最終更新:

34
Comment

【4329230】子供2人

投稿者: 母親です   (ID:IuAeUJ3f.0c) 投稿日時:2016年 11月 19日 21:59

小学校の頃から通塾
それは自らの意思で。
そして中学受験。長女→中高一貫→私大全落ち→補欠でFラン

長男→名門中高一貫→途中で高校受験にシフト→大学付属→またしても外部受験→今は高3→全く勉強せず

これって親の責任ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4329451】 投稿者: 子供が悪い  (ID:tds5nghrohY) 投稿日時:2016年 11月 20日 00:40

    チャンスを生かせないだけ。

    でも、親なら
    出来が悪いのは、途中でわかると思います。
    最初から、ターゲットを下げるべきです。

    中途半端な一貫なら、マーチ文系。マーチ付属
    や女子大付属を狙うべき。場合によっては、医療
    系にいれる。

    男子も外部高校受験?はなぜ。何かしらわかって
    いたはずです。

  2. 【4329488】 投稿者: そうねぇ  (ID:bsObBj.k.n6) 投稿日時:2016年 11月 20日 02:07

    育て方が悪かった?
    子の持つ素質がもういっぱいいっぱい?

    高3で勉強しないなんて志望大学は決まってるんですか?

  3. 【4329575】 投稿者: 母親です  (ID:IuAeUJ3f.0c) 投稿日時:2016年 11月 20日 08:14

    コメントありがとうございます。
    長女は、高校に上がるときに選抜クラスみたいな特進クラスのような、そこに入る試験に落ちまして、普通のクラスでど真ん中でした。
    大学受験も散々でした。

    長男の方は、高校に上がるときに放校処分でした。お恥ずかしいですが、私ではコントロールできません。我が子をしつけられません。
    高校三年生なのに勉強しないって私にもわかりません。
    受験をやめてもらって構わないのですがそれはプライドが許さないようなのです。

    志望校は一人前の早慶です。

  4. 【4329702】 投稿者: 秋晴れ  (ID:PX3K/3rowy.) 投稿日時:2016年 11月 20日 10:47

    長男の方ですが、大学受験が思うような結果にならなかった時
    内部進学できるシステムはあるのでしょうか?
    とりあえず挑戦して、だめなら上に上がれば良いと思います。

    >親の責任ですか

    詳しくは分かりませんが、お子さんの素質によるような気もします。
    人生、なかなか思うように行かないものですよ。
    どうか気を落とさずに。

  5. 【4329931】 投稿者: わからない  (ID:tqDiCnH6G3I) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:27

    こちらでどうリアクションしてほしいのかわからない。
    こういう人も親なのだな、と実感。
    「あなたの責任ではないですよ」と言われてその通り受け取るのか?
    こういう人は、もし子が刑事事件の犯罪者になったとしても、同じような考え方をするのだろうか。
    「親の責任なんです」「いやいや、子によって育てにくい子もいます。親の責任ばかりじゃありません」
    という風に、他者から言われてこそ成立する慰めだと思います。

  6. 【4329965】 投稿者: あずき  (ID:G1JTbFPnMyY) 投稿日時:2016年 11月 20日 14:46

    親の責任じゃないです。
    もし責任がらあるとすれば、子供の好きにさせてあげすぎたくらい。好きに選べるくらいに経済的に豊かだった事くらい。

    特に、お嬢さんのような大学受験不本意な子はどこの学校にもいます。多分受験校の選択が悪かったのかもしれません。
    けど、息子さんの放校やら受験生なのに勉強しないやらはちょっと?ですね。高受の時に大学進学を見据えなかったのも?ですし、何かわざわざ変わった方向に進んでいるような天邪鬼みたいな感じ。
    もう放っておくしかないでしょう。自分が損しないとわからないんですよ。損してもわからないかもしれません。とりあえず、受かりそうな大学も受けさせるしかないですね。浪人なんてさせない宣言したらどうですか?反論されたら、センターまでの2か月も頑張れない人がどうやってあと1年以上も頑張れるのか教えて?って言い返したらどうでしょうか?

  7. 【4330376】 投稿者: 親にも責任がある  (ID:vznkkv7dMCY) 投稿日時:2016年 11月 20日 19:39

    いるんですよねー
    子供の教育に関して上手く導くことができない親。

    子供の資質をよく見極めた上で良い面を伸ばし、様々な進路の選択肢を検討、
    上手にアドバイス、話し合いをしてその子にとってベストな進路に導くということ。
    そういうことが下手な、子供を伸ばせない親。
    良い選手だったのに、監督やコーチとしてはダメな人って感じかな。

    友人ママたちとそのお子様たちの大学や就職を見ていて、そう思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す