最終更新:

90
Comment

【4319915】【私大最難関は】同志社大学が上智大学より上だと言い張る夫【早慶同?】

投稿者: 一橋大学経済学部志望だよ。♪   (ID:Daa1f/Ed8pA) 投稿日時:2016年 11月 12日 19:08

夫が、同志社大は早慶と並んで私立最難関の大学であって、上智なんかよりも上で、国内トップクラスの難関大学であると主張するので驚いてしまいました。
私のイメージでは、同志社はもちろんその地域ではトップ私大でしょうが、全体で見れば、MARCHレベルだと思っていました。

偏差値をみても、やはり早慶とは大きな差があり、さらには上智よりも下だと思うのですが…
知り合いでも、東大・京大に落ちて早慶、はよく聞きますが、東大・京大に落ちて同志社は聞いたことがありません。
阪大落ち同志社とかならまだいるかもしれませんが…

どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4319947】 投稿者: あ  (ID:dT.ENZu9QYI) 投稿日時:2016年 11月 12日 19:38

    どうでもええ

  2. 【4320135】 投稿者: 流石!御主人です  (ID:VR.lCYG4/rI) 投稿日時:2016年 11月 12日 22:30

    日本三大私学は早稲田、慶応、同志社です。創立者の名前が教科書に載ってるのは、あと津田塾の津田梅子くらいでしょう。MARCHや上智の創立者って誰?

    上智やMARCHの偏差値は早慶組が引き上げているだけです。彼ら彼女らが受けなければ、3~5ポイントは下がります。同志社は関西最難関ですから「○○のおかげ」ガありません。よく京大や阪大受験層が引き上げてると言われますが、京大、阪大組はセンター利用入試が中心です。一般入試の偏差値は私大専願組のものです。

    同志社は京大受験組の滑り止めです。京大受験組は早慶では無く併願は同志社がト最多です。京大落ち同志社は結構います。阪大は理系なら同志社は滑り止めになりますが、文系は滑り止めにはなりません。文系なら阪大○同志社×も多いみたいです。

  3. 【4320329】 投稿者: むほほーん  (ID:Xri6kujokEA) 投稿日時:2016年 11月 13日 03:55

    京大落ち同志社って…ww

    レベルが違いすぎww

    京大落ちなら、早慶いくんじゃないの?

    同志社に入っても、そのあとずっといろんな人に京大落ちだと言い張ってそう〜

    やだな〜

  4. 【4320342】 投稿者: 大隈・福澤  (ID:XOpOCqjVA3o) 投稿日時:2016年 11月 13日 05:04

    関西出身ですが…
    私立文系専願で、早慶に進学しました。
    明治・立教・同志社は、滑り止めでした。
    同志社の赤本に、日本三大私学の一つです と、書いてあり、そこまで自校を持ち上げないといけないのかと気の毒がった事を思い出しました。
    同志社高や同志社女子高から早慶を受験し、進学する方々はいますが、その逆はいないので、答えは明白でしょう。

  5. 【4320900】 投稿者: 加茂の流  (ID:ljxkIPPG4Hw) 投稿日時:2016年 11月 13日 15:17

     京大受験組の最多併願私大は早慶では無く同志社。文系なら京大受験組でも早慶上位学部なら約半数が落ちるとのデータがあると聞いている。実際に東大文系合格者でも早大政経や慶大法併願者はかなり落ちている。つまり京大受験組が比較的安全に併願できる私大は同志社と云うこと。京大受験組で浪人や二浪を避けるなら同志社を併願し、京大落ちなら同志社に進学する。これは関西では常識。もちろん早慶に合格してれば早慶に進学。でも東京は金がかかるし、女子の場合は親が離さないから結構同志社進学は多いみたい。

     何も同志社が早慶と並んでいるなんて言ってないね。早慶と同志社の間には大きな溝があるのは事実。それでも「三大私学」で括るとなると早慶同になる。もちろん偏差値だけの括りなら早慶上智だし、法学部だけなら早慶中だな。歴史・伝統・創立者・人材輩出力・・・それらをトータルしての話。

    早慶附属から同志社がないのは当たり前。附属はほぼ100%大学に進学する。一方の同志社高校は大学に上がるのは約85%。昔から京大はじめ難関国立や医学部を目指す生徒が多かった。彼ら彼女らは併願私大に早慶を受ける。同志社高校は金持ちが多いから東京は問題無い。

  6. 【4321727】 投稿者: 夫の実家の資産不足  (ID:Mytox7HQGVc) 投稿日時:2016年 11月 14日 08:29

    ご主人の母校(同志社)を真っ向から否定したんじゃないですか?

    確かに関東圏では 早慶上理が突出していて その下にGMARCHがですね。
    東大、東京工大他の国公立落ちで、GMARCHは無いです。
    地方出身者でも、都内で下宿可能な家庭でしたら、間違いなく早慶上理に進学します。
    ただ教育費負担で苦慮する家庭では、関西の自宅通学出来たら同志社一択だと思います。(京大と阪大ダメだったら関西で一番の私学だから仕方ない)
    夫の学歴否定、更に夫の実家の貧乏認定で、妻が夫を見下した。
    結果ご主人逆切れなんでしょうね。

  7. 【4844044】 投稿者: 同志社卒業生  (ID:jRoRECYX.iA) 投稿日時:2018年 01月 20日 21:55

    旦那さんに賛成します。

    貴女は同志社卒業生の妻だから旦那さんの意見に従うべきです。

    女大学という書物を読み勉強してください。

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す