拓二郎 長崎県 九州大学 プロパー
    親和銀行 吉澤 俊介 長崎県 慶應義塾大学 プロパー
    肥後銀行 甲斐 隆博 熊本県 慶應義塾大学 プロパー
    大分銀行 後藤 富一郎 大分県 九州大学 プロパー
    宮崎銀行 平野 亘也 宮崎県 学習院大学 プロパー
    鹿児島銀行 上村 基宏 鹿児島県 慶應義塾大学 プロパー
    琉球銀行 金城 棟啓 沖縄県 琉球大学 プロパー
    沖縄銀行 玉城 義昭 沖縄県 明治大学 プロパー
    福岡中央銀行 古村 至朗 佐賀県 長崎大学 福岡銀行
    佐賀共栄銀行 二宮 洋二 神奈川県 一橋大学 大蔵省
    長崎銀行 山本 一雄 福岡県 明治大学 西日本銀行
    熊本銀行 竹下 英 熊本県 明治大学 プロパー
    豊和銀行 権藤 淳 東京都 東京大学 三和銀行
    宮崎太陽銀行 川崎 新一 宮崎県 明治学院大学 プロパー
    南日本銀行 森 俊英 福岡県 一橋大学 富士銀行
    沖縄海邦銀行 上地 英由 沖縄県 琉球大学 プロパー
    ※:代表者を”社長”とする銀行

順位 大学名 人数
    1 慶應義塾大学 19名
    2 早稲田大学 10名
    3 東京大学 9名
    4 明治大学 5名
    5 一橋大学・東北大学・中央大学 4名

8. 【5136209】 投稿者: 田舎の現実  (ID:Rm5Q4KyT1eo) 投稿日時:2018年 10月 04日 22:21

自治会から回覧板を回してもらえなかったり祭りへの参加を断られたりと、「村八分」状態による精神的な苦痛を受けたとして裁判にまで発展するケースも起きています。
     奈良県天理市のとある村。伊藤さん(仮名・70)は自然豊かな環境が気に入り、25年前、妻と2人で移住してきました。早速、土地を購入して家を建てようとしたところ村人から信じられない条件を突きつけられたといいます。
     「この町の(当時の自治会の)区長さんなんですけども、『村に電信柱を建ててもらったら絶対困る』と。そんなん言われたんで、もうどうしたらええんかなということで」(伊藤さん・仮名)
     悩んだ末、伊藤さんは隣村の友人の土地に電柱を建てさせてもらい電線を引くことにしました。さらに、困ったことに回覧板や祭りの案内などが届かないといいます。なぜ、こうした差別的な扱いを受けているのでしょうか。
     「村では235世帯のうち、『神社の氏子』52世帯だけしか自治会員として認めていないということです」(渡紗也子記者リポート)
     天理市では約3年前から人口減少を食い止めるため移住や定住を推奨しています。しかし、この村では「神社の氏子」だけを自治会の構成員としているため、移住者は自治会員として認められないというのです。
     「よそ者なんですね、僕は結局。隣の町から来ましたんで。そういう扱いなんです。ただ『協議費』っていうものだけはきちっと取りに来るんですわ。払うということは、自治会の構成員になれると思ってましたんで」(伊藤さん・仮名)
     自治会に対して「協議費」という名目で年に1万3000円あまりを20年間、払い続けたという伊藤さん。その後、自治会に納付済みの「協議費」の返還と慰謝料の支払いを求めましたが、拒否されたため奈良弁護士会に人権救済を申し立てたのです。そして先月末、弁護士会は「協議費を徴収しながら正当な理由なく構成員を限定するのは信義則違反」などと指摘。全ての住人に自治会員の資格を認めるよう勧告したのです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す