最終更新:

11
Comment

【4131439】マーチからお茶大は無駄ですか?

投稿者: どうしたものか   (ID:3Iu7V79LdKo) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:34

昨年、早稲田落ちどうしても諦めきれず、Mからこっそり再受験しましたがダメでした。
サークルにも入らず、友人も作らなかったので大学に行くのがしんどくてたまりません。
私は早稲田ダメなら女子大に行くつもりでしたが、親が受けさせてくれませんでした。
今から女子大行って、真面目な学友に囲まれてやり直したいですが、高校時代の友人からはあり得ないと言われました。
どうしても、大学のノリに付いていけず、授業以外で大学にいるのが辛いです。
こんなことなら、受かったマーチ全て蹴って何で浪人しなかったかとふとした拍子に思ってしまい、前に進めないでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4131448】 投稿者: 無駄というのは?  (ID:xtn511PfkcM) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:48

    女子大というのはお茶大のようですが
    国立なので今まで勉強されてきた
    マーチや早稲田とは対策が違ってきますが、、

    親がダメだと言うからと、素直に従ったのですか?

  2. 【4131471】 投稿者: 早稲田はどうしたの?  (ID:neivwY7EZO6) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:08

    早稲田はもう受験しないのですか?
    あなたが本当に行きたかった大学はどこですか?
    国私併願の難しいところで、お茶大と早稲田は
    対策が全く違うので両方合格は早稲田一文だったら
    確率は高いという感じでしょう。

    それよりも再受験してダメってことは今大学2年生ですか?
    仮にお茶大に入っても、今度は同級生が2歳年下というのも
    これまた友達作りが厳しい気がしますが。

    大学院を考えたらいかがですか?

  3. 【4131535】 投稿者: ちと可哀相なので  (ID:3BENkoBxKJs) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:15

    ちゃんと詳細に返事返したら真面目にアドバイスしてやんよ?

    要はあれだろ?明治に入ってみたらクラスの奴らが「チャラ男」や「ケバ子」ばかりで失望し、かつ真面目な自分はどうしても馴染めないと?
    でも早稲田に入ってても「チャラ男」や「ケバ子」ばかりだから。結果は同じだ。

    ・・・というけとを自分でも薄々感づいてはおり、
    真面目な女子が多そうなイメージのある「お茶大」に憧れている。ただ学力はまったく追い付いてない(そもそも7科目なんて無理)から、まったくの妄想に過ぎない。

    親が女子大を受けさせなかったのは就職を心配してのことなんだろ?実学系の学部でないと就職不利になるからと。

    でも今のままでは就職も危ないな。大学の勉強以外に何に打ち込んだか?を問われるのが民間企業の面接試験だからだ。

    本気で?悩んでるならレスしてこい。
    少しは実益のあるアドバイスができるだろう。

  4. 【4131604】 投稿者: 隠れ浪人  (ID:2NcRVv.UCdY) 投稿日時:2016年 05月 31日 19:21

    既に二年生で、今年もダメだったのならもう無理だと思いますよ。
    沢山いる学生の中には必死に勉強している人が何人もいるはずです。
    今の大学で頑張る方が何倍も良いです。
    それが出来なければ、万一来年早稲田かお茶大に受かっても、やっぱり2学年もちがうから馴染めない…と悔やむことになりますよ。

  5. 【4131691】 投稿者: おおかみ  (ID:vYozreGjZ12) 投稿日時:2016年 05月 31日 20:59

    仮面浪人の悲劇ですね。
    仮面のメリットは戻れる場所があるということ。
    仮面のデメリットは戻れる場所はあるが、「居場所」がなくなるということ。
    入学しました、即、仲良しになるわけじゃない。
    手探りで友人関係構築していくわけで、半分裏切者で、半分出戻りみたいな立場のスレ主さんがそんな傲慢な考えで私の理想と違うと訴えても「は~?」としか思われませんよ。
    仮面は、いーとこどりではありません。
    また、女子の2浪もたとえ希望の大学に入れても、ちょっときついかな、とは思います。
    現実的に考えれば、今いるところで馴染んでいくことが賢明だとは思いますが・・・・・

  6. 【4131960】 投稿者: 何度も言うようだが  (ID:3BENkoBxKJs) 投稿日時:2016年 06月 01日 05:45

    釣りではなく、真面目に悩んでるのならちゃんと「身の振り方」を相談なさい。

    私の友人(明治大学卒2~3年の若い女性。)に真面目で優しく気配りが細やかな感じの良い人がいるが、気がやや弱く、大学時代特に何も打ち込まなかったせいで就職が決まらず、居酒屋産業(・・当然ブラック)で働いていて大変苦労してる人が居るよ。
    こんなことは早稲田でもお茶大でも起こりうる話なのですよ。大原専門学校の「留年しての就活コース」の最多在籍者は早稲田大学ですよ?

    要は大学の名前なんかにこだわってる場合ではなく、「大学での過ごし方」にこだわらないといけない時期に来ているのだよ。あなたは。

    他の大学に移るにせよ、今までの失敗を活かして計画的に入学し、行動せねばならない。

    ・・・今の大学の勉強はしっかり出来ているのか?
    ・・・そもそも受験時にどのような学力だったのか?国立向けの多教科型学習はできていたのか?
    ・・・勉強以外に何に興味があるのか?
    ・・・将来どんな業種の仕事につきたいのか?

    そういうことがわからなければ有益なアドバイスのしようがないのですよ?

    ま、釣りであれば良いのだけどさ。

  7. 【4132049】 投稿者: 今、ここから  (ID:0dR0cQaZsKs) 投稿日時:2016年 06月 01日 08:26

    過去、自分がどう考えていたとしても、親がどんな意見だろうと、今、ここで、自己決定していくしかありません。

    今の環境で、何か打ち込めることを見つけられるのが最善ですよね。女子大に入り直しても決してイメージ通りではないと思いますし、新しい悩みがでることは、容易に想像できます。志望が医療系とか、福祉系とか、資格直結なら、その限りではないと思いますが、就活の時、また、後悔しないかしら。

    授業は苦痛でないということですので、真面目な方だと思います。
    自分のやりたいこと、誰かのためにやってみたいこと、本気で探せば大学内外で、何か見つかると思います。
    そのために、気持ちの整理が必要なら、ご友人に相談続けることの他に、大学のカウンセラーや行政の相談窓口なども利用してみると、視点が変わると思いますよ。

    今は辛くても、悩みぬけば、きっと成長過程だったと振り返ることのできる日が来ます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す