最終更新:

96
Comment

【4196435】私立大学でよかった

投稿者: では   (ID:O1nSIg8UquU) 投稿日時:2016年 07月 28日 20:37

どうぞ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【4198806】 投稿者: 昔の早慶と今の早慶  (ID:0h7Dt/qOiqE) 投稿日時:2016年 07月 31日 01:09

    だいぶ昔に早慶出て大手金融に勤めてる者だが、昔の早慶出は全員総合職だった。しかし、今は一般職で入ってくる早慶女子がものすごく多い。会社としてはリスクが少なくて済むから一般職の早慶女子採用はものすごく良いんだが。。。
    就職者数のランキングがあるけど早慶の数字は一般職込だから東大や一橋の数字と一緒に語っちゃだめなんだよな~。
    昔は早慶出て一般職なんてプライドが許さなかったけどな。そもそも女子が少なかったかな。今の早慶は女子が多すぎだな。進学者数の上位10傑は女子高か共学だもんな。

  2. 【4198882】 投稿者: ゲ  (ID:EVjostBgvJk) 投稿日時:2016年 07月 31日 07:11

    1400万は年収手取り250万と学費100万を4年間で計算しました。不動産投資が出来る属性としてすでに資産があることと固い職業についていることが大切ですが実際不動産オーナーは地方公務員の方が多いです。外資系の企業では年収が多くても属性が低くてローンが通らないので資産が出来るまでレバレッジをかけられません。

    学費にお金をかけてしまうと労働でリターンを期待するしかなくなりますが高給職に殺到しても所詮サラリーマンです。良かったと思うのは自由ですが。

  3. 【4198919】 投稿者: 謎理論  (ID:Jp5bJdF11Hg) 投稿日時:2016年 07月 31日 08:42

    >>例えば高卒の公務員(警察官、ゴミ収集、バス運転など)と比べて4年で1400万程度の差ができます。大卒で手取り差70万多く稼いでも元を取るのに20年かかります。一方公務員4年勤めて現金1400万あれば5000万から1億の不動産投資が出来るので20年後にはローンなしの固定資産が手に入りそれだけ資産形成の差が出来ます。
    >>1400万は年収手取り250万と学費100万を4年間で計算しました。不動産投資が出来る属性としてすでに資産があることと固い職業についていることが大切ですが実際不動産オーナーは地方公務員の方が多いです。外資系の企業では年収が多くても属性が低くてローンが通らないので資産が出来るまでレバレッジをかけられません

    まず高卒が必ず公務員のような安定した職業につけるのか
    なぜ必ず学費を自分で負担する前提となっているのか
    そして、手取り250万×4年でどうやって現金1400万を作るのか
    生活費は計算していないのか

    このような無茶苦茶な理論でドヤ顔できるとは恐れ入った
    結局、自分の気に入らない属性をこき下ろしたいだけなんだね
    その気持ちだけが先に行き過ぎているから、肝心の理屈が破たんするんだよ

  4. 【4198935】 投稿者: ほうほう(笑)  (ID:1ztG6leL.cc) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:06

    >だいぶ昔に早慶出て大手金融に勤めてる者だが、昔の早慶出は全員総合職だった。しかし、今は一般職で入ってくる早慶女子がものすごく多い。会社としてはリスクが少なくて済むから一般職の早慶女子採用はものすごく良いんだが。。。

     もう少し上手く書いたらどうかな。別に「早慶出て」なんて書かなくても、早稲田出て、慶応出てでいいと思うよ w w
     慶応は?だけど早稲田女子就職生の民間一般職比率は全体の5%くらいらしい。

    >就職者数のランキングがあるけど早慶の数字は一般職込だから東大や一橋の数字と一緒に語っちゃだめなんだよな~。

     「だめなんだよな~」はなぜ駄目なの?一般職は三菱東京やみずほの正社員じゃないの?
     東大や一橋は男女とも全員総合職なの? 何なら総合職であろう男子学生の採用数で比べてみようか?

     だいたい女子が多いだのと時代錯誤も甚だしいし、内容が大手金融社員にしては稚拙過ぎる。だいぶ前に卒業ならもう管理職だろう。部下を指揮できるの w w

     
     

  5. 【4198939】 投稿者: うーん  (ID:bqQFpMrTwJE) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:10

    〉実際不動産オーナーは地方公務員の方が多いです。外資系の企業では年収が多くても属性が低くてローンが通らないので資産が出来るまでレバレッジをかけられません。

    物を知らないって凄いなぁ・・・


    田舎ってたまにいくなら良いところ、暮らすには厳しいと思ったなぁ。
    今はインターネットがあるから情報は困らない?
    地元の美術館に行っても本物を鑑賞できる機会なんて一生ない、
    2,3時間かけて近くの政令指定都市に行っても有名展が回ってくるチャンスがあるかどうかは不明。
    その割には学歴好き、どこどこの息子はどこ行ったという話ばっかり。
    生涯賃金も文化でさえ格差があるのにね。

    その中で一人勝ちするなら医者になってもどってくるか地方公務員になるか・・・
    不動産いっぱい買って生活保護者入れて市に保証してもらって取りそこねないようにして。
    悪い医者や悪い公務員だと、ばれないように大都市まで行って遊ぶのよね。
    ゲさんはそんなことしちゃダメよ。

  6. 【4198950】 投稿者: 田舎事情  (ID:lzFTPm4/J5w) 投稿日時:2016年 07月 31日 09:28

    >(田舎って)学歴好き、どこどこの息子はどこ行ったという話ばっかり。

    これはねぇ、大概の田舎で話題になる学歴は高校なんですよ。
    凄く身近で判り安いしね。

    大学の場合は、受験もしたことのない年寄りにとって価値判断になるのは、
    ・隣の息子は一流の土浦第一高校から筑波大に入った。すなわち筑波大は一流。
    ・誰それは茨城大に入ったうちの孫よりも中学時代優秀と聞いていた。それが
     慶応に入った。すなわち慶応は一流。とかそんな程度なんですよ。
    ・東工大なんて言ったら工業高校感覚で「残念だったねぇ」と同情の対象になる。
    田舎の井戸端学歴話は牧歌的でいい加減なもんです。

  7. 【4198986】 投稿者: 単純に  (ID:q5HTwdbpAMo) 投稿日時:2016年 07月 31日 10:12

    家から近い私立を選択できた。下の子の学校は国立中心に進学するので
    家から通える範囲の文系の国立大学。一番近いのが東大、つぎに
    一橋、首都大はなし、横国ぐらい?外語大はたぶんえらばないと。

    地方で一人暮らしさせる余裕がうちにはないので仕方がない。
    早慶は国立、千葉大よりも下、みたいな言い方をするひとも
    いますがバイトもして、遊びに行って、家から通って早慶なら
    うちとしては満足。

  8. 【4198997】 投稿者: 当たり前だのクラッカー  (ID:lzFTPm4/J5w) 投稿日時:2016年 07月 31日 10:22

    >家から通って早慶なら うちとしては満足。

    それって普通じゃない。
    その環境下にあって東一以外の格下国立選択はあり得ない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す