最終更新:

46
Comment

【4096227】早慶の鼻持ちならないところは何ですか?

投稿者: 時間つぶし   (ID:pshY3O5N6nM) 投稿日時:2016年 05月 03日 23:20

どうぞ、ご自由に書き込みを

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4096319】 投稿者: 仕事上の知人・同僚では  (ID:RMtb1mhlUcU) 投稿日時:2016年 05月 04日 05:34

    大学から慶應、特に浪人して第一志望で慶應に入った人がよく、慶應なので〜慶應では〜を連呼しますね。
    幼稚舎から・中受からの方は言いません。
    幼稚舎あがりの人の中には、たまに、はっ!とするほど基礎学力のない人がいて驚きますが、逆に教養が豊かでまた驚いたりします。
    早稲田の人は、学生時代の話題になれば話しますが、自ら話題を振る人はいませんね。
    言わない人の方が母校愛が強いように感じます。

  2. 【4096387】 投稿者: 宗教  (ID:/lDv/Vc9XrQ) 投稿日時:2016年 05月 04日 07:47

    慶應はある種宗教みたいなもの。
    周りから見ると??と思うのだけど、本人たちは意気揚々。諭吉万歳!三田会万歳!で結束して、会社や社会でも誰が慶應卒かだけはすぐにわかる。自分たちで吹聴して固まるから。
    こんなこと言うと慶應卒のひとは嫉妬から言ってると勘違いするのだろうけど、全く違う。やたら固まることが単に鬱陶しいだけ。でも、表立っては皆言わないけどね。面倒だから。だから、もっと勘違いする。
    特に大学から入っただけのトッピングのひと。家族も勘違いするからこれまた鬱陶しい。たった4年間であそこまで洗脳されるのは不思議。
    そもそも三田会なんて諭吉が唱えた独立自尊の主義に反するものじゃないの?就職時の三田会人脈なんて思いっきり人に頼ってるけど?
    もちろん慶應にも全く染まってないひと、早稲田でも高飛車なひと、いろいろだと思うけど、一般的に見た印象は上記の感じでしょう? なんで慶應が人気なんだろ?

  3. 【4096404】 投稿者: 差別ではなく区別  (ID:hpwiSlbD2co) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:12

    1つの特徴的な傾向として、入学後は外部出身の方が慶應ということを声高にし、表層的な愛校心が強くなるという傾向があるのは事実です。

    これは新興宗教などの構造と同じで、組織の外縁にいればいる人ほど、少しでも中心に近付こうとする内向的な力が強く働くというものです。

    外部出身者の親が、子供は絶対に幼稚舎から入れたいとするのもまさにこうした心理によるものです。

  4. 【4096408】 投稿者: そして  (ID:kQgcCJfecaI) 投稿日時:2016年 05月 04日 08:18

    外部入学者(大学から慶應)の心理を、慶應とは無関係と思われる人間が言いたがるのも慶應。

  5. 【4096434】 投稿者: でも好きですよ  (ID:/xMUGxvq/Dw) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:00

    まぁ、どこの大学出ていても、今の時代、皆さん
    〉ケ○のアナが小さい
    とは思います。東大出てたってそんな豪快な人、見なくないですか?

    〉本当は人一倍真面目で努力家でケ○のアナが小さいくせに、イケててチャラい
    頑張っていて、かつ格好良いんでしょ?
    良いと思います、笑

    慶應だから言われちゃうのでしょうね。
    早稲田なら、「なんか頑張ってるのに垢抜けないよね」で終わってしまう話。
    本来なら一番格好良いはずのキラキラ内部の附属生であっても、西武線とか中央線の田舎とか日吉に行かない神奈川の田舎とか、本庄周辺とかからの進学だから結局ダサい。
    指定校も地方の公立多いし、早慶併願の一般受験組も慶應行っちゃうし。

    早稲田の鼻持ちならないところは、昔は(田舎臭くても)庶民の味方ぶっていたのに、いつの間にか夜学もなくし、慶應と同じような学費になっていること。
    本キャンは抑えられている気もするけれど所沢とか遠方で電車代もかかるのに学費も高くて可哀想・・・

    慶應とは違うのに、あえて「三田にある某大学とは違う」と言ってしまいちょいちょい意識をしているのがばれてしまう。
    まぁ尊敬の念の表れでしょうが。

  6. 【4096436】 投稿者: サークルで  (ID:kxH1XkRrAwc) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:04

    飲み会でいつも
    俺らが日本を変えていくんだ~と
    いっきにまとめあげられるところ。

    特にひどいのが地方、特に東北地方出身の
    政経の先輩方。結局まいとし新聞社の試験で落ちて
    一般の企業に。おれらなんか50歳で月給50万ぐらい
    もらえるんだぜにはなんかがっかり。

  7. 【4096499】 投稿者: また  (ID:CmEzPFZ8jBM) 投稿日時:2016年 05月 04日 09:55

    貼りつけ坊やの登場か


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す