最終更新:

46
Comment

【4130930】大学受験までのドラマ

投稿者: 不出来な母   (ID:QB59DGLv9XU) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:12

大手中学受験塾で一緒だった同級生。
偏差値は、娘より8~10上の良くできるお嬢さんだった。
しかし、最難関は惜しくも不合格。娘は、背伸びして受けたところが合格。結局、彼女は娘と同じ学校へ進学した。
学校での彼女は、優秀で有名だった。娘は、どう頑張っても、彼女より上の成績は取れなかった。だが、古い付き合いで、仲良くしてもらえた。成績もお互いに見せ合うほどの仲。
全国模試の成績は、彼女の方が常に偏差値で3~5上をいっていた。
大学受験は、2人とも国医志望。それぞれの安全処を受験した。
衝撃の結果は、彼女は×で、娘は○。
結局、彼女は浪人しているが、来年は、ワンランク下げるとのこと。
娘と同じ大学も視野に入れるとのこと。これは衝撃であった。
私は、娘達を通して、偏差値や結果について、理屈では測れない現実を見た気がしている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4131561】 投稿者: ドヤ顔  (ID:3VDm.5ZL9IQ) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:40

    こんなことでわざわざスレを立ててしまうのですね。

    リアルで自慢し尽くしてそれでもまだ足りないから、さらに掲示板で自慢?

    主様が高笑いしていらっしゃる姿、目に見えるようです。

    ハイハイ。
    娘さんが勝ちましたね!勝ちですよ!勝ち!
    お母様、素晴らしいドラマです!
    …って感じでいいでしょうか。

  2. 【4131594】 投稿者: ほんと  (ID:.sqiYVWwrnA) 投稿日時:2016年 05月 31日 19:11

    どんなドラマなのかと思ったら・・・・
    自分の(子供の)受験に、友達の結果は関係ないじゃない。
    友達と比較して、成功したことを謳ってる。
    お嬢さんにとって、最も誇れる友人をこんなふうに掲示板で蔑んで、お嬢さんが読んだら泣きますよ。
    それに気づかないなら、重症だわ。

  3. 【4131756】 投稿者: 実は  (ID:/DridCQkcf2) 投稿日時:2016年 05月 31日 21:59

    浪人中のお嬢さんのほうは全く意識してないかもね。
    スレ主さんだけが常にマークしていたのでしょう。

  4. 【4131810】 投稿者: ・・・  (ID:v1FyatyQhbM) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:05

     スレ主さん、別に嫌味な印象は受けないけど。

     周りを見ると、学校の勉強ができる子というよりは、受験向けのテクニック、適応力に優れた子が受験に成功している。

  5. 【4131839】 投稿者: 子供より  (ID:OD8xw76qEIk) 投稿日時:2016年 05月 31日 23:36

    親が、友達との比較をして勝った負けたと思うものなのかも……

    むかーし、自分の大学受験の時、同じ大学を志望していた友人は合格し私はだめでした。
    自分は、素直に力が足りなかったなあと思っていただけで友人のことはなんとも思っていなかったのに、母はその友人のお母さんに何か下に見るような皮肉を言われたらしくて、それを根に持って友人親子を悪く言っているのを浪人中に知って、嫌な気分になりました。
    母は前から、かなりその親子に張り合う気持ちがあったのです。
    なんとなく私もその友人を見る目にフィルターがかかってしまい……

    その後私は別の大学に進学し、友人とも疎遠になってしまいましたが、
    25年ぶりくらいで再会した時は、お互い高校時代の気持ちに戻ることができ、親のゴタゴタは関係なく友情を復活させられました。長い道のりでした。

  6. 【4131866】 投稿者: 素直  (ID:N7xxTV6IIAI) 投稿日時:2016年 06月 01日 00:08

    過剰反応している方もいますが、素直な感想を述べているだけだと思うので、別に嫌なスレッドではないように思いました。

    直接言えることでもないし、リアルで誰かに言えることでもないので、ネットで書いたということでしょう。
    そこに、仮に自慢が入っていたとしても、よくあることなので、取り立てて目くじらを立てるようなものでもないかなぁと。

    現実的に、受験がとにかく得意な子がいます。
    受験が数週間後に近づくと急激に集中力が高まるようなタイプ。
    本番でも、周囲の音がまったく聞こえなく鳴るような集中力を発揮します。

    その逆もあります。
    いくら普段の偏差値が高くても、本番ではその実力が発揮できないようなタイプ。

    ドラマというより、人間のタイプの違いなので、どうにもなりません。

  7. 【4132095】 投稿者: 実力と偏差値と大学  (ID:W8d55wYTYj2) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:07

    実力どおりに大学に合格するとは限らないのが、受験です。既に、受験大学選択の段階でも合否の運命は変わります。星取表御覧になられたことがあるかたなら周知の事実です。何で?と言う例は山のようにあります。スレ主さんが言われる偏差値上大学だって、年により逆転もあります。偏差値優劣も受験教科による違いもあります。同じ医学科なら人生はかわりません。寧ろ、社会に出れば大学名前より実力次第となります。

  8. 【4132103】 投稿者: まあまあ  (ID:bIMLZsFIMjY) 投稿日時:2016年 06月 01日 09:14

    スレ主さん、別に嫌味だと思わないですよ。
    娘が頑張った、それを誇りに思うのは当然のことで、必要以上に謙遜する方が気持ち悪いです。
    別に友人を貶めてるわけでもないし。
    それを嫌味だと思う人は、たぶん自分のお子さんが成功してないから、過剰反応してるだけです。
    気にしなくていいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す