最終更新:

57
Comment

【4276171】私立出の女医をバカにする母が嫌い

投稿者: 腹立つ母   (ID:dNEOE79FIPQ) 投稿日時:2016年 10月 07日 10:17

うちの母は、国立大学の教育学部(偏差値52くらい)を出て、教師をしているのですが、よく私立出身の医者をバカにしています。

「昔は、○庫医科大学とか関○医科大学とか、お金積めれば入れたし、偏差値も低かったんだよ。私の方が絶対賢いわ!」とか言ってて、正直はぁ?って感じです。

東大京大早慶レベルの人が昔の私立医学部をバカにするなら分かるけど、たかだか偏差値52程度の国立大学出た教師が私立医をバカにするなんて、おこがましいにも程があると思います。

正直バカにしてるその医科大学の人たちの方が成績も良かっただろうし、あまりにも腹が立つので、この前「でも、私、私立出身でもいいから女医のお母さんが欲しかったなー。お金持ちだし。教師と医者じゃ、どう考えても私立医学部行って医者になる方が難しいでしょ?嫉妬はやめなよ。」って言ってやったんですが、間違ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【4554458】 投稿者: お母様かわいそう  (ID:BMHoUlra4UE) 投稿日時:2017年 04月 28日 14:20

    確かに30年前の私立医と今で偏差値が20近く違うし、
    私立医<国立医であることは間違いないが、
    良い意味でボンボンでお育ちがよい先生も多い。

    医者の学歴にこだわる患者さんは、結局医師への信頼感が持てず、
    ドクターショッピングばかりして治らないひとが多いです。
    京大病院か阪大病院にでも入院して、同大卒の医者を指名すれば納得するかもしれません。良い医師に当たるかどうかは不明ですが。

  2. 【4558367】 投稿者: 師業の方は物差しが一本  (ID:SrjqLsChIYA) 投稿日時:2017年 05月 01日 18:29

    臨床医の能力は「いかに患者の状態や訴えを聞いて、正確な診断を下し治療するか」だからねえ。
    関西に住んでいた時に近所の総合病院の医師が採血から2時間後に電話してきてくれて、即入院になったことがある。結果1ヶ月入院。持病でかかっていた阪大病院では「風邪でしょう」と言われ、1週間後それでも症状が治まらず受診した病院でした。

    正確な診断を下してくれた医師は近大卒の方でしたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す