最終更新:

46
Comment

【4130930】大学受験までのドラマ

投稿者: 不出来な母   (ID:QB59DGLv9XU) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:12

大手中学受験塾で一緒だった同級生。
偏差値は、娘より8~10上の良くできるお嬢さんだった。
しかし、最難関は惜しくも不合格。娘は、背伸びして受けたところが合格。結局、彼女は娘と同じ学校へ進学した。
学校での彼女は、優秀で有名だった。娘は、どう頑張っても、彼女より上の成績は取れなかった。だが、古い付き合いで、仲良くしてもらえた。成績もお互いに見せ合うほどの仲。
全国模試の成績は、彼女の方が常に偏差値で3~5上をいっていた。
大学受験は、2人とも国医志望。それぞれの安全処を受験した。
衝撃の結果は、彼女は×で、娘は○。
結局、彼女は浪人しているが、来年は、ワンランク下げるとのこと。
娘と同じ大学も視野に入れるとのこと。これは衝撃であった。
私は、娘達を通して、偏差値や結果について、理屈では測れない現実を見た気がしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4130942】 投稿者: きょわい  (ID:hDAQhFk0YUA) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:26

娘さんより成績が上の人が、浪人してワンランク下げて、娘さんと同じランクの学校を視野に入れるのですか???

偏差値が上の人が、本番にちょっと弱くて、下のランクの学校に進学なんて、別によくあるんじゃないの??

娘さんの大学に来たら、優秀な人が入ってくれたって、教授達もさぞかし嬉しいでしょうね。

何が言いたいのやら。
    娘は、本番に強い子なんです、って自慢したいなら、もっと率直に書けばいいのに。
    なんかいやらしい感じ。
    優秀なお嬢様だから優秀なお医者様になって、お友達よりも、成功しますよ。良かったね。
    ポイントは、そのお友達より上回る事なのよね。
    ひゃーーードロドロしてる。こわっ。

2. 【4130974】 投稿者: まあまあ  (ID:bIMLZsFIMjY) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:52

大学受験は時の運。
    よくあることですよ。

息子も今年大学1年になりましたが、高校で教師から期待かけられてきた生徒がコケ、放置されてきた息子がそれなりの結果を残しました。
    国立の場合、基本前期1本勝負ですから、志望校の選び方いかんにかかってます。
    優秀がゆえに東大京大国医を狙って失敗する生徒もいれば、自分の身の丈にあったレベルで成功する生徒もいる。

女子は男子ほど大化けしないと言われます。
    中学受験は、どのくらい早熟かである程度成績がきまる。
    スレ主さんのお嬢さんは成長が遅めで、お友達の方が早熟だったんでしょう。
    コツコツ頑張った結果、亀派のお嬢さんが合格を勝ち取った。
    あることです。

我が家は男子なので、部活に入れ込み、学校の成績も並。
    部活終了後に強烈な伸びを見せる男子がいるとは聞きますが、息子がまさにこのタイプでした。
    6年間放置され続けたのに、合格を知った途端、昔の担任が手のひらを返したような態度を取ってきたそうです。

3. 【4131011】 投稿者: 我が娘も  (ID:wrxIELjSwwM) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:22

まさかの合格。偏差値よりだいぶ上の学校に通ってます。優秀で評判だった友人が まさかの不合格。 賢さは 絶対向こうのほうが上だと思ったのですが、よくわからないですね。

4. 【4131019】 投稿者: うわー  (ID:0YGw8ANohQM) 投稿日時:2016年 05月 31日 10:31

なんかいやらしい性格がにじみでてるね、スレ主。
    品もなにもない。
    まあ人生どう転ぶかわからないけどね。一瞬先は闇ですよ。

5. 【4131108】 投稿者: スレ主  (ID:QB59DGLv9XU) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:52

ご意見をありがとうございました。
    確かに嫌な性格が滲み出てしまっていますね。反省しております。
    只、娘が友人に勝ったと思ったことは、未だかつて一度もありません。
    実際に、過去を遡って、成績で勝ったことは一度もないのですから。
    ですから、娘が優位に立っていると思うどころか、恐らく彼女は現役のときと同じ大学を受験して合格するか、ワンランク上の大学に合格するかもと思っておりますし、絶対にそうであって欲しいです。

しかし、難関になればなるほど、同じ得点が密集し、わずか1点差で合否が決まるというのは、実際に本当でした。
    難関であればあるほど、厳しい競争を強いられますから、それに敢えて立ち向かった友人は、素晴らしく立派だとしか言いようがありません。
    娘にとって、彼女は最も誇れる友人なのです。

6. 【4131109】 投稿者: ?  (ID:wjphPUTE6B6) 投稿日時:2016年 05月 31日 11:52

>一瞬先は闇
    はぁ?初めて聞いた。

7. 【4131546】 投稿者: 親御さんがイタイ  (ID:XT2QlzkJxsE) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:28

>結局、彼女は浪人しているが、来年は、ワンランク下げるとのこと。
    娘と同じ大学も視野に入れるとのこと。これは衝撃であった。

>只、娘が友人に勝ったと思ったことは、未だかつて一度もありません。
    実際に、過去を遡って、成績で勝ったことは一度もないのですから。

>成績で勝ったことは一度もない

って、無意識でしょうけれど、何かで「勝った」ことを
    暗に言っちゃってますよね。
    「現役」「国医」進学の「娘が勝ち」ってことでしょうか。

やはり、行間にスレ主さんの、中学受験時代から
    ずっと上を行ってたお友達に「勝った」ことが
    書きたくて仕方がない気持ちが溢れちゃってますよ。

だから、いくら
    >ですから、娘が優位に立っていると思うどころか、恐らく彼女は現役のときと同じ大学を受験して合格するか、ワンランク上の大学に合格するかもと思っておりますし、絶対にそうであって欲しいです。
    って言っても、白々しく聞こえちゃう。

やはり、掲示板なんだから、相手のことは書かず
    「うちの娘は、亀だったけど、頑張ったよー
    成功したよー」
    って叫んじゃったほうが、素直に「がんばったねー」って
    賞賛の声が届いたと思う。

国医に入ったって、挫折する人も多いのだから、
    人と比べること自体がナンセンス。
    お嬢さんは、すでに自力で歩んでるのだから、
    もう過去の友達とは比べないであげて。

親がその友達を意識しすぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す